2005年12月13日

着物便利グッズ〜補正編

eriはさらしに紐! という正統派(?)着付けだけど、私は結構「便利グッズ」を使っている。理由は単純で、最初(10年前!)に習った着付け教室が、グッズを使う着付けを教えていたから。右も左もわからない初心者としては、グッズがないと着付けできないんじゃないかと勘違いして揃えてしまった。「改良枕」なんてそれっきり使ってないグッズもあるけど(使い方も忘れた)、それなりに役に立っているのもある。今回は補正編。

補正グッズ写真だとわかりにくいかな? 上は名前は忘れたけど、胸の下からウエストあたりを補正するグッズ。後ろはマジックテープになっていて、うしろにタオルを折ってはさむとそれだけで簡易補正完了。私は胸が貧弱なので、胸の補正はほぼいらないのだ。
ちなみに、着物のときはノーブラ。そのほうがきれいに着られるし着ていて気分がいい。洋服だとさすがに抵抗あるけどね(笑)。
左右にクリップがついている。これは長襦袢の襟を押さえるのに使う。コーリンベルトみたいなもので、襟元が崩れにくくなるのだ。ちなみに、浴衣の時はこれが結構重宝で、おはしょり整えたあとにこのクリップを引っ張り出して、左右の襟をきちんととめてしまうと、伊達締めなくてもなんとかなる。涼しい。
下は、大き目の布巾をまるめて縫っただけの手作りグッズ(これもつくるように指導された)。これは結び終わった帯の下につっこむ。すると帯が安定する。落ちてこないのか? と最初は不安だったけど、案外落ちないものなのね。eriも書いていたけど、背中の腰のくびれって結構あるからだと思う。
半幅でも、文庫のような形の場合は、これがあると全然違う。りぼんの形が下がってこないんだよね。まあ、ハンカチつっこむのでもいいんだけど、あってもいいグッズだと思う。

<eribowのコメント>
正統派、じゃなくって古典派、じゃない?(笑) 今や着付教室の先生すら使ってないんだもんね〜(弱気)。<さらし
洋装ブラは「なくてもいい」じゃなくて「してちゃダメ」みたいだよ。
しかし貧弱とはいえ、私よりはあるぞ。>miz(ううう、お金だけでなく胸まで貧しさ自慢かっ?!) 胸の上の部分の補正、要らない?鎖骨から下が薄い場合はそこにV字にタオル当てるとよいそうです。ナイはずの私も、少し当てた方がいいと指導されました。それが面倒な人は和装ブラ、とのこと。

手作りグッズ、私も作った作った!枕台というそうだ。私の時はハンドタオルを使ったような。
存在意義がよく分からなかったし、作成したのが暑い時期だったので、全然使ってないのよ〜(苦笑)。そうか、役に立つのね?今度使ってみようかな。


posted by mizuho at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 着付・髪型・化粧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう方法があったのか〜!と目から鱗状態です私、お太鼓を結んだ時に、下のラインが腰に張り付いてなんか気持ち悪かったんです。長襦袢の下に補正タオルを入れてもそれが、モゴモゴして着心地が悪くて…。この方法、試してみたいと思います。いいこと教えて頂きました。
Posted by なつ at 2005年12月14日 18:46
はーい、私は出っ尻さんなので、ヒップパッドが不可欠!
つけるとつけないでは着たときが全然違う。
タオルを腰ひもでつけてもいいんだけど、ちゃんとしたパッドの方がずれなくていいのよねぇ。
ふつうのタオルじゃ厚すぎるときもあるから、日本手ぬぐいを常備しておくといいよ〜。特に胸元の補正は。
枕台、持ってるなら使いなよ>eribow
Posted by Soya at 2005年12月14日 21:56
あっ!!その小物は、「サッシュ」では??
JJも、着付け教室で、小物を沢山使います。
サッシュも使って、腰パッドも使ってますよぉ〜!!そして、胸の上の部分には、直接長襦袢にパッドを縫い付けてます。
教材枕じゃなくて、早く手結びも覚えたい〜!!と思っています☆
ぬぬぬ(^^;)よ〜〜く見ると、そのサッシュの真ん中のお花の柄も同じようですわ☆
もしかして同じ系列の教室かなぁ〜☆なんて〜♪
Posted by JJ at 2005年12月14日 23:29
みなさんこんばんは〜。コメントありがとうございます。
>なつさん
お役に立てて嬉しいです。うまくいくといいですね!
>Soya
ヒップパッドというのは、後ろがもっとしっかりしているやつかな? どうも商品名が怪しい。
手ぬぐいはいいよね。
>JJさん
それは同じっぽいですね〜。月2000円代の月謝だつたりしますか? 私が行ったのは10年前なので同じシステムかどうかわかりませんが・・・
そうそう、確か「サッシュ」とか言った気もしてきた・・・腰パッドあったかなあ? 自分が買わなかったものはよく覚えてないのです。
Posted by mizuho at 2005年12月15日 01:07
えっっっ(^^;)一緒かもです〜〜☆
ぴったりお月謝は2000円で管理費が1000円という感じです!!
すご〜〜いっ!
まさかmizuhoさんが、同じ系列のお教室の先輩だった?なんて〜〜(^^)びっくりっ♪
Posted by JJ at 2005年12月16日 00:27
せ、先輩って・・・単に昔なんとなく行ってたってだけです〜(汗)。内容はほとんど記憶に残ってない・・・。やっぱり通うだけでは身につかないですね。逆に自分で着る気になればなんとかなるものだし。JJさんみたいにちゃんと着る体制(?)になってから通うのが一番身につくと思います。JJさんは着付けだけじゃなくて和文化いろいろ、アクティブでいいな〜と思います。
Posted by mizuho at 2005年12月17日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。