2005年12月14日

着物便利グッズ〜着付け編

便利グッズの続きの話。今度は着付け編〜。

便利グッズ2私が通っていた教室はクリップ付きグッズが充実していた。写真の上は「クリップ付き伊達締め」(多分こんな商品名)。ポリの伊達締めで、シャーリングになっていて着崩れしにくい。クリップがついてないタイプもあって、それは長襦袢に使い(すでに補正グッズのクリップでとめられてるからね)、ついているのは長着につかう。おはしょり整えてから、左右の襟を理想の位置に整え、上前はそのまま、下前は斜めにたたんで、身八つ口からクリップを入れてまとめてとめてしまう。説明しづらいけど、クリップでとめるのは伊達締めの裏側になる。とめたらその上から伊達締めで押さえる感じ。これで襟はかなり崩れない。
下は多分使っている人も多いと思われる、ゴムのベルト。おはしょりをとめる腰紐の代用だ。あらかじめ自分のサイズにしておき、うしろでクロスして前でひっかける。紐と違って伸縮するので、食べ過ぎても苦しくならないのがいいところ。あと、やっぱり崩れにくい。
便利グッズ使って半幅帯だと、実は腰紐一本も使ってなかったりする。ちょっと邪道? でも初心者には便利グッズって結構使える、と思う。そんなに高いものでもないしね。
posted by mizuho at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 着付・髪型・化粧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさしく、便利グッズ&半巾帯使用者ですσ(^^;

でもそんな私を見て、浴衣くらいなら着る、という友人も「そんなに難しくなさそう…着てみようかな」と思い始めたようです(^^)
Posted by ちゃよ at 2005年12月15日 08:04
初めまして! くららちゃんの処からぶっ飛んできました。いつも興味深く拝見しております。
ひょっとして、通っておられたお教室ってのは、K○T○さんの処では…。画面のグッズを私も愛用しております。(私は半年間通いました。)確かに便利で楽です。弊害としては、手結びで名古屋帯が結べない…。でも、半巾帯と作り帯とで、結構着物生活を楽しんでおります♪
Posted by 仔豚 at 2005年12月15日 21:19
>ちゃよさん
お仲間ですね〜。まずは着ること、ですよね。たかが服ですもん、着たもん勝ち!
>子豚さん(かわいいハンドル〜)
初めまして! 教室一緒かも知れませんね。私も半年通いましたが、あっという間に忘れました(笑)。やっぱり日々着ないと身につかないですね。名古屋帯は私も「本見て頑張ればなんとか?!」って感じです。教室では変な形の帯枕使ってたんですが、そのやり方はきれいさっぱり忘れてしまいました・・・
Posted by mizuho at 2005年12月17日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10674326

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。