2006年01月18日

世田谷ボロ市戦利品

 日曜に行った、世田谷ボロ市詰め放題1,000円という言語道断なお買い物で、なんと6枚ゲットしてきました。1枚当たり167円。吉野家の牛丼一杯、スターバックスのコーヒー一杯以下。ペットボトルのお茶レベルです(震)。使い捨てでもいいわね(泣)。
 ほんとに衣類?着物って高いの???ここは日本?(東南アジア?) もしや‥盗品?(震) いろいろ疑惑は渦巻きますが、ともかく順不同、一挙紹介!

赤い道行 入手経路:ボロ市
 値段:6枚1,000円

 道行持っていないので、とりあえず買ってみました。結構色が気に入った。裏地もレトロでいいです。
 いかにもお手製といった仕立てでした。生地は何だろう?ウールかな?かなり薄手なので、真冬には厳しそう。カーディガン感覚ですね。
 
黄色い格子縞の庶民着物

 入手経路:ボロ市
 値段:6枚1,000円
 
 格子柄の普段着物。色も柄も、いかにも庶民的でいいでしょ♪憧れの「居酒屋で手酌」にぴったり(喜)。
 生地はよくわかんないんだけど、これもウールかなあ?単衣です。でもあまり暖かそうじゃない。すぐにでも着たいところですが‥。試しに身につけて判断してみようと思います。


緑の薄物
 入手経路:ボロ市
 値段:6枚1,000円

 絽ですかね。ハンガーにかけて写真撮ってみて、透けてるのが分かる。写真だとグレーがかっていますが、シブめの緑です。薄物は水色の正絹絽、紫のポリ絽の2枚を持っていますので、違う色を狙ってみた。
 なんだかバリバリと硬い生地。麻が入っているのかなあ?詰め放題という過酷な状況にも関わらず、皺にもなっていなかった。強い。

白地夏物絣

 入手経路:ボロ市
 値段:6枚1,000円

 夏物。紗?やはり写真でみるとちゃんと透けています。好みの白地に好みの絣柄。これまた「粋に居酒屋で手酌」用です♪
 絹ではなさそう。サマーウールかな?ちょっとガサガサした手触り。

紫ウール小紋

 入手経路:ボロ市
 値段:6枚1,000円

 これまた庶民的な着物。ごわごわした暖かそうな生地で、多分ウール?でもその割に袷仕立てなんですけど???後から気づいたけど、袖が短いのね。これまた普段着物ムード満点です。

紫縞銘仙風
 入手経路:ボロ市
 値段:6枚1,000円

 最初に気に入り、迷いに迷って最後に「詰め込んだ」1枚。きもの日和のイベントにFujipiさんが着て大好評だった紫の縞の着物に触発されてのセレクトです。真似っことも言う(笑)。お召し風。
 生地がとても薄い。アンティークな感じとボロい感じが紙一重。薄汚れているような気もする。似合うかどうか不安。

 mizの実家発掘品と同じく、素材不明なことが多い。絹じゃないと思うんだけど‥。逆に絹でこの値段だったら怖いよね。
 兎に角、普段着物、一気に充実です(もし着られれば)。

 ボロに見えるかもしれないが、山積みの中では比較的状態のいいものを選んでいます。インクをぶちまけたような派手な汚れのあるもの、ビリビリに破けているもの、まさにゴミ寸の品多し。お店の人が「あれ?これの本体は?」と手にしていたのは、取れた袂。もみくちゃになってるうちに千切れちゃったんですね(涙)。
 そんな中から縁あって私の下に来てくれた着物たち。大事に着てあげよう‥と言いたい所だけど、なんだか全般にサイズが小さいような気が〜!!
posted by eribow at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | eribowの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今回のセレクションは渋系ですね。全体に薄地みたいなので、これから暖かくなってきたら(いつなるの?まだ寒いですね)活躍しそうです。シンプルな分、小物で遊べて気回しがききそうです〜。 しかもお値段が\(◎o◎)/! 今度、縞同盟で二人で着て出かけませんか??
Posted by Fujipi at 2006年01月19日 08:23
世田谷ボロ市行ってみたかった・・・です。
年に2回なんですよね??
今回ばかりは、行く気まんまんだったのに・・体調がなかなか良くなくって・・。
見送りました(泣)
eribowさんの戦利品を拝見して・・・
無理してでも・・
やっぱ行けばよかったなんて思ってしまいましたよぉ〜。
すごい値段に驚き!!
本当渋いし、普段着にもってこいって感じですね〜☆来年は行くぞぉ〜
Posted by JJ at 2006年01月19日 20:38
>Fujipiさん
花柄だのオレンジ・ピンクだの、手持ちの揃えが偏っている気がしたので、今回は持っていないものを物色しました。
縞同盟、いいんですか?(感涙) 本家本元のFujipiさんにそう言っていただけると光栄です!まだ試着していないんだけど、私に似合うかなあ‥(不安)

>JJさん
私も来年行く気満々です。こうやって、初めての人がどんどん増えて、リピーターになって、あの大混雑になっていると思われ‥。
体調が悪い時には、行かない方がいいですよ(^^; まず行きの世田谷線の満員電車ですでに参ってしまいます。
Posted by eribow at 2006年01月21日 18:09
 eribowさん、絶対に縞模様が似合いますよ。粋な「anego」風に着こなせば男も女も後を付いてきます(笑) 新年会の天和斉さんの縞も素敵でしたよね。 「縞着物同盟」オフ会しますかね?(笑)
Posted by Fujipi at 2006年01月22日 19:32
本家本元(?)のFujipiさんと並んだら、かすんでしまうかも‥(弱気)。でも、手酌なら縞着物ですね!(燃)
Posted by eribow at 2006年01月25日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。