2006年01月23日

白足袋洗いの強い味方?

ウタマロマホー石鹸 ウタマロマホー石鹸って知ってますか?ワイシャツの襟元の汚れが落ちない〜!と騒いでいたダンナがネットでみつけて買ってきました。インチキくさいネーミングに反して、汚れ落ち抜群らしい。
 白足袋の洗濯に借りて、手洗いしてみました。確かによく落ちているような気がする???でもお湯で洗ったから、とか、けっこう丁寧に洗ったから、とか、他の理由のような気がしないでもない。
 120円。東邦という会社の製品で、イワイという会社で通販してますが、ホームセンターなどにもおいてあるもよう。

 基本柄足袋生活だけど、お正月でフォーマル・モード、久々に白足袋続き。なんだか薄汚れてきたような気が。
 今までは(面倒くさいので)下着類と一緒にドライマーク衣料用洗剤で洗濯機の弱水流で洗っていた。でも考えてみれば、綿100%で部分汚れ。もっとしっかりした洗剤で、手洗いもみ洗いしなくてはいけなかったのではないか?(反省)

 久々にシッカリ手洗いしたら疲れた。(~_~; 白足袋派の人は普段どうしているのかなあ?真面目にちょこちょこ洗っているのかしら?私が面倒くさがりなだけ?お裁縫と一緒で、だんだん慣れてくるものなのかなぁ‥。
 ああ、ウタマロマホー石鹸よ、力になってくれ!(祈)
posted by eribow at 23:49| Comment(7) | TrackBack(1) | 着物収納・お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白足袋は、アクロンを溶かしたぬるま湯に1時間ぐらいつけて、部分的に汚れた所を手もみ洗いして、洗濯機の手洗いモード脱水なしで洗ってます。よほどの汚れでなければこれで大丈夫かと。
今の時期なら足袋カバーを利用するのも手です。外を長く歩くと全体的にうっすら汚れもしますから。防寒にもなって一石二鳥。2〜3組あると便利ですよ。
Posted by 天和斎 at 2006年01月24日 07:13
私の場合(かなり雑かも…)、お風呂に入った時、足袋も持って入って、石鹸かボディシャンプーを使って手でもみ洗いして、そのまま洗濯機に放り込みます。そして、他の洗濯物と一緒に洗ってます。特に汚れの残りも気にならずに履いてます。手荒な手段なのかな??
Posted by なつ at 2006年01月24日 21:59
eribowさま♪
わたしの白足袋洗いは…裏側を靴用たわしでゴシゴシと、最高に手荒い手洗いです♪田舎暮らしなので、泥汚れもありますので…どうしても取れない場合、ハイターに漬けちゃいます。でも、まだまだ履けますよ〜
Posted by りさこ at 2006年01月25日 16:13
おおっ、貴重な情報がイッパイ!(興奮) ありがとうございます♪

>天和斎様
ふーむー、つけ置き洗いですね(メモメモ)。それは楽そうだ♪
足袋カバー、名前はよく耳にしますが興味がなかったので見たことはありませんでした。防汚&防寒という観点から役立つのね。今度ヌマヤで見てみようっと。

>なつ様
お風呂で洗うという手は、林真理子さんが書いていました。綿100%なら洗濯機で普通に洗ってもよさそうね???こはぜがちょっと心配なんだけど‥ネットという手もあるかな?!

>りさこ様
靴用たわし(笑)!実は私も使おうと思いました(<力尽きた)。裏が黒ずむとなかなか落ちないんですよね(涙)。
ハイターかぁ‥買ってみるか!(楽そうだし!)
Posted by eribow at 2006年01月25日 22:37
白足袋派なんですけど、
木綿の足袋は足が痛いので、
ストレッチ物を愛用しています。
な〜んにも考えないで、他の物と一緒に
洗濯機に放り込みます。
普通にきれいになります。こはぜも無事です。
でもさすがにだんだん薄汚れていくので、
気になってきた時、まとめて草木染めしちゃいました。
足元を見られるところへは、おろしたてを履きます。
でも、結構持ちますよ。
Posted by うまこ at 2006年01月27日 19:44
>うまこ様
最近は「な〜んにも考えないで、他の物と一緒に洗濯機に放り込」んでいいような気もしてるんですよね。こはぜも無事かぁ。まあダメになっても惜しくないような足袋ばかりなので試してみようかな。ハイターに漬けてから(笑)。
Posted by eribow at 2006年01月28日 19:36
実は、ここを読んだので、参考にさせてもらい、
今日のお出かけには、白足袋の上に、
足袋カバーなる物を履いて出かけました。
(一応持ってはいるのですよ)
本当に、汚れ防止と、防寒と
天和斎 さんのおっしゃる通りでよかったです。
これから、この手で行こうかと思いました。
ただ、草履の鼻緒がちょっと緩くなったかも・・・
Posted by うまこ at 2006年01月28日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12152479

この記事へのトラックバック

冬のおすすめ足袋カバー
Excerpt:  今のところ、半衿と足袋は白を愛用しております。1950円着物雑誌系の着こなしが好きだからではなく、半衿の付け替えはめんどくさいし柄足袋は白足袋の3倍以上の値段がして手が出ないという、おしゃれさん失格..
Weblog: リーズナブルに着物と花
Tracked: 2006-01-26 05:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。