2006年04月26日

はじめての着物選び

 「着物着せ隊」活動を行っているワタクシ、友人ふじさんのお友達の着物デビューをお手伝いさせていただくことになり、一緒にかないやさんへ出撃してきました。 

 まずは、ちょっとお茶しながら「質疑応答タイム」。
・着物を着る目的(どんな所へ着て行きたいか)
・好み(どんな感じの着物が好きか、憧れか)
・似合いそうな系統(本人の顔色、雰囲気を見て判断)
・手持ち(実家にあるアイテム確認)
・予算
などをじっくり聞き出します。
 浅草やみなとみらいにお友達とお出かけしたいという希望がわかりましたので、「楽しい小紋」に的を絞って探す方針が決まります(わくわく)。

かないや入り口 そして、駅から徒歩数分のかないやさんへ。見落としそうな小さな看板、急な階段を上った2階です。
かないや店内2かないや店内1
 久しぶりに訪れたかないやはまた品数が増えていて、もう目が回りそう!(@_@; うず高く積まれた、着物の山、山、山‥その横にも、宅急便など続々と新しい着物が運び込まれてスタッフの方々は仕分けに追われています。久々に大量の着物を目にして、すでにeri大興奮!!!

アフリカ風の鳥帯
 この鳥は何でしょう?鳩?すごい色です。アフリカの民族衣装のようだ。緑の色彩はまるでバスクリン。
 でも意外にお高く、10万もする。アートなんでしょうね(^^;モノトーン波模様名古屋帯




 白地に黒で波?の模様。さみしい。「描きかけなんじゃないの?」「塗り絵だよ」「好きな色塗るって?」とワイワイがやがや。

蝶の名古屋帯
 左の蝶は、yukoさんが、何度も立ち返ってしまった「呼んでる」染帯。写真では暗く写っているけど実際はもっと赤く、真紅でも朱色でもない個性的な赤。セレクトした着物たちには微妙に色が合わず、今回は諦めた。
 右側は、相撲の行司が持つ軍配?下ぶくれ?りんご?何となくユーモラスな柄。

500円のリバーシブル半幅帯
 手に取ったのを「ちょっと地味だね」と棚に戻しかけた時、目に入った500円のタグ。思わず3人同時に帯に手を伸ばし、3人同時に「500円?!」と叫んでいた(^^; 便利なリバーシブルで使いやすそうな色柄ではあったが、やはり候補の着物とはちょっと合わず、これも残念。

魚の半幅帯
 インパクトの強い半幅帯。この魚は何?カレイ?ヒラメ?どんな時に締めるのかしら?やっぱりお魚食べに行く時よねえ??
 3,000円。赤も、金糸銀糸も強すぎて、着物もシチュエーションも選びそう。でも思わず買いそうになる。500円なら買ってたな〜。

 「何これ〜(笑)」「えっ嘘、安〜!!」「うわっ、これ見て見て」「きゃー似合う〜!」と3人でもう大騒ぎ。eri鼻息ブイブイです。

 結局お買い上げは、小紋3枚、名古屋帯1本、半幅帯1本。着物1枚帯1本の予定だったのが、選びきれないのとあまりの安さに、つい買いまくってしまうという結末になりました。これで勿論予算内、計5点、3万でお釣りがきました。

 サクッと1時間ほどで終えるつもりが、2時間半も粘ってしまいました。いや、それでも時間は足りなかったほど。最後は、閉店時間も迫るし、疲労と興奮で頭朦朧としてくるし、しょうがないからエイヤと決断。
 センスがあるわけでもない素人のアドバイスで、よかったんでしょうか?と申し訳ないようなお手伝いでしたが、私は大大大満足。あー楽しかった!お疲れ様でした>ふじさん&yukoさん
 戦利品については、明日ご報告いたします♪


posted by eribow at 21:47| Comment(14) | TrackBack(1) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日着物を選んでいただいたyukoです。
品物が多くってなかなか選べませんでしたが、
素敵なものを買うことができました!
どうもありがとうございました!
Posted by yuko at 2006年04月26日 22:43
こんばんは〜!!
いや〜、今日は楽しかったですねえ。
yukoさんも無事着物をゲットできたし、ついでに私も買っちゃったしね。
eribowさんの鼻息すごかった〜!!
またお仲間増えましたね。

「あるある着物発掘隊」の他に「着物着せ隊」もやっていたんですね〜。
さすが、活動範囲がお広いですね。

後ほどTBさせていただきます。
Posted by Mt.fuji3776m at 2006年04月26日 23:03
皆さんの興奮がよ〜く伝わってきています!!
かないやさんというお店、安いんですね!!
場所は、どちらにあるのでしょう? 
Posted by kumi at 2006年04月27日 13:26
ご無沙汰しております。
思わずサカナ柄の半幅に反応してしまいました。
ひょっとして、私の大好きなカワハギでは・・
(ニモのお友達の、地味な日本版です)
この間抜けな顔といい、目が合ってしまいました。
欲しいぃ〜!たしか、鶴見のお店でしたよね?
早速行ってみなくては!・・・とはいえ、これから2週間は行けなそうだし・・・。ああ、煩悩は尽きない(-"-;)
eriさんはいつも面白いものを発見されますね。
きっと呼ばれていらっしゃるんですねえ。
また楽しい情報、期待しております。

Posted by なまづ at 2006年04月27日 15:59
 楽しそうですね〜! かないやさんは本当に時間を忘れ、eribowさんでなくても鼻息が荒くなりますよね。蝶柄と一緒に写っている帯が気になります。同じくかないやさんで私が買った雨コートの織柄と同じ・・・この柄の名前が知りたい私です。
 yukoさんの着物デビュー、お待ちしてます。機会がありましたらご一緒しましょうね。
Posted by Fujipi at 2006年04月27日 16:53
店内の写真をアップにして、食い入るように眺めてしまいました(笑)
思わず、パソコン前で興奮してます。
風邪が治ったら絶対行かなきゃ!!!
Posted by なつ at 2006年04月27日 20:02
いつも楽しく拝見しております。思わずしゃしゃりでてしまいました。
軍配のような柄は「遠州椿文」です。なので冬の間中OKですね。
Posted by P at 2006年04月27日 20:09
きもの選び楽しそうだねぇ。
いいなぁ、仲間に入れてもらいたいものだ。
もっと近けりゃね。
いつもここを覗く度に、実家からきものをとってこなくちゃと思うのに、未だ置きっぱなし。
今度あうときまでに、着付けの腕を磨いておかないとね。
Posted by Soya at 2006年04月27日 21:11
私の興奮が伝わりましたね(笑)。たくさんのコメント、ありがとうございます!
あまりに多いので、失礼ながら駆け足でレスさせていただきます(__)

>yukoさん
>ふじさん
ご一緒したお二人様、早々とコメントありがとうございました(__) ふじさん、貴女に浴衣を着せたのも「着物着せ隊」の活動よ(笑)。長襦袢発掘企画、小物漁り企画など、近いうちに(キラーン)

>kumiさん
横浜市鶴見区、京浜東北線鶴見駅近くです。うちの近所です(笑)。記事中のかないやの文字をクリックするとお店のHPに飛びますのでチェックしてみて下さいね♪

>なまづさん
写真を保存して、かないや宛に「この帯がほしいんですけど」ってメールしてみては?送料は関東だと640円らしい。交通費考えると送ってもらうのも手。私が購入しておいて、お渡しオフでもいいかも?!万一心変わりされちゃったら私がゲットしちゃってもいいし♪
気づいたんですが、私の反応する面白い帯は、鳥・魚・虫が多いですね。でもまだ「なまず」の帯には出会ったことありません!

>Fujipiさん
>Pさん(初めまして!)
おおっ、そんな定番の柄だったとは!(汗) 無知な3人で「何これ面白〜い」とアホな女子高生のように笑い転げておりました(汗ふきふき)でも、なんかお坊ちゃま君の顔みたいに見えますよね?(^^;

>なつさん
同じ横浜市民だというのに、未踏でしたか!ここは魔境ですぞ(ぼそっ) いらっしゃる時はプチオフしましょう♪

>Soya
ほんと、近所だったらトリオやってただろうね。キャンディーズ?(古) 
Posted by eribow at 2006年04月27日 23:49
おぉっ!メールというテがありましたか!
ありがとうございます。では早速問い合わせをしてみます♪
オフ、いつも報告ページを指をくわえてみております。なかなか日程が合わず(^^;)。そのうちに是非、参加させて戴きたいと思っておりますので、そのときにはよろしくお願い致します(^^)ヾ
Posted by なまづ at 2006年04月28日 11:44
鶴見区ですか〜〜!!
ちと、遠い〜な。我が家は埼玉西部にあるので・・・

仕事が、暇になったら一日がかりで出兵してみたいな!!
Posted by kumi at 2006年04月28日 13:51
>なまづさん
「店内撮影禁止」と明記されるお店も少なくない中、ノーマークだったのは、まだそんなことする人が少ないからかも‥。許されるのは今のうちだけなのかもしれませんね。
かわはぎ帯、ゲットできたらぜひそれでおいで下さい(笑)。メール注文できなかったりしたら、代理購入もOKですのでDM下さいね!

>kumiさん
通販もあります。ネットだとなかなか写真で分かりづらいのが難ですが、値段付け、コメントなどは的確だと思います。
1日がかりのアミューズメントとしてもお薦めします。ただし、土日は混むかも‥ご注意!
Posted by eribow at 2006年04月29日 21:59
eribow様!
昨夜、ついにサカナの帯が我が家へ参りました)^o^(
あの後すぐにメールで問い合わせたところ、その日のうちにかないやさんから返信を戴き、早速購入する事にしました。
↑の翌日振込み→当日発送してくださったのですが、なかなか受け取れず、昨夜ついに我が家に泳ぎ着いた、という次第です。

写真どおり、といいますか現物はより一層個性的!どんな風にあわせるか、わくわくしております♪
この度はいろいろと有難うございました!いつか、この帯をしめてオフ会に参加させて戴きたいと思いますので、そのときは宜しくお願い致します。

それから、かないやさんは連絡も早く、帯の情報(形状とか状態とか)も的確に教えてくださって、とても安心して購入できました。良いお店を教えてくださって、ありがとうございました。
Posted by なまづ at 2006年05月08日 21:08
ふたたび >なまづさん
無事購入なさったんですか〜?!嬉しすぎるご報告、ありがとうございます(感涙)。本当にほしい人に着物や帯が渡るって、着物ライフ冥利に尽きます。これが「出会い」ですよね。そんな出会いの場に立ち会えた、空間を越えてネットでそんなことができた、ということに感動しています。

写真写り大したことない私のデジカメですが、これはまだましだった方ですね。ただし、金糸銀糸のインパクトは写真以上ですよね。さすがの私も躊躇した(でも逆により一層惹かれた)超個性的帯。ふさわしい方に出会えて、帯も幸せですね♪ああ、私も魚系帯、ほしくなっちゃった(><;

かないやさん、いいでしょ?(^^) プロ意識があって良心的で細やかです。スタッフは無知なおねーちゃんでも頭の古いおばあさんでもなく、中堅どころのおばさまが中心。おじさま社長も目利きとお見受けしました。私はいつも勝手に自力で選んじゃってるけど(^^; お見立ても着実との評判です。
たびたび紹介している在庫の膨大さ、他リサイクル店よりワンランク上?下?をゆくお安さ、ネット購入のしやすさなど、いろんな意味でイチオシ。ぜひ今後も狙ってみて下さい!
Posted by eribow at 2006年05月09日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

かないやさんDE“着物着せ隊”
Excerpt: リンク友達でもあり「あるある着物発掘隊」のeribowさん、最近では「着物着せ隊」なるものもやっているそうです。そこで、私のラッピング友達のyukoさんを、着物デビューさせるために、eribowさんと..
Weblog: WRAPPINGLIFEラッピングライフ
Tracked: 2006-04-27 09:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。