2006年05月31日

たんす屋バーゲン戦利品

 五反田TOCビルで開催されていた、たんす屋の催事に行ってきました。ほどよく広い会場、店員さんもお客さんも着物姿がけっこういた(嬉)。若くてお洒落な着物の女の子も多かった。
 所要時間3時間。担当の方がぴったり傍についていたのが鬱陶しかった(苦笑)けど、めげずに目当てのコーナー全てまわり、全てチェック(鼻息)。結局「お買い得コーナー」でホリホリがメインになった。1ダースほど候補に挙げ、帯3本、計13,650円也。さんざん引きずりまわした挙句、この購入価格でゴメンナサイ>担当者さん

青かがり帯 入手経路:リサイクル屋バーゲン
 値段:5,250円

 素朴な風合いの、薄手で柔らかい織の帯。単衣シーズン用に。
 チョット地味?写真では分かりにくいけれど鈍いピンクのさし色が入っている。周りにある、手持ちの着物に似た色合いのものに合わせてみたらことごとく合うので、使いやすそう‥ということで決定。

水色夏帯 入手経路:リサイクル屋バーゲン
 値段:5,250円

 昨年、浴衣から一歩踏み出して夏着物デビューした私。絽の帯は基本の白1本なので、2本目を物色しました。
 ちょっと毛色の変わった臙脂のものが最後まで対立候補だったんだけど、「暑苦しいかなあ?」と結局これに決定。だが、帰宅して手持ちに合わせてみたら、白い着物以外にはあまり合わなかった。ちょっと失敗かなあ(落胆)。

黄色花洒落帯 入手経路:リサイクル屋バーゲン
 値段:3,150円

 お店の方のセレクト。美しい卵色と、ちょっと個性的なポイント花柄に惹かれた。手持ちにない色合いだったしね。最後は安さに目が眩んだ(笑)。
 しかし、帰宅後着物に合わせてみたら、意外なほど合わない。ちょっと明るすぎ、派手すぎるのだ。これまた失敗気味?(しょんぼり)
<追記>後で気づきましたが、未仕立てでした。モノの割に安いなあと思っていたら、そういう理由だったのね。それはそれで納得!

 一本、前からほしかった「童子」のポイント柄の帯、ちょっと躊躇していたらぱーっと持っていかれてしまった。ううう、目をつけたら「囲い込み」しなきゃいけないと学んだはずだったのになあ(反省)。ま、ご縁がなかったと諦めましょう。

 お値段的には合格(でも月間予算オーバー?!)だけど、選び方はまだまだだなあ。好みが出てきた分、偏ったセレクト(ワンパターン?)にもなりがち。手持ちの記憶が不正確なゆえのアンマッチも課題だ。着こなしでどう折り合いをつけるか、次にお買物する時その教訓をどう生かすかだなあ。


posted by eribow at 19:54| Comment(7) | TrackBack(1) | eribowの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、帯達get!
携帯か、カメラに、手持ちの着物と帯の写真を撮っておいて、お店で、画像と見比べるの、どーでしょ。
Posted by ぶり at 2006年05月31日 21:29
どれも素敵じゃないですか〜。お手持ちの単って、どういうお色が多いのかしら?小物特に帯締めでも結構変るような気もしますし、そんなにしょんぼりしないで。きっと合うものがありますよ。


Posted by 百福 at 2006年05月31日 23:45
 素敵な帯をあの山の中から良く見つけましたね。山を目の前にして、引いてしまった私です。友人が見つけてくれなかったら紺の着物も買っていなかったと思います。
 TBさせていただきますね〜
Posted by Fujipi at 2006年06月01日 09:47
お能にご一緒したじゅんです。
私も同じ日の夕方、お友達に誘われてセールに行ってきました。
eribowさんとニアミスかな?
良いと思うもの(塩瀬帯とか夏帯)は高くて買えず、
サーモンピンクの帯を1本購入。
締めていった単衣用の帯と似通った色だとお友達に指摘され、
やっぱり同じようなものを選んでしまうと反省。
本当は茶か黒の帯がほしかったはずなのに・・・。

お仕事お疲れ様でした。
また平日企画お待ちしています。
Posted by じゅん at 2006年06月02日 00:55
>ぶりさん
 そうか〜、例えば携帯可能なミニアルバムを作成しておいて、買出し(?)の際は持ち歩くという手もありですね。デジカメの機能をいまいち使いこなしていないので、色調が実物とかなり違っていたりするのが課題ですが‥(苦笑)

>百福さん
 お褒めいただき、ありがとうございます〜(;_;) 今のところ自分が思いつくコンビネーションが乏しいだけで、もっと知恵を絞ればいいのかも。着物っていろんなものにいろんなものが合いますものね、頑張ってみます!

>Fujipiさん
 ナニナニ、かないやの山、ボロ市の山に較べればかわいいもの、探しやすいです(笑)。でも、Fujipiさんは仕事アフターだったのよね、お疲れ様です。気力と体力が十分ないと、ホリホリは大変ですよね〜。
 戦利品、拝見できる機会を楽しみにしています♪

>じゅんさん
 先日はありがとうございました(^^)/ 私は5時前くらいに退散したので、ほんとニアミスかも。

 そう、いいと思うものは高いことが多いですよね。その中で、黄色のはステキ度が高いのに安かったから、掴んでしまったんですよ〜(苦笑)。安さの秘密は合わせづらさ?(泣)
Posted by eribow at 2006年06月02日 14:10
eribowさま♪
リサイクルの帯、因幡国ではもうちょっと値段が低めかも?購入後のコーディネートを考えると、細かい全通柄が便利ですよね〜絽の帯は、やっぱり白地が何にでも合わせやすくていいかも(^^; 白地でも柄に色が入ってると、違ってる感じがしますよ♪
Posted by りさこ at 2006年06月03日 12:05
>りさこ様
当地でもボロ市、骨董市などはもっと安いようです。
絽帯は白地に何度も心傾いたのですが、欲をかきました(苦笑)
りさこさんの夏の装い、今後楽しみにしています♪
Posted by eribow at 2006年06月05日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

グレープフルーツ効果?
Excerpt:  昨日五反田TOCでのたんす屋さん「百店百祭」に行ってきました。  五反田駅西口9番バス乗り場から無料バスに乗り3分ほどでTOCに。13階に着いたら受付があってそこでちらしと1000円分のお買い物券..
Weblog: 藤紫日記
Tracked: 2006-06-01 09:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。