2006年06月12日

衣替えと収納UP

 予定のなかった雨の日曜の昨日、本腰を入れて衣替えDAYにしました。同時に、徐々に増え続けてだいぶパンパンになってきた着物の収納も、大幅見直し。けっこう大変だった(^^; 浅めの衣装ケース2つを天袋に増設しました。

 我が家の着物収納は押入れ、beforeは衣装ケース6つ分。
1.単衣・夏物・浴衣
2.フォーマル
3.袷
4.名古屋帯・半幅帯
5.男物・羽織
6.襦袢・小物
という分類でした。夏物とフォーマルは出しにくい場所、あとの4つを出しやすい場所に配置。

 afterは、
1.喪服・振袖
2.男物
3.正絹袷・羽織・袋帯
4.ウール袷・ポリ袷・夏につけない名古屋帯
5.単衣・夏物・浴衣
6.薄手名古屋帯・半幅帯
7.下着・襦袢・足袋・紐など基本小物
8.帯締め・帯揚げ・半襟などアクセント小物
と分類しなおしました。

天袋に、喪服・振袖・男物を収納。
  天袋収納2つ

出しにくいコーナー2つには、袷、羽織、一部の帯。
  押入れ収納出しにくい2つ

出しやすいコーナー4つは、下着小物収納を倍増させ、夏物中心の配置に切り替えました。
  押入れ収納出しやすい4つ

 着物ライフを始めるとすぐ突き当たる壁の一つが、収納場所ですよね〜。私は「捨てる収納」がポリシーなので、どんどん他を圧縮するのみです。
 今回も、着古してヘタった冬服、もうあまり気に入っていない洋服中心に、ごっそり処分しました。捨てる時は辛いけど、後に好きなモノと気持ちのいい空間だけが残って「ああ、よかった」とほっとするものです。
 収納にはめりはりが重要です。好きで大事なものはたっぷりと。そうでないものはぎりぎり最低限に。そうすると「好きなものばかりに囲まれた生活」にだんだんなっていきます。私の私物はだんだんと「着物ばっかり」になりつつあります。うふふ〜〜♪
posted by eribow at 10:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物収納・お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは 以前にお邪魔した者です。着物の収納、きちんとなさってますね!私もだんだん洋服より着物のほうが場所を取るようになってきました。洋服も「2年着なけりゃこの先も着ない」のだそうで、今年の衣替えでは私も「エーイッ!」とばかりにしまいっぱなしの服を捨てました。洋服は捨てられるけど、着物は作り直しも出来るし、人にあげてもいいしで なかなか手放せません。
Posted by ナオ at 2006年06月12日 13:56
うわ〜すごい量ですね(оДо)(全然少ないですか?(^_^;))
私は、たんすの余った所に入れていますが、やはり収納場所は押入れになってゆくのですね・・・
一着買うときは、一着処分してから、にしてますがなかなか整理できません・・・(>_<)
Posted by ひつじ at 2006年06月13日 10:22
こんばんは〜

>ナオさん
きちんと‥でしょうか?(^^; 引き出し内は写していませんものね(汗)。でも、着物も帯もスクエアにまとまるので収納しやすいし、洋服より分類がはるかに簡単だということに気づきました。

「2年着なけりゃこの先も着ない」んですか?!うーん、今回3年以上寝かせたビンテージ(?)ものも捨てました。早く見切ればよかった‥。

>ひつじさん
実は、私は「たんす」というものを持っていないのです。というか、我が家に箪笥はないぞ。洋室2間にクローゼットが1つずつ。それぞれ夫と子供たちのものが入っています(服以外のものも)。共同寝室である和室の押入が私の衣類収納です。

今回の大量服処分の理由の一つは、以前に比べ「必要とする洋服の量」が減っているような気がしたからです。1着買って1着処分だとキープですが、今私の洋服は明らかに減ってます(^^;
Posted by eribow at 2006年06月13日 20:44
たんすないのですか!!あ、でも、押入収納の方が場所取らないしすっきりしますよね〜。
eribowさん、必要とする洋服の量が減っているということは、毎日着物生活も近いのでは!?
Posted by ひつじ at 2006年06月14日 09:58
>ひつじさん
狭いマンションで収納家具を増やすと、「箪笥ハウス」になっちゃうんですよね〜(苦笑) いや実家がそうなんですけど‥それを反面教師に、極力家具は買わないようにしてます。

必要とする洋服が減った、というのは、洋服への愛着が減ったという側面が大きい。「なんとなく所有している」服が、さらにどーでもよくなりました(笑)。洋服で残すものは、「最近買ったかなりお気に入り」のみになりつつある、という感じです。

あれーーいつの間にかブログできてる???絵、上手いですね(驚)。もしかしてプロ?!よろしかったらリンクさせて下さい♪
Posted by eribow at 2006年06月14日 10:41
はい、ブログ始めました(^^;)着物以外の話題が多いのでなかなかお知らせするきっかけがなく(;´∀`)
絵、ほめていただいてありがとうございます(〃▽〃)キャー♪ちょっと恥ずかしい(,,-_-)もちろん、ただの素人ですよ♪
リンクさせて頂けるのですか!ありがとうございます〜(*^_^*)
私の方もリンクさせて下さい!あ、でもやり方これから見てみよう・・・(;´∀`)
気に入ったものに囲まれて過ごすのは至福ですよね☆これからも愛着あるお着物を増やしていって下さい(^_^)
Posted by ひつじ at 2006年06月15日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19161513

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。