2006年06月14日

浴衣生活、始める

 なかなかできなかった衣替えをなんとか片付け、夏の着物&浴衣をすぐに出せるところに持ってきた。で、「家では浴衣」生活をしてみることに。

 家で着物を着たい、というのはずっと考えていた。現状、着物を着るのは「プライベートなお出かけ」限定になってしまっている。お出かけのときは基本着物とはいえ、ここんとこ「お出かけ」そのものが減っていて、なかなか着られない。

 仕事で着られない、という話は別にするとして、もっと着たいと思うと、やっぱり「家」なのだ。将来的には着物だけで暮らしたいし、好きな着物はカジュアル路線。これはやっぱり家で着たい。で、なんでなかなか踏み切れないかというと、帰宅してから寝るまでの間に「着替える」という時間をとりにくいためだ。これがスーツとかで仕事してるなら着替えるんだろうけど、私の場合は家で着ている服と仕事着が同じレベルだからなあ。

おうちで浴衣.jpg でも浴衣なら、5分あれば着替えられる。風呂に入っても、そのあと着ていられる。手持ちを並べてみて、とりあえず写真の1枚を家用におろすことにした。寝巻きっぽいので、昨年一度も着なかったやつ。

 この浴衣は前にも書いたけど、私が高校生時代、反物をお小遣いで衝動買いし、妹が家庭科の実習で仕立てたものだ。母は反物をみて、おばあちゃんみたいな地味な柄だ、といってたのだが、私としては紺×白の組み合わせが美しいと思った。ちょっと藍染みたいな色。確か五千円弱だったから、当然プリントだと思うけど。

 今見ると結構ちゃんと縫えていて(母が手伝ったのかも)、サイズもぴったり、すごく着心地がいい。背中にさらしの汗取り? がついている。今日は蒸し暑いので、下着も補正もなしで直接肌に着たのだが、それが気持ちいい。伊達締めも使わず、ゆったり紐2本で着付け、帯はかるた結び。らくちん。浴衣って本来こうなのかも〜!


posted by mizuho at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美しい浴衣ですね〜☆笹の葉模様ですよね。地味じゃないですよ!粋です。
やはり、自分サイズに作ったもらった着物はぴったりでいいですよね♪私も、祖母作の浴衣と通販浴衣で実感しました(^^;)
お仕事のあとだと、浴衣が簡単でいいのかもしれませんね。ちょうどいい季節だし。浴衣生活、楽しんで下さいね(^_^)
私も今月は浴衣を着ています。mizuhoさんは、着物はプライベートお出かけ限定だったのですね・・・私は家限定です(^_^;)
この前始めたブログに浴衣姿を載せてますので、よろしかったら見に来て下さいませm(_ _)m
Posted by ひつじ at 2006年06月15日 11:42
浴衣は、実家からとってきたので、今年は浴衣を何度か着ようと思っているのだよ。
着たらブログにアップ・・・するかなぁ?
何せ肥えてるから。(^_^;)
Posted by Soya at 2006年06月15日 16:54
こんばんは、コメントありがとうございます!

>ひつじさん
HP拝見しました! かわいい浴衣ですね〜。家限定なんてもったいない。どんどん着て出かけましょうよ! 

>Soya
そういえばSoyaの持ってる浴衣ってみてないよね(私のを一緒に着たことはあるけど)。アップして〜。肥えてる、ってそんなでもないでしょ。ガリガリよりはふっくらの方が着物似合うと思うけど・・・
Posted by mizuho at 2006年06月15日 20:25
私もレス〜

>ひつじさん
 定番「初めての浴衣セット」ですね。肌襦袢も入ってるんだし、お買い得ですよ〜。確かに、夏でないと浴衣は外へは着て行きにくかったかもしれませんが、もうこのシーズン、お出かけにもばっちりです♪ぜひ「外へ着て行く楽しさ」も堪能して下さーい

>Soya
 やったーSoyaも着物ライフ参入だ♪地元のお祭とか花火とか、家飲みとか(^^; いろいろ機会はあるよねっ。
 どんな柄かな?(わくわく) 着物は「やせて見える」からいいわよ(笑)。真正面からの「記念写真」ポーズより、何か動作していたり、背景があったり(夜店とか)だと一層誤魔化して(笑)見えます。斜め立ちも基本よ!ぜひトライしてみて下さい。
Posted by eribow at 2006年06月19日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。