2006年06月17日

木綿着物をもらう

 早朝に妹から携帯にメールがきた。旅先で浴衣着たいのでグッズ一式貸して欲しいとのこと。着物着る手助けなら喜んでする姉なので、駅まで届けに行く。ついでに、母からもらうことになっていた木綿着物を持ってきてもらった。

黒の木綿着物.jpg 今までもらってきた着物はお下がりとはいっても、一度も袖を通してないもの(嫁入り道具でそのまま箪笥在庫、みたいな・・・)が多かったのだが、これはかなり着込んでいる。袖がほころびているし、何度も洗った感じ。
 ごわごわしているので最初麻かと思ったが、やっぱり木綿のよう。クリーニングの札をみたら「のりづけ」と書いてある。どうも最後にクリーニングに出してばっちりのりづけし、そのまましまっていたものらしい。しまうときにのりづけって良くなかったような気がするが・・・
 でも柄はすっきりしていて、とても気に入った。透け感があり、よくみると薄く縦じまが入っている。ちゃんと手を入れて着るぞ! という気になる。とりあえず洗濯機で二度洗いしてのりを落として干す。

お下がり浴衣.jpg もう1枚。これは浴衣だろうなあ。でも考えてみると、薄手の木綿着物と浴衣ってどう違うんだろう。
 これは破れてはいないものの、かび臭いのでとてもそのままは着られない。液体石鹸と漂白剤に半日つけこむ。水につけるなりかなり色落ちし、水が藍の色に染まった。まさか藍染めではないと思うけど・・・洗濯を終えたら本体は別に色あせもせず、白い柄もくっきりしていてほっとする。


 どちらも家で着るには十分。ちょうど浴衣生活始めたところで、タイムリーなもらいものだ。柄もわりと好みで嬉しい。
posted by mizuho at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | mizuhoの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
古着の脱臭だったら、ミョウバン水がおすすめ。
スーパーの漬物コーナーとかにおいてある焼ミョウバン40gを水2Lに溶かせば、ミョウバン水の出来上がり。
効能、使い方は、↓
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/gcg4.htm
Posted by ぶり at 2006年06月18日 08:18
このお花の可愛いですね〜!
ぶりねぇ様おすすめの明礬水、よさげですねえ。みょうばんにこんな効果があるなんて知りませんでした。なすびにしか使ってなかった。ありがとさんです。私も試してみま〜す♪
Posted by 百福 at 2006年06月18日 19:59
こんばんは、コメントありがとうございます!

>ぶりさん
ミョウバン水! 知らなかった。ぜひやってみます。普通の漂白剤でかなりすっきりはしたのですが、まだ微妙に気になるので・・・さっそく帰りに買ってきました。まずはミョウバン水づくりだ〜。

>百福さん
誉めていただいてありがとうございます〜。今あんまり見ない、クラシックな柄ですよね。今50代後半の叔母が着ていたものらしいです。
ミョウバン水実験仲間、嬉しいです!
Posted by mizuho at 2006年06月19日 22:43
私も1枚変な臭いのする着物を持ってます。以前、2回くらいミョウバン水に漬けおきして、洗いました。洗った直後は臭いますが、乾くと臭いません。乾いて臭わなければいいのかなあ・・・
気になるので、またミョウバンで洗って、今度は天日干ししてみようと思います(>_<)
Posted by ひつじ at 2006年06月20日 11:26
 うわ〜いいですね〜 どちらも好みの柄です。
そして、どちらもmizuhoさんに似合いそうですね。
 自宅で着物生活がますます充実しそうですね。レポート、楽しみにしてます。
Posted by Fujipi at 2006年06月21日 16:10
ひつじさん、Fujipiさんこんばんは!

>ひつじさん
そう、乾くと臭わなくはなりますよね。でも、湿気が多い日は臭う気がして着ていて気持ちよくないので、みょうばん水もやってみようと思います。天日干しがなかなかできない(昼に家にいない)私の奥の手は乾燥機なんですが(これは高温殺菌でばっちり)、生地傷むんですよね〜。洗ってすぐアイロンという手もあるかな?

>Fujipiさん
やっぱり好み似てますね〜。黒いほうは部屋着にする前に着て出かけようかなと思っています。その前にあちこち修復しないと、なんですが。
Posted by mizuho at 2006年06月22日 21:16
乾燥機は生地傷みますか〜(>_<)(乾燥機持ってないもので・・・)半乾きで、アイロンかけるといいって聞きますよね〜。
天日干し、真夏になってからっていうのはどうでしょう?パサパサになっちゃうかな・・・(^^;)
Posted by ひつじ at 2006年06月23日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19423663

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。