2006年06月20日

浴衣生活を始めたわけ

 家では浴衣ですごす、というのは、もともとカジュアル志向な私としては別になんの意外性もないネタだったので、eriの反応にこちらもびっくり。せっかくなので(?)、改めて「どうして」を書いてみようかな。

(1)着ると楽しい
 着るとなんだか無条件で嬉しい。好きなインテリアに囲まれた部屋にいるのが嬉しいとかいう感覚に似ているかも。好きなものを身に着ける快感?

(2)くつろぎ感
 eriへのコメントで皆さんが書いているように、外で着ていたものを脱いで浴衣ひっかけたときのくつろぎ感。やってみて初めて気がついたんだけど、仕事モードからプライベートモードへの切り替えが気持ちよくできる。結構クセになるかも。

(3)着慣れる練習
 実はこれも結構大きい。カジュアル着物こそ、着慣れてないとかっこ悪いので、回数こなさないとね。疲れててくつろぎ重視のときは帯も簡略化するけど、余裕があれば帯結び変えてみたり、たすきがけの練習もしてみたり。紐ひとつにしても、収まりのいい位置をさぐったりしつつ着ているので、やっぱり「たまに着る」と「毎日着る」の差は大きいような気がする。

 課題は猛暑に対応できるかどうかと、逆に浴衣では寒くなった後だな。ちょい厚手の木綿着物→ウール着物に移行したいと思ってるけど、どうなることやら。まあ、無理はせず適当に続けてみるね。


posted by mizuho at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物遊びの楽しみを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この暑いのに、タレモノなんか着てられるかい。浴衣・麻の着物くらい楽なもんはないですよ。夏が終わると、また袷かァ、重いんだよと思っちゃいます。なんちゃって半幅や細帯、兵児帯でもOKですし。

木綿の着物は滑りが悪いし、洗ううちに縮むし、モスの腰紐はくいこむし、衿を綺麗に添わせるのも難しい。実は絹物より着付けるのが難しいと思うんです。木綿を綺麗に着られるようになったら、大したもんですよ!あらが目立つから、着付け学校では木綿を嫌がって、先生達も木綿を着ないんじゃないかと憶測してんだけど(笑)。頑張ってね〜。

Posted by 百福 at 2006年06月21日 01:46
そうそう、着慣れる練習になりますよね!
着物着始めたころは、一生上手くならないかも・・・と思ってた着付けも、家で着る回数が多くなるにつれ、なんとかマシになってきましたよ・・・(^^;)
着付けが気に入らなければすぐに何回でも、直せるし。
無理せず、適当に、が大事ですよね♪
Posted by ひつじ at 2006年06月21日 10:44
浴衣って、意外と涼しくない?
タオルを挟んで着ると汗は吸うし、袖下から風は入るし。
木綿の着物は着たことないのでなんとも言えないけど、ほんと浴衣との違いはどこだろうね。
冬場のウールのアンサンブル、結構好き。
高校時代は毎年着て滝不動に初詣していたよ。
ウールのアンサンブル、また着ようかな。
浴衣もウールも半幅帯でいいもんね。

Posted by Soya at 2006年06月21日 14:18
横レス失礼します。

soyaさま
 私もウールのアンサンブル好きです。といっても持っていないので憧れてます。一度リサイクルで状態がよく安いのを見つけたのですが、サイズが合わず断念しました。気取らずに着るのに最適なスタイルですよね(*^_^*)
Posted by Fujipi at 2006年06月21日 16:14
皆様コメントありがとうございます〜。

>百福さん
そうそう、浴衣は軽いのがいいですね。
木綿、着にくいんですか? 言われてみればそんな気もしますが、ウールと木綿ばかり着ているので、着物ってこんなもんだと思っていました。確かにたまに絹物着ると着やすいかも・・・

>ひつじさん
おうち着物仲間ですね〜。半幅帯できましたか? 私も今度おうち用に短めのをつくろうかなと思っています。ぐるぐるまくのがめんどうなので・・・おっと、それでは練習にならないか!

>Soya
そうそう、意外と涼しいの。特に風があるとね〜。母に聞いてみたら、浴衣と木綿着物は仕立てが少し違うらしい。でも見た目はあまりかわらないよね。むしろ「浴衣っぽい生地」とそうでないの、という感じが・・・ウールは私も好き。あったかいよね〜。全身セーター状態。

>Fujipi さん
あれ、ウールよく着てたと思ったけど、アンサンブルじゃなかったんですね。そういえば私も、もらいものは単品だなあ。かないやさんにいっぱいあったけど(セットで3000円くらい)、サイズ合いにくい? アンサンブルって、帯結びが適当でもそれなりに見えるのがいいですよね〜。
Posted by mizuho at 2006年06月22日 21:34
半幅帯もう少しです(^^;)
あ、そうですよね。家用だったら、短めでいいですよね(^_^)
特に夏は涼しくていいかも♪
Posted by ひつじ at 2006年06月23日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。