2006年06月30日

藍染浴衣入手!

 5月15日の記事で欲しい〜と叫んでいた藍染浴衣、ついに入手。実は、夫に誕生日プレゼントで買ってもらったのだ。好きなの買っていいよ、と言われてネットで注文したのが5月末、仕立てを頼んで1ヶ月待ち、やっと届いた。

藍染浴衣.jpg あれこれ悩んでお店ものぞき、結局、着物先輩の百福さんにコメントで紹介していただいた「近江屋」のセールで「有松鳴海絞りゆかた地 藍染め」というのを買い、仕立ても頼んだ。
 セールで半額とはいえ、仕立て代込みだと4万弱。プレゼントなので自分でお金使ったわけじゃないけど、着物にこんなにお金かけたの初めて。どきどき。

 百福さんのアドバイスに従い、広衿仕立てを頼んでみたら、快く引き受けてくれた。しかも追加料金なし。他の店のサイトでは広衿仕立ては別料金になっていて、当然請求されるものと思っていたので嬉しい。広衿仕立ての着物、何枚かあるけど、胸元をきめやすくて好きなのだ。でも浴衣に広衿とは考えたことがなかったので、アドバイスに感謝。

藍染浴衣を着る.jpg
 で、さっそく着てみる。自分のサイズ(バスト・ヒップサイズと身長、体型の特徴を伝えた)に仕立てた着物は感動的に着やすい。藍の色も絞りの柄もばっちり好み。絞りの生地はさらっとして涼しく、すっかり気に入った。
 ネットでの買い物はいつも不安だし、100%納得することは少ないけど、今回はパーフェクト。あー、もう既製品の浴衣着るの嫌になってしまうかも・・・早くこれ着てお出かけしたいな。

とりあえず百福さんと夫に、ありがとう!
posted by mizuho at 22:24| Comment(8) | TrackBack(0) | mizuhoの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絞りの浴衣が、この金額で、お誂え出来るとは、いい買い物なさいましたね。絞りは、巾ダシに、色止め、仕立て(当然、絞り分割り増し価格)と、結構な金額になってしまいますよね。でも、その分、着心地も、お洒落度もいいですよね。とても、素敵な着姿♪絞りは、寸法が、きて行くうちに、少しづづ、変わる場合もあるので、今のうちに、すべての寸法を測って、次に、何か仕立てる時、この浴衣の寸法で仕立ててと依頼すると、きっと、次のも、ひ゜ったりに上がりますよ。
Posted by コロコロ at 2006年07月01日 09:27
コロコロさんこんばんは! コメントありがとうございます。
仕立てをできる方ってうらやましいです〜。浴衣だけは昔、自分で縫ったことあるのですが、絞りの仕立ては素人目にも難しそう。なるほど、着ているうちに伸びたりもするわけですね・・・寸法測っておきます。アドバイスありがとうございます!
ところで、HPの写真、貝の口がすごくきれいですね。実は私、貝の口苦手で、すぐほどけてきてしまうのです。やっぱり慣れるしかないのかな?
Posted by mizuho at 2006年07月01日 22:31
すご〜い、絞りだよねぇ。ふぅ、ため息でそう。
渋くてかっこいいね。
mizuho夫も太っ腹〜。
お出かけが楽しみくなりそうね。
よし、私も今年は浴衣着るぞ!

貝の口、帯締め通すと安定すると思うよ。


Posted by Soya at 2006年07月02日 15:24
Soya、いつもコメントありがとう。
浴衣着たら写真アップしてね。
貝の口、不安だからいつも帯締めしてるんだけどさ、たまに、コロコロさんみたいに帯締めなしてぴしっと締めている人がいるんだよね〜どうやってるのか謎なのだ。
Posted by mizuho at 2006年07月03日 22:32
しばらくご無沙汰してまして、すみません!

まあ、綺麗!お顔が拝見できないのが残念ですが、さぞかしお似合いだろうと思います。ほっそりしていらっしゃるので、絞りがよく映えます!

しぼがたってて、きちっとしたいい仕事の絞り。ほんまもんの有松ですね。すっきりした柄が、まるで浮世絵のようです。江戸の色ねえ。よいわあ。絞りのええもんは、長いことお召しになると、その違いがわかりますよ。だれてきませんから。

仕立て込でこのお値段はなかなかないっすよ。よい買物をなさいましたっ。おめでとう!私も嬉しいです。大事になさってね。アイロンはかけずに、湿っているうちに畳んで新聞紙ではさみ、軽く「のして」くださいね。

いずれ、紗献上の半幅を是非。あれほど軽くて、楽で、〆やすく、形がきちっとつくもんはありません。かっこいいですよう。シンプルな色のがオススメです。








Posted by 百福 at 2006年07月04日 22:14
百福さん、お待ちしてました!
ほんとに、めぐり合えて良かった〜っていう浴衣です。PC画面でみて注文したのですが、届いたら思い描いていたのより何倍もいいのでびっくり。誉めていただいて嬉しいです。百福さんに教えていただいたおかげ。ありがとうございます。
お手入れについてはあまり考えてなかった・・・そうですよね、アイロンってわけにはいきませんよね。大事に着ます。
そして、紗献上の半幅・・・ああ、また欲しいものが増えてしまった。次の楽しみにしてゆっくり探します。
Posted by mizuho at 2006年07月04日 22:42
はじめまして。
お着物で浅草散策をぐぐっていてたどりつきました。
ずーっとさかのぼって読ませていただいて・・。
私は突然、この6月あたりに着物に目覚めてしまいました・・・(^-^;
何もわからぬまま、着付け教室なんかに通いながらやっと・・・。で、初めて自分で買ったのがこの夏、絞りの浴衣です。
誂えたのでやっぱりかなりしっくりいってます(^ー^) で、覚えたてのお太鼓結びを夏帯で締めてみたした。初めて自分で一通りできたもので、行くあてもなく近所のショッピングモールへ (爆)
絞りの浴衣だと半襟だしてお太鼓に足袋をはいても結構しっくりいきますね・・・。

どうぞよろしくお願いします <(_ _)>
Posted by おけい at 2006年08月09日 01:00
おけいさん、初めまして。コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました。絞りの浴衣、すてきですね! 初心者といいつつ、きれいに着ていらしてすごいです。帯との取り合わせもシックですてき。私はまだ浴衣仕様でしか着ていないので、夏が終わる前に半襟あわせてみなきゃ、です。こちらこそよろしくお願いいたします!
Posted by mizuho at 2006年08月09日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20076705

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。