2006年07月02日

おうち着物の帯

 6月14日の日記を書いて以降、とりあえず毎日浴衣を着ている。たすきがけも、なかなか理想の形にはならないものの、毎日やっているとさすがに動作は速くなり、板についてきた感がある。
 童の伊達締め.jpg

 で、ここのところ蒸し暑くなり、課題はやっぱり帯。ある日ふと思いついて、お下がりのレトロな帯締めを帯代わりにしてみたら、涼しくてとても快適。やめられなくなりそうで怖い・・・
 この幅って、細帯の幅だよね。温泉宿なんかの寝巻き浴衣の帯よりはちょい太い。男性の着物ってこんな感じなんだよね。いいなあ。ほんとにくつろぎ着な感じ。おうち用の細い帯、つくろうかな。


posted by mizuho at 22:38| Comment(9) | TrackBack(0) | mizuhoの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家の中では、ちょっとカラフルな伊達締めでーす。 出かける時に、半幅とか、帯締めればいいと思ってます。 なので、やっぱり、細帯が正解かも〜♪

ところで、eribow様のPC、復旧とか、通信環境の設定に手間取っているのかしら。 どうぞ、お大事に〜〜
Posted by ぶり at 2006年07月03日 00:16
 はじめまして、Junpeiといいます。

 今回 突如メールをいたしましたのは、夏の花火大会に着て行く、着物に関してなのですが、男性ものの浴衣で安いものはないか探しているのですが、なかなか安いものが見つかりません。
 なにせ学生なのでなるべく安くおさえたいと思っているので、これまたなかなか見つからないいいんです。
 予算は最高で7000円位です。もしよろしければご助力お願い申し上げます。

Posted by Junpei at 2006年07月03日 03:12
eribowさんのPC不調でmizuhoさんが頑張ってUPをたくさんしてますね。

 家の中では伊達締めを帯代わり・・・・っていいですね。家の中では、かがんだり、物を抱えたりと、身体を曲げることが多いですから幅もなく柔らかい伊達締めはぴったりかもしれません。
 で、出かけるときは気を引き締める意味も含めてその上から帯をしめる。ん〜なんかけじめがついて良いかも〜
Posted by Fujipi at 2006年07月03日 08:34
私はもう既に家だと伊達巻ですよー。
お姫さんも同じく。
薄色のいかにもってのより、濃い目の色の方がいいなって個人的には思ってます。

っていいながら、今使っているのは、正絹綸子(?)の薄黄の。
なんか、正絹のだと薄色でもいいと勝手に思う私。

あと、男性用の角帯もいい。
女ものの夏の単の半幅帯を半分に折ると角帯サイズ。
無残に半分に折られた帯がいくつかあります。
袴下の帯だと、この帯のままなことはよくあります。
Posted by 優妃讃良 at 2006年07月03日 16:03
皆様コメントありがとうございます!

>ぶりさん
あ、おうちでは伊達締めなんですね?! やっぱり! って感じです。半幅帯でも1日締めてるとちょっと負担感ありますよね。
eriのPCはまだ復活しないみたいです。メールは受け取れるんだそうですが、ネットにつなげないとか。携帯でチェックはしてるらしいけど、ちょっと寂しいです。

>Junpei さん
こんにちは。投稿がだぶっていたので削除させていただきました。学生さんなんですね。浴衣挑戦、ぜひ頑張ってください。今年はユニクロが甚平に流れたのが残念ですが、ネットで探すという手もありますよ! http://item.rakuten.co.jp/kimonolife/c/0000000177/ 
http://item.rakuten.co.jp/kimono-kyoukomati/c/0000000193/
楽天なんかで「紳士用 浴衣」で検索すればざくざく出てきます。気に入るのがみつかるといいですね!

>Fujipi さん
そーなんです。いつもはeriがたくさん書いてくれるので、私は週に2回くらい書ければいいやって感じなんですけど・・・でも実は普段から「旅行に行くからよろしく」「今日は休むけど書ける?」なんて裏で相談してたりもします。
そう、「一歩外に出るときは帯」ポイントですよね。さすがに伊達締めだけでゴミ出しには行けませんし(笑)

>優妃讃良さん
わー仲間! 私も薄い色はいかにも下着っぽいので、写真のような濃いやつにしてます。気分だけは「とても細い帯」。今度意識的に、帯テイストの伊達締め探してみようかなと思っています。eriが持っているような博多織のはいいかも。
男性用の角帯も良さそうですね〜。今度チェックしてみようっと。ありがとうございます!
Posted by mizuho at 2006年07月03日 22:21
返答ありがとうございます。

やはりネットでしか安く買うことは出来ないんでしょうか?

東京に住んでいるのですがどこか古着とかで
安いmen'sの浴衣があるところは分からないでしょうか?

度々申し訳ございません。
Posted by Junpei at 2006年07月04日 02:29
横からアドバイスです。実際の店の情報って行った人しか知らないから。
予算7000円はかなりきついです。普段目につく範囲だと浴衣だけでも1万円ってとこだと思います。

埼玉を中心に展開している「ファッションセンター しまむら」とか「タワラヤ(店舗によっては パシオスの名のとこも)」では、安い浴衣を出しています。
色柄の選択肢が少ないけど、浴衣+帯+腰紐で2980円とか、一段色柄センスの良いので下駄もついて7980円とか。
今年は見ていないので、保証はないですが、もしかしたら、キンカ堂に安いのが出ているかも。着物関連の売り場はすごーく狭い(8畳とか4畳半位しかない)ので、根性出してみつけて下さい。

ご参考に。
Posted by 優妃讃良 at 2006年07月04日 11:03
Junpeiさん、優妃讃良さん、こんばんは。
>Junpeiさん
残念ですが、私の夫は着物に無関心なので、男性の浴衣情報は持ってないです。でも浴衣の古着ってあまり見ないですね。素肌に着るので、買うほうとしてもちょっと抵抗ないですか? 私よりも、着物好き男性のHPで訊ねられたほうが情報が手に入るかも。掲示板などもありますし。リンクもご活用ください。
>優妃讃良さん
情報ありがとうございます。浴衣の値段って、今本当にいろいろですよね。2980円の浴衣なんて、数年前にはみたことなかったような。
Posted by mizuho at 2006年07月04日 21:45
ありがとうございました。
自力で何とか探してみたいと思います♪
Posted by Junpei at 2006年07月04日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。