2006年08月04日

着物で沖縄旅行行きたい!

 暑い。暑い。暑い。暑い。ついに夏が来た。我が家は(1.ケチだから 2.LOHASだから)ほとんどエアコンをかけません。数年前猛暑だった年に、毎日34℃近く出てもエアコンなしで乗り切りました。今も、ほぼ外気温の屋内で、カラカラと乾いた音で扇風機が回っております。

 リンクさせていただいているゆきポケさんが八重山へ着物で旅したのに驚きつつ羨ましく思っていたところ、今度は因幡のりさこさんも着物で琉球へ!(@_@; 沖縄大好き、着物大好き、な私。着物で沖縄旅行もしてみたくなるよー!!(>_<;

 八重山上布。芭蕉布。花織。久米島紬。沖縄の着物は、字面を眺めているだけで、ウットリする魅力に満ちています。
紅型アロハ そして紅型(びんがた)。和の様式でもありつつ、ハイビスカスなど独特の意匠が南国ムード!和モノもトロピカルも大好きな私としては、Wで魅力だわ〜♪だいぶ以前の沖縄旅行の土産で紅型デザインのアロハ買って愛用しています。もうかなりよれよれしてきました(^^;

 着物好きの間では「着物は好きだけど、夏はダメねえ〜」という話題もしばしば。そういう時、「昔の沖縄はどうだったんだろう?」と思いを馳せます。毎日着てたわけよねえ。
 庶民は、対丈・筒袖・細帯、着丈もぐんと短く、浴衣よりもさらに涼しいモード。
 高級沖縄織物は、信じられないくらい軽くて薄そう。あれならきっと、風をまとっているように涼しいんだろうなあ。でも、お値段も信じられないくらい高いんだよね(遠い目)。
三線
 沖縄着物を身に着けて。大きめの日傘をさして。潮風に当たりながら。沖縄を、いつか旅してみたいと思います。そして、夜は泡盛と三線(さんしん=沖縄三味線)三昧よ〜♪(何故か三線持ってます。)
 関東の夏の暑さなんて、何のそのです!



posted by eribow at 14:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅型いいですよね。素敵なアロハ。着物だと、紅型は、人を選ぶのか、私には、似合わなくて、好きなくせに、持っていないのですが、アロハと言う手があったんですね。私も、こんなアロハが欲しいです!!
Posted by コロコロ at 2006年08月04日 22:58
今日も暑いですね〜( ´ー`)フゥー...私もなんとかエアコンつけずにがんばってます、今にもリモコンに手が伸びそうですが(^^;)地球にも家計にも優しいですもんね♪
沖縄行ってみたいです(^_^)夏こそ良さそうですよね。
eribowさん、三線弾かれるのですか?
Posted by ひつじ at 2006年08月05日 14:12
フゥ〜、今日もあっついですね!!勿論!今日もノーエアコンですよ(鼻息&油汗)

>コロコロさん
 いかにも観光地土産ですけどね(笑)<アロハ 国際通り界隈にはこの手の山ほど売ってます。ハワイ風のアロハも多いです(笑)。
 紅型は、色や模様の大きさによってだいぶ印象変わりますから、コロコロさんに合う紅型に出会うかもですよ!

>ひつじさん
あれぇ〜暑さに弱いんじゃなかったんですか?(笑)

 沖縄は、夏じゃない方がいいです(ぼそっ)。夏は暑すぎます(^^;&台風来ます。春や秋に泳げるし、真冬も暖かくて(関東の4月くらい?)快適です。でもお盆シーズンはエイサー(街を練り歩く盆踊り)が見ものなのでそれは狙い目かな!もしまだでしたらぜひぜひ渡沖をおすすめいたします♪
 三線は頂いた直後にちょっと練習して「きらきら星」は弾けるようになりましたが、その後放置です(^^; 酔っ払って爪弾けるようになりたいなあ〜
Posted by eribow at 2006年08月07日 10:41
今日も暑いですね(T_T)そして、昨日クーラー入れました(^^;)いつまで耐えられるか実験だったのですが、やっぱり暑さには弱かったです(;´∀`)
沖縄、夏は暑すぎますか〜(^^;)夏以外は温暖で良いのですね♪
首里城見てみたいです。
着物で粋に三線を弾くeribowさん、見てみたいわ〜☆
Posted by ひつじ at 2006年08月07日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。