2006年08月21日

今年も浴衣で行ってきました、鶴見川花火大会

 毎年家族で行っている、鶴見川花火大会、今年も浴衣で行ってきました♪会場はゆるゆる歩いても30分かからないです。
 昼は頭おかしくなりそうな猛暑、しかもクーラーかけず、甲子園の熱闘を観てますます熱くなり。日が落ちて、夜風が心地いい♪絶好の花火日和ではないですか!

鶴見川花火土手にて なかなか出番のないギャル浴衣着て出かけます。生地にコシがないのと、アイロンも糊付けもしてないのとで、いまいちヨレヨレ(苦笑)。
 今まで「巻物」になっていて使い方が分からなかった正絹帯が、「半分に折って巻いていい」と分かったので、初お目見えです。ばりばり硬くて巻きづらかったが、博多帯のようにしっかり締まって、風合いもよくて、大変気に入りました。文庫、ちょっとは上手くいったかな?

 土手に座って、ビール&お弁当。今年は、子供たちの仲良しの近所友達(家まで1分!)とそのパパママの一家もご一緒したので、お弁当を取替えっこしたり、若いカップルを冷やかしたり(おばさんだよ!)、一段と楽しくなりました。

鶴見川花火露店前にて 数は多くないけど露店も出ていて、お祭りっぽい。浴衣で歩くのにいいムードです。

 浴衣率は高いです。もう夕方明るいうちから、駅周辺は色とりどりの浴衣姿の女の子で一杯です。
 男性の浴衣も、嬉しいくらい見かけました。去年よりは明らかに増えてます。kiahaさんやたいすけさんのような若くて、スマートで、かっこいい男の子が多かった。低い位置でキュっと締めた角帯がいいよ〜ん(;_;)
 うちのだんなさんは、持ってるのに着てくれません(泣)。悔しいので、わざと聞こえるように浴衣の男の子を褒めまくってきました(^^#
 
 もう何年も行っていますが、当初は「こんないい花火なのに、お客が少なくて寂しいねー?」くらいだったのに、だんだん人が増え、今年は危うく座る場所も確保できないところでした。今まで場所取りなんかしたことなかったけど、来年からは必要かもな〜。
 花火人気、浴衣人気が、年々高まっているのを感じますね(-_☆
posted by eribow at 07:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
eribowさま♪
因幡の夏の花火大会は、すっかり終わってしまいました。終わると浴衣売場も消滅してるんですね〜さみしい限りです(>_<) 中国ネタはまだなのでしょうか?
Posted by 因幡のりさこ at 2006年08月21日 15:45
eribowさん、浴衣が大活躍で、いいですねー☆
だんなさんは、浴衣着てくれませんかぁ?
頑固ですねー(笑)
僕は今年は、残念ながら、まだ花火大会に1回浴衣を
着ただけです。あと何回か浴衣着たいなーと
思ってるんですけど。その時は、またブログで
報告します。
Posted by kiaha at 2006年08月21日 20:57
初めまして、ぶりねぇさまのところから来ました。
お住まいが鶴見なのですね、ぶりねえさまと近いのでしょうか?私も実家が鶴見です。なのに鶴見の花火大会は一度も行ったことないですね・・・(実家にいたときは音だけしか聞こえず、ストレスが溜まった(笑))。

ウチのダンナは、私が浴衣を1枚買ってあげたところたいそう気に入ったようで、自分から「今日浴衣着せてー」と(自分では着られない)花火でもないのに浴衣着てます。涼しいと喜んでいます。

なので、だんな様には「涼しいよー」と教えてあげてはいかがでしょうか。

また遊びに来ますねー。
Posted by zuma at 2006年08月21日 23:23
 私がお借りしてしまったので、アイロンもできないままでギャル浴衣を着ることになってすみません。私と違って小柄でスリムなeribowさん、やっぱりお似合いです。
 それから写真2枚ともeribowさんの右手に注目です。絶対に離さない決意が読み取れる気がします。
Posted by Fujipi at 2006年08月22日 14:53
>因幡のりさこさん
おおっ、途中で消えている?!
小文字の「<」が入るとその後が消えちゃうんですが、もしかして小文字だったかも‥
9月一杯まで、浴衣は投売りがあります
格安品狙い目なら、あともう一楽しみです(-_☆

>kiahaさん
ワーイ、呼んだら来て下さいましたね♪
ほんと、男の子浴衣増殖のいくらかはkiahaさんの貢献もあるかも?!です
ブログちょこちょこチェックしてますので、浴衣楽しみにしてます♪

>ZUMAさん
なにか、あちこちですれ違ってるような気がします(^^)
ご実家に帰られる折は、何か企画できると嬉しいですね♪
ネイルアートオフ?(笑)

一昨年、購入時には着たのですが、その時暑くて嫌だったようです(;_;)
私の着付けがいまいちだったのかなあ(しょんぼり)
家は、高気密マンションなので、風が通らずいっそう暑いんです 環境も、あるのかなあ‥

>Fujipiさん
いえいえ、アイロンも糊もかけないのはいつも(手抜き)なんです(^^;
糊は購入したのですが、息子たちの「スライム作り」に供出して
全て使い尽くされてしまいました(~▽~;

ああ、右手に注目されるとは!!!
わしづかみにしてますね(赤面)‥絶対ヌルくなってます
Posted by eribow at 2006年08月22日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。