2006年08月24日

浴衣の補正に想うこと

 浴衣気分ももうそろそろ終わり。今年のお祭り・花火で見かけた浴衣たちについて想ったことを、駆け込みで書き留めているところです。

 観察してると、浴衣の女の子はちゃんと補正してるのか、ちょっぴり気になります。さすがに、あからさまな「乳のり帯」は少数でしたが(いましたが)。あんまり補正してない浴衣姿だと、おばさんはドキドキしちゃいますよ。だって、最近の若い子、体格いいんだもーん。A(^^;
 「浴衣=普段、着物に縁のない人が例外的に楽しむ着物」というケースが多いでしょう。縁がない、ということは、1.ブツを所有していない 2.知識が少ない ということでしょう。浴衣は買ってみたのはいいけれど、下着まで買うかしら?また、下着の必要性やどんなものを使うべきかが分かるかしら?
 洋ブラはしない、という原則は守っているかな?慣れてない人だと、ノーブラって抵抗があるかしら?(>_<; 和装ブラは滅多に使わないのに高いし、私みたいにさらし利用者はさらに少ないだろうし、タオルを胸に当てるとかしてるのかな?白のタンクトップやキャミで代用可能かしらん?

 下着も補正もナシだった、ほんの少し以前の自分の無知無頓着に冷や汗かきつつ、補正しなくても補正しているように見える体ってほんと幸運だったんだな〜と‥ちょっとフクザツ(遠い目)
posted by eribow at 15:07| Comment(16) | TrackBack(0) | 着付・髪型・化粧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
浴衣に補正って、暑苦しくないかしら。
実は、今年、お祭りでみかけたんですけど、なんか、暑そうで。
下着は着て欲しいけど、補正はなくていいって思う。
はだけ気味の胸元とか、脇とかから素肌見え見えなのとか、歩き方や座り方も問題なのだけど、はだけた裾から膝上十数センチまでばさーっと見えるのはちょっとね。
私は子供の頃から、浴衣の下は肌襦袢と裾除けでした。ウチのお姫さんも同じ。
お姫さんはブラすると、かなりなナイスバディですが、肌襦袢着ると、そこで押えられるからか、そんなでもありません。
私もお姫さんもウェスト細いので、帯のとこがくびれちゃうのは、浴衣ならまぁいいかなって。
Posted by 優妃讃良 at 2006年08月24日 18:01
こんばんは、優妃讃良さん。

そう、せっかくの浴衣の涼しさが、イロイロ巻くことで半減‥
とは思ってるんですけれどね〜(-_-;
補正のタオル=胸を隠す下着、ってのはダメかしら?
裾よけがないとダメか
長年、透けない紺の浴衣を下着ナシで着ていたので
あれこれ着けるのは正直うっとおしいです(^^;

街中で見かけた不自然なナイスバディ浴衣は、
もしかしたら洋ブラつきなのかもしれませんね‥
Posted by eribow at 2006年08月24日 21:21
補正はして欲しいなぁと思います。
昔の日本人ならまだしも。。。笑
今の日本人はすごーーーく
うらやましぃほど恵まれた体型をしてますしね。

あと、体格のよろしい人だと、
洋ブラはちょっとあまりに、
見るに耐えかねます。。
私も着付けをしてますが(他人にね)
ノーブラを薦めて最初は
断られますが、
キレイに着こなしてるモデルさんを
見せたり、客観的に写真を撮って見せたりすると
ノーブラに一転します。笑
一日だけだし、すーすーしてて
いいものですけどねぇ。。
Posted by つぶつぶ at 2006年08月24日 23:23
私は、着物だろうが浴衣だろうが和装時は和ブラしてますー。
最近、スタイルのいい子が増えてるので、やっぱり浴衣で帯部分だけくびれてる子が結構いますね。
そういう時代になってきたんでしょうか(笑)。
Posted by zuma at 2006年08月25日 00:02
確かに、補正して、ずんどーで着たほうがカッコイイかも。 暑いけど。
でもさ、ナイスバディーな着付けも、色っぽいよーな気が。。。
(↑これって、オヤジ的?!かな〜)



Posted by ぶり at 2006年08月25日 00:34
腰だけは、タオルで補正してます。
汗とりにもなるしいいかな、と思って。
胸は必要なし…というか、逆になさすぎてカパカパするのが難ですが(笑)、
暑いからもう、そこは浴衣スリップだけで^^;

私はブラが嫌いで、浴衣のときは堂々とノーブラできるのと
胸がないのも気にならないのが嬉しいです(笑)
Posted by たまご at 2006年08月25日 01:42
洋ブラは着姿崩れますねぇ。
「胸のない人なら、洋ブラでも大丈夫」なんて記載を見つけたのでやってみたら、私のMYサイズが胸ある想定に作っていないということもあって、胸元が崩れるは、崩れるは。一回で止めた。
意外と効くのが肌襦袢。サラシだ、タオルだ、和ブラだなんてしなくても、ブラなしで肌襦袢をキツメに押えるように着付けると、同等の効果が得られるようです。
あと、ノッポには使えない手なのだけど、帯そのものを、ちょっと高めの胸下半分位の位置に結ぶと、帯自体が胸を押えてくれるので、バッチリ。これは、昨今の舞妓さんにも使われている手法。
ノッポさんは、胸下直下から若干離す下目に帯を結ぶと、全体のバランス的な帯位置も良くなる。(170cm前後なら、帯の上端は、アバラ骨の下端辺りが良い)
浴衣自身をきっちり着ていれば、浴衣が胸つぶしてくれる。

そういう意味では、浴衣スリップとか、肌襦袢+裾除けは浴衣に必須だと思うわ。
Posted by 優妃讃良 at 2006年08月25日 11:21
確かに浴衣のときは、胸がない方が楽だし見た目も綺麗ですね。衿が開かなければいいけど、開いちゃうと目のやり場に困っちゃいますね。

薄物の時は嫌だけど補正します。浴衣の時は、家にいる・ご近所くらいなら和装ブラと楊柳のスリップだけ。和装ブラなしの姿は怖い(笑)。でかける時だけ軽い補正をしてます。

立体メッシュの伊達締めみたいな夏用補正ベルトがあって、普通の補正ベルトよりは涼しいかな。お尻の上がしわだらけってことにはならないですね。浴衣時に愛用してます。


Posted by 百福 at 2006年08月25日 11:54
お久しぶりです。
浴衣の時、ウェストのみタオル巻きます。
帯の保護にもなりますが、やっぱり帯がずれ難くなりますので。ウェストの段差があると、近頃どんどん『巻き』が緩くなっている帯がずり上がってきちゃいます(-"-;)
あと、帯がお気に入りの時には汗ガードに背中にタオルをもう1本。
そして、ノーブラ+浴衣用スリップ着用が殆どです。
素肌に浴衣は、もったいなくて出来ないんです(貧乏性^^;)。

Posted by なまづ at 2006年08月25日 12:49
私は、浴衣でも着物でも和ブラしてます〜。
ウエストの補正は必要ない体型なのでしていません(^_^;

洋服を着てたって浴衣を着てたって、夏だから暑いのさぁ〜♪という考えなので、
補正したから暑苦しいとはあんまり考えてなかったな〜。
タオルがない分、暑くないだけか。
Posted by ちゃよ at 2006年08月25日 20:23
私は「和装ブラ」+「おやじ股引」です。
股引は、本気で削ぎ落としたい太ももの保護の為にね。
汗も取ってくれますし。
元々ノーブラ&ノーパン(!)派でしたが、
この春日本和装に行ってから和装ブラを使い始めました。
若い子のピンと張ったふくよかな胸とは別物ですが、
授乳後の重力に負けてる胸には、便利なグッズだと思います。

Posted by つむパン at 2006年08月26日 09:59
私は、家で過ごす時につけている、ハーフトップをつけてます♪ただの胸あてみたいなものなので苦しくないし、ノンワイヤーだから、胸の脂肪も自然に広がってほぼ平ら、かな?
あ、でもグラマラスな胸の人は、ハーフトップでもやっぱり張りのあるままなのかな(^^;)
Posted by ひつじ at 2006年08月26日 10:09
うわ〜、出かけている間に沢山のコメントが!
嬉しい♪ありがとうございます>皆様

>つぶつぶさん
そう、「え?ブラなし?」という一瞬の躊躇、私も当初ありましたし
「仕上がり」を見せて納得してもらうのですね(笑)

>ZUMAさん
そうそう、「くびれてる」浴衣、ぼちぼち見ます
何というか、目が慣れてないので、ドキっとしちゃいますよね
私は「洋服もどき」でなくて、和服なり、の美があった方がいいと思ってるので
「エエな〜」と羨ましがりつつ、悩ましいです
映画「KILL BILL」など洋映画中の和装とかね(^^;

>ぶりさん
わはは、オヤジですか(笑)
でも、オヤジも「チラリズム」「抑制美」愛好者も多そうですよ(-_☆
って、それは私?(爆)

>たまごさん
胸なさすぎてカパカパは、V字形にタオルを当てて補正、
と着付け教室では実地に教わりました
面倒でやったことないんですがA(^^;

>優妃讃良さん
肌襦袢だけでもしのげますか?(ドキドキ)
補正の観点よりも、透けないか気になって、試してません
シャラポワになる自信(?)ないし‥(汗汗)

>百福さん
夏用補正ベルトですか〜
そういう実用的グッズも気になります!!

>なまづさん
補正の必要な体なのかもしれませんね(羨)
私は大していい浴衣ではないので、素肌に身に着けるのが基本
気持ちいいですよ!透ける透けないの話を別にすれば‥

>ちゃよさん
そうそう、「そもそも夏は暑いのよねー」と考えてしまう自分もいます(笑)

>つむパンさん
ノーブラ・ノーパンとは、ジャパニーズ・トラディショナルですね(笑)
私も和装ブラは気になってしょうがないです
うーん、ますます心動きます!

>ひつじさん
わははは、ナイ派ならハーフトップ・ブラもありかも?!
和装ブラもどき?!?!‥こちらも心動く‥安いし(爆)
Posted by eribow at 2006年08月30日 22:00
浴衣の下は、肌襦袢と裾除けだけで問題ないですよ。
すけたって、肌襦袢が透けるだけ。
その下は透けません。

だって、肌襦袢って、サラシとか綿楊柳、平麻、綿縮み、綿麻楊柳とかって、全然透けないヤツだし。肌襦袢は半袖だから脇が見えるわけじゃないし。

実は、ステテコに並んでオヤジな綿麻「前開きシャツ」も使っていたりします。
夏は洗い換えがあるから数いるんだもん。
電車に乗るなら、ちゃんと着物用の肌襦袢着てるけど。
これでウェストに汗よけタオル補正した姿って「腹巻下着なおっさん」のまんま。^^;;
Posted by 優妃讃良 at 2006年08月31日 16:59
こんばんは、優妃讃良さん

ステテコ&オヤジシャツですか!
バカボンパパですね(爆)

勝負下着ならぬ、勝負ステテコとかないかな〜
ピンクでレースとか(笑)
そうだよ、ベビードール風とかいいんじゃないかな〜(妄想中)
Posted by eribow at 2006年09月01日 23:23
勝負ステテコなら、舞妓さんとかが使う緋のステテコじゃないかな。

着物の踊り用の下着を扱うお店だとあります。白や水色、ピンクのもある。
生地は裾よけと同じだから、ベンベルグとかですべりも良いし。

着物の下着は、緋色がやっぱり色っぽいよね。

でも、透け防止には、やっぱり薄色でないとなぁ。でも薄色では色気半減。
Posted by 優妃讃良 at 2006年09月02日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22748646

この記事へのトラックバック