2006年08月29日

「すててこ」に感動

 実はお香づくりオフのとき、密かに「デビュー」させていたものがあった。それが「すててこ」。写真どうしようかな〜と10秒悩んだけどやっぱり自粛。えへへ。

 いろんなタイプがあるようだけど、私が買ったのは綿100%の膝丈のもの。揚柳っていうのかな? しわしわ加工でさらっとしている。裾にレースつき。
 夏にはすててこがいいよ〜というのはあちこちで目にしていて、ずっと気にはなっていたのだ。で、いつも食品買っている生協のカタログで良さそうなのがあったので買ってみた。

 で、これがね、感動的に涼しい。そうか、両足の間にさらっとした布があるって快適なことなんだ! って発見。ひょっとすると、何も着ないよりも涼しかったりするかも。 
 オフのときは、さらし肌襦袢+揚柳すててこに簡単補正だった。外に出る下着(それなりに着崩れない)としては、今のところベストに近い涼しさ。帯は博多紗半巾帯だったので、帯板もしなかったし。

 タオルでの補正は、夏の初めの頃はちょっとしてたけど、やっぱり苦手。なんだか、汗でじっとりしてしまうんだよね。そういう意味でも、さらしや揚柳は好みの素材。ばち襟肌襦袢はうまいこと胸を押さえてくれるので、結構きれいに着られる気がする。

 一回はいてすっかりファンになったすててこ。唯一の問題は、脱いだときかっこ悪いことだなあ。デートだったらおすすめはできないかも。ま、私は今のところ関係ないけどさ(笑)。


posted by mizuho at 21:55| Comment(9) | TrackBack(0) | mizuhoの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もステテコファンですよ。
クレープステテコ3枚持ってます(笑)。着物の下はステテコ必須ですね。
ただ、女性版があまりないのが不満。
Posted by zuma at 2006年08月29日 23:24
私も すててこ 愛用しています。
あの肌触りが心地いいんですよね♪

先日、友人と浴衣で出かけたとき、すててこと股引きの話題で盛り上がってましたわ(笑)
Posted by ちゃよ at 2006年08月30日 07:59
私は年中ステテコです。
一度身に付けると、あの内股をつたう汗の不快さは二度と味わいたくないと思っちゃう。

女性用は、オバサン向けも扱う衣料品スーパーの下着売り場で見ることができます。
でも、ほぼ同様の形状と素材なのに、男性のは元々安いし、夏の終わりには叩き売りするのに、女性用のは、バーゲンもなく、すぅっと消えてしまう。

あと、踊り用の着物の下着を扱う店では、着物用としてのステテコが売っていますが、これはメチャ高い。セール品の男性用ステテコ(2枚で380円とか)が10枚位買えてしまう。
Posted by 優妃讃良 at 2006年08月30日 20:37
初めまして^^♪
ずまさんたよりで辿り着いちゃいましたw

私も揚柳ステテコ愛用してます♪
(近所のオバチャン衣料店で¥500とかの安物だけどね^^;)

やはり、お若い方は脱いだときのことも気になさるのですね^^;
もう結婚生活10年もしちゃうと〜
全然はじらいも何もなくなってしまっているすっかりとおばさんな私ですが、
ブログしています♪よろしくです(*^0^*)
Posted by 璃絵 at 2006年08月30日 21:27
わーい、すててこ愛用者の皆様、コメントありがとうございます!
>zumaさん
必須ですか(笑)。私もそうなるかも・・・女性用は確かに少ないし高いですね。
>ちゃよさん
うふふ、案外愛用者多いのかも。浴衣のきれーなお姉さんも下にはすててこ履いてるかも・・・と思うとなんだか笑えますね。
>優妃讃良さん
年中派ですね。冬は冬で素材が違えば暖かくていいのかも。スーパーの下着売り場、今度チェックしてみます。
>璃絵さん
初めまして! よろしくお願いします。
いえあの、私も娘が10歳ですし・・・同世代じゃないですか? 私も実は普段、あまり脱いだときのことは考えないです。でも、他人にすすめるときはちょっと考えちゃうんですよね。
Posted by mizuho at 2006年08月30日 22:56
夏はステテコに限りますね〜。
布が在るのと無いのでは気持ちよさが
全然違います。
お次は湯文字に是非チャレンジして下さい!
新たなる気持ちよさに出会えますよ〜(笑)。
湯文字の事はココに少し書いてます。
http://yaplog.jp/momoha611/archive/252
Posted by 桃葉 at 2006年08月31日 10:48
ステテコ、気持ちが良いですよね。
脚を一本一本覆うので、冬も暖かくて良いですよ。裾さばきも良くなるし、私は裾除けよりも好きです。
さすがに礼装のときには、万が一階段の上り下りなどで見えちゃったときのことを考えると止めたほうが良いかとも思いますが、普段着なら関係ありませんしね。
というわけで、冬にも是非お試しください。
私は、女性下着売り場にたまに置いてある、何の変哲もない普通のナイロンのものを使っています。
Posted by bonbon at 2006年08月31日 12:36
絽織風のキュプラの裾よけを使っていましたが、暑いし、足さばきもイマイチよくないなあー、と思っていました。
こちらを拝見して今日はステテコでお出かけしてみましたら涼しいし、足さばきもばっちりでした!夏はステテコですね!もっと早く知ればよかった〜。
ワタシにしては少々張り込んだシルクのステテコ(と言っても3千円切るくらい‥‥)、着物用ではなく夏の汗取り下着として通販で売っていたモノです。さらさらしていて良かったです。
Posted by t.ono at 2006年09月01日 22:10
皆様コメントありがとうございます!

>桃葉さん
湯文字!! これも新しい世界だなあ〜。試してみる価値はありそうですね。さらしで自作してみようかな。

>bonbonさん
冬はウール着物の下にスパッツはいたりしてたのですが、すててこの方が響かなくていいかも。絹物にはよさそうですね。試してみます!

>t.onoさん
ですよね〜! 私ももっと早くすててこにすればよかった! と思いました。シルクのものもあるんですね。それは気持ち良さそう。冬もきっと暖かですよね。いいな〜。
Posted by mizuho at 2006年09月01日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。