2006年09月03日

浴衣のお洗濯

 「あっ」と言う間に秋になっちゃいましたね。浴衣気分も、8月と一緒にサヨウナラです。今夏は後半ちょっとペースダウンしてしまいましたが、6月頃から結構たくさん着られて、私的には十分満足です。
 これから本格的なお着物シーズン到来。わくわくしますね〜♪というわけで、浴衣たちも、心置きなく仕舞います。

浴衣干し 洗濯は、他の洗濯物と混ぜてフツーに洗ってます。洗濯コースも洗剤も一緒。補正兼下着代わりのさらしも一緒です。脱水が終わるとガーと固まってて、まるでシーツですね(^^;

 干しは、以前は背縫いの所で物干し竿にかけてやはりシーツ状に干していたのですが、ある時ふと思いついて着物ハンガーにかけてカーテンレールに吊るしたら、あらぴったり。着物の丈が長すぎて、吊るしたら下に引きずると思い込んでいたのですが、大丈夫でした。
 台所からベランダに出る半間の出入り口で、冷房入れず常時開け放しなので、風が通っていい具合よ♪南西向きなので、浴衣を干すと、ちょうど日よけになるの(爆)。
 ここに私の机を置いています(写真左隅にFAX兼コピー機とPCの端っこが写ってます)。ここからこのブログも発信してるし、すぐ傍で料理もできる。台所は私の「基地」ですね(笑)。

 せっかく購入した洗濯糊は、子供達のスライム作りに供出させられてしまい、そのままシーズン終わってしまいました(~_~; 長期保存に糊はNGとのこと、結局今年も一度も糊付けせずじまいです(反省)。来年こそは糊を効かせた浴衣着ようっと!
posted by eribow at 17:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 着物収納・お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー、eribowさんの発信基地! 生活の一部を垣間見られるのってなんだか嬉しいです。
「せっかく購入した洗濯糊は、子供たちのスライム作りに供出され」が「オムライス作りに」に一瞬見えてしまい、「ご飯に粘りが出ちゃわないのかな」と思ってしまいました。
Posted by こまば at 2006年09月03日 17:50
☆リンクの件、了解でっす!
こちらもぜひBOOKMARKリンク了解お願いします^^!!

・・・9月にはいってすぐに夏着物のお手入れ、偉いですね!!
私はなんでだか「くたっ」とした柔らかい浴衣が好きで^^;
糊づけ一切してないのです(笑)

PS;「川越オフ」の話し合い記事を作りました^^よろしくお願いします♪
Posted by 璃絵 at 2006年09月03日 23:12
浴衣のお手入れもほったらかしで
早々に単を着てお出かけしてるたまごです(笑)
洗濯しなきゃなぁ〜。

洗濯、そのまましちゃうんですかー。
袖とか、大丈夫ですか? 縫い目とかは…。
私は、絡まるのが嫌なので
どんな洗濯物でも全てネットに入れてます^^;
Posted by たまご at 2006年09月04日 01:08
>こまばさん
記事書いた後、拡大して見たら、机の上超汚いの(>_<;
もう遅いからそのままUPしちゃってますが(~▽~; オハズカシイです

洗濯糊入りオムライス、不味いと思います‥

>璃絵さん
私の場合、アイロンもかけてないから、くたっじゃなくて「ヨレヨレ」ですな(苦笑)
あと、衣紋抜くの好きなので、襟がクタってると様にならない(;_;)
糊を買って2年になります(遠い目)

>たまごさん
ワー、私も早く単が着たいよう(>_<;

洗濯は、迷い迷って、おしゃれ着コースにしたりいろいろです
なんか、おしゃれ着コースだと、綿の汚れが落ちないような気がして‥気のせい?(^^;
スリップは普通に洗ったら、上と下の繋ぎ目に裂け目が入っちゃったので、
以後反省しておしゃれ着洗いにしています
Posted by eribow at 2006年09月04日 11:02
私がお借りしたギャル浴衣が・・・・その節はお世話になりました(ぺこり)また来年の夏、ご自宅でオフ会があるときはよろしくお願いします(笑)
Posted by Fujipi at 2006年09月04日 11:52
夏物の仕舞いの季節ですねぇ。
ウチは9月一杯は室内や近所の買い物などは浴衣を使うので、もう少しですが。
それでも、少しづつは片付けの季節です。

私は、物干しの棹に、袖を通してかけています。昨今の物干しは背が低いのが多い。前のはひきずっちゃうタイプ。今のはギリギリ。
着物はまとめて干すので、浴衣に襦袢に裾除けに肌襦袢にって、物干しにひるがえる様って、タイムトリップな気分。
Posted by 優妃讃良 at 2006年09月05日 13:37
ピンクのギャル浴衣は夏の象徴ですね。
eribowさんにとってもお似合いなので何歳になってもあの浴衣着続けて欲しいですねー。

浴衣デビューも遅い私は、今週末まで浴衣着る予定です。(あと2、3回?)
今年の浴衣を購入したお店の店員さんは、“9月まで浴衣着れますよ。”との事でしたが、街ではもう、浴衣着ている人いませんし、初心者の私にはまたまた勇気が必要です。今度は、ホテルのランチビュッフェに挑戦です。
Posted by hiromi at 2006年09月05日 14:40
浴衣は、まだ、大丈夫。 何故なら、今は、まだ旧暦の7月。
今年は、9月22日が、旧暦の8月1日。
10月22日が、旧暦の9月1日ですので〜

更衣は、旧暦に従ってこそ〜、と考えているのですが、どーいうわけか、皆様、太陽暦にしたがってますよね。
なので、日中温度が25℃以上の夏日なら、10月でも単衣着てまーす。
Posted by ぶり at 2006年09月05日 22:38
>Fujipiさん
焼けた肌に原色は似合う‥と思ってセレクトした色柄ですが、
色白Fujipiさんの方が断然似合うじゃーん(~~;
一瞬、差し上げた方がいいかと思いましたよ(笑)
出来合いのサイズなので、ちびっこの私にはやや大きめですが、
Fujipiさんならぴったり?!

>hiromiさん
未練なくなるまで、着て下さい(笑)
私も昨年は、気が済むまで着ました
街では、「お祭りと花火」がなくなると、浴衣も着物も消えちゃいます(寂)
季節のせいじゃないと思いますね〜

ホテルのランチビュッフェ、いいな〜♪

>ぶりさん
季節についての話題、振ってみました(笑)
あれあれ、旧暦って太陰暦?
月の暦だと、年によって季節の変動と少しずれないでしょうか??
私は太陽暦の旧暦?の二十四節気を参考にしています

でも、一番参考にすべきなのは、実気温かも‥(-_-; 温暖化してるし
Posted by eribow at 2006年09月06日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23203848

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。