2006年09月11日

平松昭子の『着物事件簿』

平松昭子の着物事件簿 女性ファッション誌などで時々見かけて割と気に入っていたイラストレーター、平松昭子さんが着物本を出しているのが目に留まったので、ぱらぱら立ち読みしてみました。『平松昭子の着物事件簿』、単行本1,050円。
 芸風は知ってましたが、いやもう抱腹絶倒な体験記。「高額着物トチ狂い」パターンは、林真理子さんと同類です。

 飛び込みで高級呉服店に入り、「なんだ、一見客か」と冷たくあしらわれそうになったところに「予算100万くらいなんですけど‥」と告げた途端、店員の態度が豹変するシーンにまず爆笑。そこから彼女の驀進が始まります。
 「昨日までの着物ド素人」が「???」に包まれながら精進していくさま、着物友達とツルんでお買い物やお出かけに勤しむさま。和の芸事に手を伸ばし、ドンドン深みにはまって行ってまだまだ進行形。路線(予算?)は違うけど、「う〜ん、同じ同じ〜♪」と共感しちゃったワタシです。A(^^;
 私は着物に目覚めた時点で、たまたま世の中の多数派である「お金かけない」チームだったから、今こうしてこんな趣旨のブログなんか書いているけど、世の中の少数派のもっと金回りいい人種にたまたま属していたら、もしかしてこんな風になってたのかもな〜(しみじみ)。

 着物が好きで好きでちょっと頭おかしい〜!という重症の着物病患者、そして彼女のライトな毒テイストが好きな人なら、お勧めかも(笑)。
 イラストレーターの本なので、ま、ほとんど漫画だよね。つるりと軽く、笑って読める1冊です。


posted by eribow at 22:54| Comment(8) | TrackBack(2) | おすすめの本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁお!! w(゚o゚)w
おもしろそう・・・・。

片っ端から読みあさっていますが なかなかどれも楽しい書籍で にまにましながら読んでいます。
これもぜひ・・・(^ー^)

新しい「七緒」も読み終わっちゃったし・・・(笑)
Posted by 砂里 at 2006年09月12日 01:47
eribowさんmizuhoさん お久しぶりです。
「キモノ事件簿」自分も読みました。
私は「ギョーザ」のところで腹を抱えてしまいました。
漫画家の近藤ようこさんも「あしたも着物日和」という似た感じの本を出しているようなので読んでみようかと思っています。
Posted by 大和多聞 at 2006年09月12日 05:36
画数がいいってんで、HN変えました。今後もどうぞよろしく。

あ〜、面白そうですね!早速買ってきます。「着物への愛がとまらない」は同じじゃないですか?

昨今はなんだか憑き物がおちたような気がしますよ。元々上代など払ったためしはないし、我が家は半値八掛け二割引をモットーとしておりやすが(笑)。そのうち、皆さんで「小物道」なんて本を書いちゃいましょう。


Posted by 百福万福 at 2006年09月12日 20:36
>砂里さん
これは滅茶苦茶面白いですよ!
昨今、「笑いが免疫力を高める」って話題ですけど、
なんだか健康に良さそうです(爆)

>大和多聞さん
TBありがとうございました!
着物本、沢山お読みなんですね〜(感心)
参考にさせていただきます

ところで、かなり以前に書き込みいただいてますよね?
ブログ、やってらしたんですね???
もし差し支えなければ、ぜひリンクさせて下さい!

>百福万福さん
あのー、HN長くされたんですね
略しちゃダメ?(^^; それじゃ変えた意味ないか(爆)

憑き物、落ちました?
私も数々の憑き物が憑いてますが(爆)、
何にしても中々落ちない性質で困ってます(苦笑)
Posted by eribow at 2006年09月13日 00:25
TBありがとうございます。
リンクの件もちろんOKです。
Posted by 大和多聞 at 2006年09月13日 19:48
>大和多聞さん
ありがとうございます♪
さっそくリンク入れさせて頂きました

イヤー、話題、視点、共感できること満載で、
もっと早く知っておりたかったです
ちょくちょく遊びに参ります よろしく!
Posted by eribow at 2006年09月13日 23:37
eribowさんmizuhoさん
初めまして、wabisukeと申します。
多聞さまのブログからこちらに参りました。キモノ事件簿、私には、癒しの1冊でございます。泣くほど笑いました。キモノのはまっていくのは、どなたさまにも、ある意味では「事件」ですね。
Posted by wabisuke  at 2006年10月25日 08:01
>wabisukeさん
はじめまして!ご来訪ありがとうございます
さっそくお邪魔しましたが、ナイスなHPですねえ
美の香りがプンプンして、褌締め直し‥
じゃなくて気を引き締めなおしましたことよ(笑)

立ち読みだと、震えをこらえるのが大変です(爆)
重症患者には、さまざまな「怪事件」が起こりますよね‥

今後もどうぞよろしく!
Posted by eribow at 2006年10月25日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『きもの事件簿』 平松昭子
Excerpt: 久しぶりに笑った。 平松昭子の『きもの事件簿』 本書に登場する「きもの部」「セミ玄人」という言葉をいたく気に入ってしまった私は早速、「きもの部」の設立を宣言した。 部長:多聞  副部長兼書記兼会計兼..
Weblog: 多聞 きもの手帳 Tamon's kimono diary
Tracked: 2006-09-11 23:53

着物好きの必読書。
Excerpt: 多聞さまのブログを拝見して、これは 着物好きが読まないのはモグリだと思いまして
Weblog: お残り様的HAPPY LIFE!
Tracked: 2006-10-25 08:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。