2006年10月07日

初製作単衣、着用準備

 連休中、まだちょっと気温高めの日が続きそうなので、出来立てほやほやの「手作り単衣」デビューさせる予定です(鼻息)。

なんちゃって共襟補修
 アイロンが伸びて超かっこ悪くなってしまったなんちゃって共襟、手縫いで修正してみました。共襟に見える?見える?

長襦袢短めに調節 うんと短くした袖丈、アンティーク着物で同じくらい袖丈短いものもあるので、いずれ専用の長襦袢1枚整備しなくちゃなーと思いつつ、今回は間に合わせで内側を軽く縫い止めてみる。見えるところだけね(^^;

 もうコーディネートも決めて、半襟もつけちゃったよ♪さて、うまくデビューできるでしょうか?(ドキドキ)
 「着物=恋人」説を唱えておる私ですが、これは突如巻き起こった大恋愛における初デートのようなものですな。前の日、眠れないかも(^O^;。
posted by eribow at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 和の手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
eribowさんに触発されて
僕も着物製作第2弾に入りました!!

トラバしようと思ったのですができなかったのでここで報告まで・・・



手作りデビューはドキドキですよね!
感想楽しみにしてます☆
Posted by たいすけ at 2006年10月09日 09:53
うむむ、着物熱(の一種)、伝染ですね(笑)
写真は一応載せましたが、デビュー戦の感想は明日書きます
外側から見ると、自分で作った物着てるって、何だか不思議〜

第二弾、頑張って下さい☆
アバウト裁縫派どうし(勝手に仲間にするなって?爆)
応援しております♪
Posted by eribow at 2006年10月09日 23:58
こんにちわ、桜子といいます。以前から、時々覗かせていただいてました。
同じニオイを感じ、いつも共感の嵐なのでした。
アバウト裁縫派とは、まさに私のことです(笑)
単衣着物の手作りレポート、迫真でしたよね!!
パソコンに食い入るようにして読みましたよ。
血湧き肉躍る、渾身(?)の記事、大感動です。
私も挑戦してみたくなりました!!
Posted by 桜子 at 2007年01月21日 09:37
はじめまして、桜子さん
共感の嵐、大感動、ありがとうございます〜(笑)
私のはアバウトすぎて恥ずかしいのですが(-_-;
そうです、和裁よりも文章書く方が得意な私です(自爆)
これからも鼻血満載(?)の記事を書き連ねていきたいと思っていますので
今後ともどうぞよろしく(-_☆
Posted by eribow at 2007年01月23日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24995589

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。