2006年10月07日

お月見

 1日遅れのお月見をした。台風一過で、信じられないくらいくっきり美しい月。デジカメではうまく撮れないのが残念。

月.jpg 夕方まで子どもと出かけていたので月をみながら帰宅、これは月見だ! と盛り上がり、団子をつくる。・・・予定だったのだが、春によもぎ餅をつくろうと思って買い、そのままになっていた餅粉があったので、これで代用しようと思ったのが間違いだった。うまく団子にならず、結局単なる安倍川餅に。当然か・・・美味しかったけど単なる和菓子。一応月に供えたけどね。

すすきと月.jpg 生協で秋の花セットを買っていたので、すすきをメインに飾ってみる。一応遠くに月を入れて写真をとってみたけどわかるかな? ベランダの前に子どもたちが席をつくり、花を飾って餅(団子の代わり)を食べた。涼しい風も心地よく、いい夜だった。

<eribowのコメント>
 もしかして、普段通り、おうち浴衣で?そうだとしたら、ほんと古式床しいね〜♪

 私も、夕方慌てて買ってきた秋の収穫物を窓辺に飾りました。南瓜・しめじ・椎茸・さつま芋・梨・柿ね。お団子は、近所の美味しい和菓子屋『清月』で買おうと思ったら、売ってなかった。昨日までだったのかなぁ。ススキも省略!
 ‥なんか供えたものがだいぶ違うような‥(汗)

posted by mizuho at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節を感じる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も土曜日にお月見しました(^_^)お月様、きれいでしたね〜♪
すすきと秋の花と月、絵になってます(^o^)
望遠カメラ?買って、月を大きく撮りたいなあ・・・
Posted by ひつじ at 2006年10月10日 09:50
あ、土曜にお月見仲間! ほんとにきれいでしたよね〜。ほんと、デジカメだと単なる光る丸にしかうつらないのが残念。
Posted by mizuho at 2006年10月10日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。