2006年10月30日

日本舞踊入門

 タイトルだけ見るとまるで私が入門したみたいだけど、実は日本舞踊入門ワークショップに参加したのは娘たち。私は企画側&記録係。子ども向けワークショップなんだけど、私も学ぶことが多かった。

日舞入門.jpg 参加の子どもたちは浴衣&足袋。実は春から子どもの「和のワークショップ」を継続的にやっている(娘たちが参加、私は保護者として企画の手伝い)。内容は百人一首、歌舞伎の立ち回り入門、浴衣の着付けやたたみ方のレッスン、日本の童謡を歌う、など。今回もその一環。
 継続的にやっているので、子どもたちはほとんど浴衣を自分で着られるし、たためる。これってなかなかすてきなことだと思っている。浴衣を着て日本の歌を歌う「出前コンサート」をデイケア施設などで何度かやったが、例外なく喜ばれる。子どもの浴衣姿はほんとに華があってかわいいんだよね。舞台衣装としてもなかなかすてき。

 今回は1時間半で、立ち方、座り方、お辞儀、歩き、「さくらさくら」を歌いながら踊る、というのをメインにやった。私も木綿着物で行き、ビデオとりつつ、すみのほうでちょっとやってみた。
 前々から興味のあった日本舞踊だが、これをやると着物の立ち居振る舞いが身につくなあ、と実感。立ち、座りの稽古だけでも目から鱗だった。片足ちょっと引く、とか、ささいなポイントで動きが優雅になるのね〜。
 実は、「舞」っていまいち鑑賞のポイントがよくわからなかったんだけど、全部の動作に意味があるんだ、ということもわかってきた。うーん、もっとやってみたいなあ。教室探してみるか・・・今までもチェックはしてきたんだけど、安い講座ってたいがい平日昼なんだよね〜。


posted by mizuho at 22:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本舞踊ってホント良いらしいですね。
私は、神殿で舞うのならやったことがありますが…それは違うって(笑)
でも、舞に限らず神社に勤めていた時に身につけたことは
着物にハマってからも役に立ちました^^

でも、舞は普段使わない筋肉を使うので
ゆったりとした動作なのに、とってもハードなんですよね〜。
おかげで、練習している期間はずっと筋肉痛…。
日本舞踊はどうなんでしょう。
神社の舞みたいに、足を大きく広げたりしないから、大丈夫かな?
Posted by たまご at 2006年10月31日 00:41
すてきぃ〜♪
子どもの頃に体験するってすっごくいいことだと思いますよ (^ー^)

昔、私が全然 着物に興味がなかったのですが娘が七五三で着物を着てからはまり、なんとお年玉で着物を買ったくらい (^◇^;)

こんな教室があったら通わせたかったな。
と 今は思いますよ・・・ (^-^;
将来が楽しみですね・・・(^ー^)

近かったら 孫を連れて通いたい(笑)
Posted by 砂里 at 2006年10月31日 12:57
これってどこでやってるのですか〜!
うちも是非参加したいと思って。
こういった企画って近所でも探せば有る…とは思えないので。
教えて下さいませ。m(_ _)m
Posted by つむパン at 2006年10月31日 13:58
日舞、楽しいですよ〜♪ 習い始めて半年経ちました。
もし、日舞を習うのなら、先生は、ちゃんと探したほうがいいです。
私の場合、3年ぐらい前から、知人に聞いたり、web検索などで探し出し、通えそうな場所であれば、片端から電話で問い合わせ。 電話の応対で、大体雰囲気は掴めます。 それと、先生の踊り、実際に舞台を見るとか、ビデオを見ました。
日舞300流派と言われるように、踊りの表現が違うので、気に入った流派を習うのが一番と思います。
例えば、てきぱき系がいいのか、しっとり系がいいのか、とか。 私は、当然、前者。
Posted by ぶり at 2006年10月31日 20:14
皆様コメントありがとうございます!

>たまごさん
神殿で舞う、ってかっこいいですねえ。なかなかできない体験だと思いますよ〜うらやましい。
ゆったりとした動作なのに、とってもハード、って同じだと思います。
子どもたち、「足が痛いよ〜」といってましたもん。普段ヒップホップダンスなんかやるんですが、そのときは何も言わないのにね。

>砂里さん
お年玉で着物ってすごいですね〜。
うちの場合は私が率先してたきつけてますが、ほんとは私が子どものうちに体験したかった! と思います。まあ、大人になってからでも遅くはないですけどね!

>つむパンさん
場所は中野です。うちは片道一時間かけて毎週末通ってます。「ZEROキッズ」という活動なのですが、語ると長くなるので、詳しくはDMしますね!

>ぶりさん
そうでした、日舞やってらっしゃるんですよね〜。いいなあ。でも、そんなに先生によって違うのか・・・これは気合入れてリサーチしないと、ですね。
Posted by mizuho at 2006年10月31日 21:24
おすすめのお教室があるので紹介します。
私がはじめてこのスタジオに通ったのは15年程前。ジャズダンス、バレエ、日舞とも共通のチケットが使えるので、ジャズダンスをメインにバレエ、日舞も1回だけレッスン受けました。当時浴衣が自分で着られるようになればと思ったのがきっかけでした。日曜日の11時〜のレッスンに通うのが厳しくなり、日舞はそれっきりですが、先生は優しくて初心者〜上級者にとても親切&丁寧。先生の見本の踊りを間近で見るだけでも感激したのを覚えています。このスタジオを主催する樋口先生も気さくで明るい方です。長くお付き合いさせてもらっているので、興味があれば樋口先生経由でお話ししますよ。場所は中野駅又は新井薬師駅から徒歩10分程、入会金無しでチケットは10回分で13000円(期限無し)、見学、体験レッスンもありますのでいかがですか?私もレッスンご無沙汰なので、再開しようかしら?
http://www7a.biglobe.ne.jp/~jointspot/
Posted by hiromi at 2006年11月01日 13:11
hiromiさん、こんばんは!
教室紹介ありがとうございます。中野で日曜にクラスがあってチケット制、っていうのは私にとってはかなり好条件です。月に1回〜2回くらいなら通える可能性大なので、とりあえず体験レッスンかな? DMしますね〜。
Posted by mizuho at 2006年11月01日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。