2006年10月31日

袂の問題

相変わらず家では浴衣を着ている。マンションの機密性が高いので、まだ浴衣でOKな感じだが、ここのところぐっと涼しくなってきたので、そろそろ木綿着物に移行かな・・・と思い始めた。で、お下がりのよれよれ木綿着物を引っ張り出してみた。

 まず、傷んでいるところをチェック。予想通り身八つ口のところの傷みが激しい。予想通り、というのは、実は私が毎日着ている浴衣がそうなっているからだ。要するに、袂(性格には振りの部分)をドアノブにひっかけたりして破いてしまうわけで・・・
 自宅用におろした浴衣なので、まいっか、ですませて適当にちくちく修繕しているけど、高級着物でこれやると大変だ(やってしまった、という話も聞く・・・)。

 以前eribowとも話したことがあるが、今の住宅って袂と相性悪いよねー。ドアじゃなくて襖なら問題ないのに。うちなんて狭い上にドアノブだらけなので、危なくてしょうがない。で、たすきがけしてる時間が長くなってしまうんだよねえ。
 着物着てると、和風なおうちに住みたくなってくる。娘たちが巣立っていったらリフォームしようかなあ。まだ遠い話だけど・・・


posted by mizuho at 22:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ドアノブだらけなので、危なくてしょうがない
ああ、わかります!うちも丸いドアノブじゃなくて、棒状のドアノブなので、だいたいそこで引っ掛けたりしてます・・・。いつ身八つ口がやられることやらとハラハラ。
Posted by zuma at 2006年10月31日 23:04
うちはドアノブは玄関だけなので心配はないのですが
先日友達のワゴン車の後部座席に乗り込もうとした際
中列の背もたれの頭部分に手を付いて奥に詰めようとしたら
身八つと袖の当たりからビリっと音が…
さっさと詰めなきゃって思って焦っていて、
袖を一緒に手で押えてしまったまま、奥に進んでしまったのです。
弱っていた糸が切れてしまったみたい。
どうやって縫っていいか分からないまま適当に縫い付けちゃったけど
次同じことやったら、今度は糸の方が強いので布の裂けちゃうかも…
気を付けないといけないですね。
Posted by つむパン at 2006年11月01日 08:20
そうそう、ドアノブは丸タイプより棒というかレバータイプの方がより着物には危険よね。
破くまではいかないけど、歩行を妨げられたことは幾多もある。

もっとも、そういうとこにひっかけなくても、やっぱり、身八つ口はほころびてきます。
舞妓さんの振袖には、そこのとこに、小さい布を当てて補強してあるんだそうです。
それ位に、「よくきる着物の傷みやすい部分」なんだと思います。
Posted by 優妃讃良 at 2006年11月01日 11:07
随分ご無沙汰してます。
私も学生時代、
単衣の絣にたすきがけ、帯にはビールの栓抜き、オーダー用の鉛筆、胸元には伝票って格好でホボ毎日小料理屋系居酒屋でバイトしてました。
当時、よく身八ツ口の前方をほころびさせて(ぎゅっと突っ込むからでしょうね)パートのおば様につくろってもらってました。

今思えば、まさに着物で普段着生活でした。開店前の雑巾がけ等の掃除から配膳、ちょっとしたお酌、障子の開けたて、オーダー立て込んでダッシュ等等…。
アーいい思い出。
Posted by フミフミ at 2006年11月01日 11:28
私は、単衣着物になりました〜(^^)
もうすっかり普段着物生活ですね♪
袂をひっかけるの、わかります!!
いっつも、ドアに止められるんですよね(T_T)
いいかげんに学習したいのですが、無理なようです・・・(;´∀`)
Posted by ひつじ at 2006年11月01日 12:12
皆様コメントありがとうございます〜。

> zumaさん
棒状のドアノブ! そう、あれネックなんですよね。うちは一箇所だけ棒状なんですが、やっぱりそこが一番デンジャラスポイント、だったりします。

>つむパンさん
なるほど〜。そういうこともあるのですね。車、あまり乗らないから気づかなかった(メモメモ)。

>優妃讃良さん
補強! それっていいかも。確かに、ひっかけなくても綻びてくる場所ですよね。

>フミフミさん
おお〜着物バイト、いいですねえ。そういえば、学生時代、着物着たくてバイトしてるって人、いたなあ。当時全然ぴんとこなかったけど、今ならすごーくわかるっ!
今度から着物店員さんの身八ツ口、チェックしてしまいそう・・・

>ひつじさん
はい、遅ればせながら私も単衣に移行しました。あー、ひつじさんもひっかけてるんですね(笑)。私も何度もやって、学習しろよな〜と自分につっこんでいます。
Posted by mizuho at 2006年11月01日 22:14
私さ〜、洋服でも袖ひっかけるんだよね???
あんな細い隙間に、どうしてドアノブひっかかるかね?(TーT)

表立ってコメントするのが恥ずかしいので、こちらに‥(こそこそ)
Posted by eribow at 2006年11月01日 22:47
なるほど〜〜。
ドアノブ・・・身八つ口・・。
確かに、昔は引き戸しかないですもんね
日頃家で着ないので、凄い重大な事を
教えてもらった気分です。
へ〜〜〜〜!って声だしてしまいました。
Posted by じぞう at 2006年11月02日 18:14
じぞうさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
じぞうさんはひっかけたことがない方なんですね〜。知り合いで、きちんと着付けて出掛けに「やってしまった」という人がいましたのでお気をつけください〜。

eribow、それは・・・私にはよくわからんよ〜。洋服でどうやってひっかけるんだ?!
Posted by mizuho at 2006年11月03日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。