2006年11月05日

きもの日和で着こなしアイデアに感動

 私は初参加だったきもの日和。eriの報告の補足で、こぼれ話を。何が面白かったって、参加者の着こなしアイデアの数々! 春夏秋冬で構成された「きもの大好きファッションショー」も面白かった。

母子コーデ 会場で目を引いたのはかわいい子どもの着物姿。七五三のきっちりした着物姿あり、ウールあり、銘仙風あり。写真の母娘はショーにも出ていたけど、ぴかイチのかわいさ。手づくり着物で、さりげなく母娘おそろいコーデ! こんなに小さいのに、着物着るのが好きな感じがまたすごい。おしゃれさんなのね〜。帯もレース使いでかわいかった。



ミッキー帯 桃太郎さんのミッキー帯! 当然手づくり・・・だよねえ。前も後ろもかわいかったので写真撮らせていただいた。うーん、大胆で面白い!


ショーの着物 ショーの着物で一番感動したのがこれ。多分手製のビーズ刺繍に、帯は梱包材の「ぷちぷち」! ひょえー、そんな手があったか! ショーでは他にも、電飾つきのクリスマス帯(乾電池入り?! 電飾ついたのは一瞬で写真撮りそびれる)とか、びっくりするアイデアがたくさんあった。うーん、普通の着物ショーじゃ見られないよね、こんなの・・・男性着物もいろいろあったけど、奇抜さではいまいちだったな〜(何を期待しているのか・・・)。

バーコード着物 会場に展示されている着物たちもなかなか見がいがあった。その中でもツボにはまったのがこれ。一面バーコード柄!

バーコード読みとり 携帯のバーコード読みとり機能を使うと、「年寄りの冷や水」とか「貧乏暇なし」とか、ことわざが出てくる。それも場所によって全部違う言葉・・・アイデアもすごいけど、本当につくってしまったのが素敵! お金持ちだったら買って着て歩きたい〜。着ているだけでネタ、というのがいいよね。

梅吉ライブ
 そんなわけで、いろんな「着物遊び」を見られて楽しかった〜。ライブのうめ吉さんの舞妓さん風衣装もかわいかったし。


posted by mizuho at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物でオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆璃絵です^^

先日はお疲れ様でしたあああ!
大所帯の引率係りで疲れ果ててて・・・
えりぼうさんの着姿チェックをぬかってましたああ;。;スミマセン

みずほさんとも初対面出来てましたよね私?!

これに懲りずに、またお出掛けお誘いしてくださいませ!!
お待ちしております♪

PS;トラバがちゃんとくっついていますよーに・。☆

Posted by 璃絵 at 2006年11月06日 20:24
ショーの着物で・・・彼女の着物はすごかったですよね!
4日もすごかったんですよ!!ファスナーで分解できる仕様・・・帯もです!!!
しかも下駄は銀に塗って鼻緒に安全ピンで装飾を・・・着物の可能性は無限大ですね☆
Posted by たいすけ at 2006年11月07日 18:40
おぉっ、いろいろと楽しそうな着物や帯♪♪

実は、この頃、銀座でJAZZ聞いてましたぁ。 着物か、音楽か、と二者択一の場合、どうしても音楽になってしまう。。。
まっ、来年があるわね♪
Posted by ぶり at 2006年11月07日 20:47
皆様コメントありがとうございます!

>璃絵さん
私は初めましてでした。目立つ団体さんでしたよね〜。ちゃっかり集合写真に混ぜていただきましたが・・・
トラバ、なんだかちゃんとくっついてないみたいです。再トライしていただけますか?

>たいすけさん
お会いできてよかったです。たいすけさんの記事読んで、やっぱり輪投げにトライすればよかったかも・・・とちょっと思いました。私、下手なんですけどね〜。ショーはほんとに見ごたえありましたね! たいすけさんもいい感じでしたよ〜。

>ぶりさん
来年はぜひショー出演をっ! ぶりさんは見る側じゃなくて見せる側ですよっ!
Posted by mizuho at 2006年11月07日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。