2006年11月08日

つけ帯初挑戦と「お太鼓」に思うこと

 「きもの日和」で、実は密かにデビューさせていたものがあった。それはつけ帯! 羽織をほとんど脱がなかったので、当然誰にも気づかれてないんだけどね。

赤の付け帯.jpg 例によって母からのもらいもの。
 色がわりといい赤なので、前にも一度つけて出ようと思ったことがあるんだけど、実はつけ帯のつけ方がいまいちよく分からない! 紐が上なんだか下なんだか、なんだか緩んでくるのはどこで締めたらいいのか・・・
 今回は実家から出かけたので、母に後ろをチェックしてもらえるし、羽織着てるから最悪崩れてもわかるまい、と初挑戦に至ったというわけ。やってみたら案外崩れなかったのでほっとした。

 実は、今までお出かけは半幅帯でしかしてなかった私。特にここ1年は半幅しか結んでない。もうお太鼓の結び方忘れてるよ・・・
 しかし、この日1日つけ帯してて、なんだか腰まわりがうっとおしかった。半幅に慣れてしまうと、お太鼓って重たい! 暑い! 冬になれば「暖かい」になっていいのかも知れないけど。逆にいつもお太鼓の人って、半幅帯が頼りなく感じるんだろうなあ・・・

 そもそも、お太鼓の形がいまいち好きになれない、ってのもあるんだよね。帯の柄が面白い場合は「絵を背負う」感じでいいんだけど、単色や縞や格子柄なんかだと、なんでわざわざこんな形にしなきゃならんのか、と思ってしまう。
 着物にはお太鼓がスタンダード、ってどうしてなのかなあ、と思っていたら、作家の宇野千代さんの本に私と似た意見が! この本については明日改めて。


posted by mizuho at 23:43| Comment(19) | TrackBack(0) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽織で見えませんでしたね、つけ帯。
お家着物の時も、素早く支度できてよさそう。

私は半幅帯が苦手なんです。素敵にアレンジできないのと、
おしりが丸見えになるのが好きになれない理由です。
お太鼓結びの方が安心します。だから、急いで着る時のために、
つけ帯がほしいと思っているのですが・・・。
何にでも合うような(高望み?)素敵なものにはなかなか出逢いませんね。
Posted by じゅん at 2006年11月09日 00:54
私も半幅派…というか、まだお太鼓結べないだけなんですが(笑)
一つの帯でいろいろ結び方変えられるし、楽しくて、好きです。
半幅帯結びの本を見てると、結び方ひとつで華やかにも可愛くもなっていて
ホント面白いなと思います。

でも少し前ヒトメボレして買った名古屋帯があるんです。
羽織のシーズンにもなったことだし、
練習するなら今、ですよね〜、頑張ります(笑)。
Posted by たまご at 2006年11月09日 01:49
はじめまして!
私も半幅帯のほうが楽で好きです。
帯締めで支えているのが落ちてきそうでどうにも不安です。
これから羽織の季節になればほとんど反幅しか使わないと思います(^^;)
Posted by まひる at 2006年11月09日 10:23
羽織の季節だからこそ付け帯、という考え方もありますよ。
おなかに巻く部分とお太鼓部分が分離したタイプなら、お太鼓を背負わず羽織を着ちゃうこともあります。「背中がすとんとしすぎていて変」といわれたこともありますが……。
Posted by こまば at 2006年11月09日 10:33
実は私も先日、つけ帯でびゅーしました(笑)
確かに時間も短縮できてよかったけど 軽いのが心細かったり・・・。
最近は 改良枕を使っていて最初に習ったきちんと締める方法から離れつつあります・・・。
今は帯よりも一日でも多く、まずは着物を着る。という事が目標かな??
Posted by 砂里 at 2006年11月09日 17:09
半幅は楽ですね〜。帯揚げかけなくていいし。さすがに文庫はかわいらしすぎ(笑)、身長があるので貝の口は似合わず、で、割り角だし(お太鼓もどき)というのをやってます。羽根つくってからタレ先をクルクルと二回通して、角だし太鼓みたいにするだけなんですが、張りのあるしっかりした半幅や、染め帯ぽいのだと、結構いい感じになって、気に入ってます。

私、付け帯は逆に難しいですね。年取って肩があがらなくなったら付け帯にしようかなと思ってます(笑)。でも付け帯でもなんでもいいから着てくだされば嬉しいなあ。
ただ、付け帯だと形が決まっててそれしかできないかし、お太鼓の大きさの調整もできないし、勿体無いな。あと、帯を切るのはすごく抵抗ありますね。切らないでできる付け帯ってのもあるそうですが。



Posted by 百福万福 at 2006年11月09日 19:58
皆様こんばんは、コメントありがとうございます!

>じゅんさん
お太鼓派ですね〜似合いますもんね。確かに「おしりが無防備で気になる」という声は結構聞くのですが、だったら洋服のパンツルックは気にならないのかなあ? 半幅でも、カバーできる結び方もありますよ!
(文庫だとほんとに無防備ですが・・・)

>たまごさん
半幅は結び方変える楽しみがありますよね! 
私も名古屋帯、いくつか死蔵されてるのでなんとか活かさなくては、と思っているんですけどなかなか・・・そう、羽織のシーズンに練習ですよね〜。

>まひるさん
初めまして! 半幅派仲間ですね(^^) よろしくお願いします!
私もお太鼓、落ちるのが心配です・・・

>こまばさん
おっと、「後ろをつけない」というのもありか! 絶対脱げませんね(笑)。でも、宇野千代さんの本(きもの手帖)に「チャッカリ帯」という、似たような発想のネタがありました! 彼女の場合は「背中が膨らまなくて重宝」とシルエットにはかなり前向きです。

>砂里さん
つけ帯、軽いですか? そうか、つけ帯でないともっと重いのか・・・
改良枕、実は最初の着付け教室で買わされたので持っているのですが、使い方をきれいさっぱり忘れてしまいました。便利ですか?

>百福万福さん
割り角だしもどきは私もよくやってます! それなりにボリューム出ますよね。
おっしゃるように、つけ帯ってなんだか「その形にしかならない」のがなんだか味気ないですね。私の場合はもらった時点ですでにつけ帯(多分、そういう商品)だったのですが、切ってつくるのはやっぱり抵抗あります。
Posted by mizuho at 2006年11月09日 23:22

お太鼓落ちないですよ。むしろ帯揚げ帯びしめで組み
あわせてなん通りも広がります。
小さめの御太鼓を下の方でやって白髪をシニヨンにして颯爽とスタスタ銀座歩くお婆ちゃまになりたいで
す。

つけ帯は肩が痛いとか歳行ったら便利。祖母は髪結いだったか毎日着物で結構つけ帯にしてましたよ。
切らないで作ってくれる呉服店ありますよ。
Posted by erineko at 2006年11月10日 15:17
今日、近所の呉服屋さんへ行ったらつくり帯がたくさんあってビックリ!!!
お値段もお手軽なものが多く これなら初めてのお着物でもしっくり着れそうだなぁ〜。もっともっと着物人口増えるといいな♪
はい。とってもラクチンですよ、二部式帯。
Posted by 砂里 at 2006年11月10日 18:38
とにかく着て出かける事ですよね。私も春から着付け習ってる初心者ですが一人で着れると世界が広がりました。今はレストランもスーパーも着物です。雨の日だって何度か
経験したら慣れたんで、着物人を沢山増やそうね。着物大好き!!

Posted by erineko at 2006年11月10日 20:26
コメントありがとうございます〜。

>erinekoさん
帯揚げ帯び締めで遊べるのはお太鼓のよさですよね。どんどん着ていらっしゃるようでいいですね。私もプライベートのお出かけは9割着物なんですが、お出かけする時間がなかなかとれないのが悩みです。

>砂里さん
つけ帯、これから増えるのかも知れませんね。確かに、着物人口増えるのに役立つかも。
収納場所とるのが悩ましいですけどね・・・
Posted by mizuho at 2006年11月11日 22:45
そういえば、9月に行ったコンサートのMCで。

ゲストミュージシャンの方が、蝶ネクタイしてたんですよ。
その方は、自分で蝶ネクタイを結んでいるんですって。
「今は自分で結ぶ人がいないので、蝶ネクタイ売り場には結んであるものしか置いてないんですよ」
「着物の帯も、そんな風になっちゃうんですかねぇ?売り場に行っても出来上がっている帯ばかりで…」
「昔、帯は自分で結んでいたんだよ〜なんてね。」
「いや、そうなってもマニアックな人たちは必ずいるはずです(笑)」

よし、私はそのマニアックな人になろう!と心の中で思いました(笑)
Posted by ちゃよ at 2006年11月11日 23:12
ちゃよさんこんばんは!

帯は、つけ帯オンリーにはならないと思います。だって、かさばって場所とるし。蝶ネクタイのサイズならわかるけど・・。結びも変えられないとやっぱりつまらないですよね。
MCの方が想定してるのは、もしかして浴衣のつけ帯かな? 浴衣は圧倒的につけ帯が多いですよね〜。でも、やっぱりそれじゃつまんない、って私もマニアック?!
Posted by mizuho at 2006年11月14日 21:22
こんにちは。はじめまして!
以前日本和装で検索していたらここに辿り着いて
ちょくちょく覗かせてもらってます。
通おうかどうか迷っていたのですがeribowさんのブログ見て
セミナーで買わなくても大丈夫っぽいかな?と思い現在教室に通っております。
今年の秋からぼちぼち着物着始めてます。

お太鼓の柄が面白いとか可愛いのとか好きなので私はお太鼓派ですね〜
というか,半幅で洒落た結び方がよく分からない…(@_@)
いろいろ覚えれば楽しいんだろうなあ。
半幅のお太鼓もどき,やりたくて本見て練習したけどうまくいかず(泣)
昨日教室でちょうど半幅帯で貝の口を教えてもらったので
明日からの京都旅行で半幅やってみようと思います!
(覚えてるかな…)

そして日曜は帯セミナーです。
はぁー,どきどき…
あんまり強引じゃないといいなあ。
Posted by タートル at 2006年11月15日 11:10
出遅れ。
私は、「普段着=半幅帯、お出かけ=お太鼓」で始まったので、しばらくは作り帯には無縁でした。
が、手軽に結べないとヤバい状況でお太鼓上げる機会が増えてきたので、出来合いの、銀の名古屋帯のを調達しました。着用は楽だったんだけど、お太鼓の背をつぶしちゃいけないので、保管や荷物詰めに気を遣うのがめんどい。
っていうときに銀座の小間物屋さんから「お太鼓を作らない二部式」を知り、主に自作品に適用してみました。
前部分は半幅に仕上げて、2回り+テの長さ。
背中は8寸幅のまったいらの端に紐のついた姿はさながら「越中ふんどし」
これは収納にも荷物にするにも平たく折りたためるので便利でした。
なーんて、やってたら、大伯母から総取りした着物の山の帯の礼装用以外は全て作り帯状態!!! 一気に二部式帯もちに。
祖母のつくり帯は、胴の部分をやの字に締めてからお太鼓を乗せる式なので、単体でも使えて便利でした。
私の手抜き着付けは、二部式の胴を巻いて、お太鼓枕を乗せて、帯揚げ、帯締め着用、羽織付き。
ちゃんと背中もふくれます。「絶対に脱げない」は同じだけどね。
旅先で、日中は袴姿、夜は着流しに羽織にしたいときに荷物が少なく、着付けも手間も少なくて便利。

これに、二部式のお太鼓部分を持っていれば、帯つきになれます。(袴姿の下帯を正規の半幅帯でなく、二部式の胴+お太鼓枕で済ませてるから流用率高し)
Posted by 優妃讃良 at 2006年11月15日 11:33
こんばんは、コメントありがとうございます!

>タートルさん
はじめまして! よろしくお願いします。
日本和装に通われているのですね。教室によってずいぶん違うみたいですが、帯セミナーは無事にクリアされたのかな?
お太鼓は帯の柄が面白いといいですよね。
半幅帯、軽くて楽でいいですよ! 下着からカウントして15分あれば楽勝で着られるし。

>優妃讃良さん
「お太鼓を作らない二部式」なんだかよさそうですね〜。いまいちイメージがちゃんとできてないですが、半幅帯にお太鼓をつける、みたいなのはいいなあ。もらったつけ帯、箪笥の中で場所とるのが嫌で、誰かもらってくれないかしらと思ってるんですが、加工するという手もあるのかも・・・いつもすてきなヒント、ありがとうございます!
Posted by mizuho at 2006年11月16日 23:38
15分!すごいですねー。
私は着物を着るだけで30分くらいかかってしまいます。帯いれたら1時間…
せめてトータル30分以内が目標です。

帯セミナーは私の行っている教室は当たりだったようです。
どんなに良い帯でも高いものは買うつもりはない(買えない)私は,お断りする理由を何通りも考えて挑んだのに,最初のコーディネートで先生に1度勧められただけ。
「あら素敵ね。買ったら?」
「あ,でも買わなくてもいいんですよね?」
「もちろんよ。」
とってもあっさりです。
その後は先生からも呉服屋さんからも勧められなくてむしろ拍子抜けでした。
「買わなくても,良い機会だからたくさんいい帯見ておきなさい」と言われたので,3つも4つも帯をとっかえひっかえ持ってきて,反物と合わせて,触り放題で,呉服やさんにはいい帯の見分け方や半幅の可愛い結び方を教えてもらったりして結構楽しかったですよ♪
でも強制されてないのに11人中5人がお買い上げ Σ(゚ω゚ノ)ノ  だったのにはびっくりでした。
まあ皆さん気に入っていたようだし,30代以上で仕事してる方ばかりだったからいいのか…
Posted by at 2006年11月20日 14:30
タートルさん(ですよね?)こんばんは!

大丈夫、やってるうちにどんどんスピードアップしますよ!(適当だから早いという話も)
帯セミナーよかったですね。そんな感じなら私も行ってみたい! 帯や着物をじっくり見られるっていいですよね。
Posted by mizuho at 2006年11月20日 22:55
こんにちは。
ご,ごめんなさい。名前書き忘れ。
以後気をつけますー(--;)>

セミナーはネットではかなり悪評高かったので(笑)そうとう警戒してたのだけど,すっかり気が楽になりました!
Posted by タートル at 2006年11月21日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。