2006年12月07日

袴をいただく

 区役所の「譲って下さい」欄でいただいた中に、袴がありました。少し迷ったんだけど、思い切って頂いちゃいました。

袴 入手経路:譲って下さい欄
 値段:0円

 実は、袴は一度も着用したことがない。興味も‥なかったなあ(-_-; どうやって着るのか、そもそも構造を知らない(^^; 中に、長着を着るのよね??帯は細帯?
 持ち主の奥様は亡くなっており、女学校の先生をされていたとのこと。その時の仕事着だそう。なるほどね〜。

 自分で着ようかしら?それともほしい方がいればお譲りしようかしら?興味のある方、いませんかー?


posted by eribow at 23:21| Comment(11) | TrackBack(0) | eribowの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
できれば毎日着物生活を目指しています、さよなみです。いつも楽しく拝見しています。袴、希望者第一号になりたく手をあげたいと思います。実は私、鼓を習っていまして恥ずかしながら先日初舞台を踏みました。(失敗しまくりでしたが)先輩が袴をはいて出演されとっても格好よかったのでいつの日か袴をはいて舞台に立ちたいと憧れています。(まずは形から?)
池袋、私の代理で娘を出席させてもよろしいですか?私は九州在住ですので・・・
Posted by さよなみ at 2006年12月08日 00:49
Posted by さよなみ at 2006年12月08日 00:59
まぁ、袴をお譲りいただけたなんて、よろしいですね。
私は、普段もおでかけも袴派。
リサイクルの身丈の短い着物も袴があればなんのその。
大股歩きもダッシュも袴があれば、変に見えません。
実際に、お持ちだったかたも、教師という職場でおはきになっていたとのこと。

見たところ、行灯式の女袴のようですね。

希望したいけど、他に希望者がいらっしゃるなら、そちらを優先してくださってかまいません。
Posted by 優妃讃良 at 2006年12月08日 15:50
初めまして
いつも楽しく拝見させていただき、ワタシの「お気に入り」にさせていただいてます。昨年の浴衣から火がつき、ただいま着付けを習っています。
 厚かましいのですが、当方横浜の小学校教員で卒業式などでは、袴使用頻度は高く、お譲りいただくと嬉しいです。ただし、華奢な方用の物にお見受けします。当方160pのがっちり系ですので、サイズ的に無理であれば、諦めます。
 はじめての書き込みなのに、失礼いたしました。
Posted by mariko at 2006年12月08日 18:48
スカートみたいもんです。長着の上からつけます。
帯:半巾帯でもいいし、ちょっと細めの袴下帯というのを使うこともあります。
寸法:ブーツを履くか、草履かによって違いますね。
ざっくり寸法表です(スクロールダウンしてください)。着付け方法もあるよ。簡単ですからやってみてください。

http://www.crane-ny.co.jp/wool-onnahakama/wool-onnahakama.htm

Posted by 百福万福 at 2006年12月08日 23:46
お3方も希望される方が登場して、
百福万福さんからはスバラシ〜情報をいただけて、
私は今とっても感動しています(T-T)

考えてみればサイズってあるんですね
紐下って、どこを測るのでしょう?ウエストから裾まで?
もしサイズが大事ならば、お3方で一番合った方にお譲りしようと思います
さよなみさん、優妃讃良さん、身長をコメント、あるいはメール下さい
サイズがアバウトでよいならば、先着順(笑)でさよなみさんに差し上げたいと思います
基本的に、着払いの宅配便がいいかな〜と思っております

>さよなみさん
はじめまして(^^)/ 早速の書き込み、嬉しいです〜(;;)
鼓ですか!素敵ですねえ
私も、一日鼓教室というのに参加したことあるんですよ
(日本和装の無料体験ですが 爆)
鼓のお稽古に古い袴が生きる‥なんて想像するとワクワクしちゃいます
これからもどうぞよろしくお願いいたします

>優妃讃良さん
登場してくださるのを、お待ちしてました(笑)
優妃讃良さんのコメントを見て思いついたんですけど、
自転車に乗るならやっぱり袴ですかねえ?

>marikoさん
はじめまして(^^)/ 普段からのご愛顧、ありがとうございます(__)
小学校の先生なんですね〜ではまさに元の持ち主と同じですね(笑)
先生だからといって、袴を着用するとは限らないこのご時世に、
marikoさんは和服派なんですね〜?
同じ横浜市民どうし、今後ともどうぞよろしくです

>百福万福さん
ほんと、宝箱のように的確な情報が出てきますねえ(感動)
便利なページです、袴に興味があったらここにGO!
ついでに買える!(笑)

今回、こんなきっかけで生まれて初めて(笑)袴に興味を持ちました
今はまだ着物とか別のこととか(笑)で結構頭一杯で
なかなか袴まで興味が回っていませんけれど、
同じ和装、そのうちもっと興味がわいちゃうかも、ですね(><;
Posted by eribow at 2006年12月09日 00:18
私の身長は155cmで、やや細身です。よろしくお願いします。
明日、仕事の都合がつけば娘がルノアールに遊びにゆくと思います。
娘はいまのところ着物に興味はないのですが今回の事でこちらのブログを紹介したら、着物を通してすごく人生を楽しく、豊かにしている eribow さんmizuhoさんをはじめブログ仲間の皆様のパワーに、すっかりフアンになってしまい、ぜひお会いしたいと言ってます。この機会に娘にも着物の魅力をご伝授ください。
Posted by さよなみ at 2006年12月10日 01:54
そうそう、自転車乗るなら、袴は便利です。
着物だけで自転車はちょっと前がね。

私の場合は、袴サイズで出せるので、こちらを。
って、袴下91cmから98cmまで使っています。
91cm〜94cmがカジュアル路線で普段遣いです。

袴下っていうのは、袴の前の部分で、前板の付け根から裾迄の寸法を言います。
後ろは、帯結びの分、ちょっと長めになっているのが普通です。
Posted by 優妃讃良 at 2006年12月10日 12:41
さよなみさん、優妃讃良さん、レスありがとうございます
優妃讃良さん、袴下の回答もありがとうございました

測ってみたら、91cmでした
ということは、小柄なさよなみさんにぴったりということですね
(まあ、昔の方だからそういう可能性は高かったわけですね)
昨日のプチフリマ http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kimonoasobi/diary/200612100000/
でも、「袴にはサイズがある」というコメントもいただいたし
間に合えば、いらして下さったお嬢さんにお渡しできたのに‥(悔)
ごめんなさいね>さよなみさん

今回は選にもれる形になってしまって
申し訳ありませんでした>marikoさん>優妃讃良さん
でも、3人も希望者が現れて下さったことが「すっごく」嬉しかったです
いわば、嫁に出す娘がモテモテ?(笑)みたいな
これをご縁に、今後もよろしくお願いいたします♪
Posted by eribow at 2006年12月11日 09:34
念願の袴がウチにお嫁に来てくれるなんて法外の喜びです。お二方のぶんまでしっかり可愛がり活用したいと思います。ありがとうございます!                                            
Posted by さよなみ at 2006年12月11日 12:00
譲っていただく時には、礼儀として着物を着て行かなくちゃ・・一人で着るのは自信がないなぁ〜などと
妄想の輪を広げて居りました。(笑)
 これを機会にまた、ここにおじゃまさせてくださいね。近いうちにお会いできることを楽しみにしております。
当方大学生の娘2人&中学3年の息子の母ですので、みなさんよりかなり年上ですね・・。
Posted by mariko at 2006年12月11日 20:26
>さよなみさん
関東と九州、遠く離れているのに、
こんなご縁が持ててとても近く感じます(感涙)
上京の際はぜひお声をかけて下さいね
着物deオフしましょう!ぜひ娘さんもご一緒に(笑)

>marikoさん
妄想してくださってありがとうございます(爆)
いへ、私もよくその手の妄想しますので‥(涙目)

当ブログにお出で下さってるのは、
お孫さんのいらっしゃる方もいれば、
DMで「干支が同じ〜♪」と盛り上がったら
実は一回り年下だった方とか(~∇~; さまざまですので
年のことは忘れて(笑)楽しみましょう(-_-)V
Posted by eribow at 2006年12月14日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。