2006年12月11日

ポリ足袋を見直す

 土曜夜のパーティ、足元はいつものように柄足袋だったんだけど、初の「ポリ足袋」だった。船橋の激安呉服店で500円切ってたもの。基本的にポリはあまり好きじゃないので惹かれないのだけど、よく見たら内側は綿100%だし、安いし柄もまあまあ、試しに買ってみたのだ。

ポリ足袋.jpg 実は、雨だったので、このポリ足袋と時雨下駄で出かけ、会場で別の柄足袋と草履に履き替えるつもりだった。
 でも遅刻ぎりぎりになってしまい、案外ぬれてなかったので下駄と草履だけ履き替えて会場へ。

 そしたら、「足袋かわいい〜」と複数の人に誉められてびっくり。確かに、案外着物とも合ってるんだよね。ポリのつやつや感とラメの素材感があってるのかな??

 内側が綿なので履き心地もいい。何より、全然しわにならない! 愛用している綿の柄足袋って、洗うたびにちょっと色あせてくるし、やっぱりしわが気になるんだよね(アイロンかければいいんだろうけど)。
 ポリ足袋、案外いいかも。ちょっと見直した夜でした。


posted by mizuho at 20:56| Comment(7) | TrackBack(0) | mizuhoの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mizuhoさん、クリスマスコーディかわいいですね。mizuhoさんが着物日和の電飾着物に影響を受けるとは以外でした。次はバーコード着物に挑戦でしょうか?(笑)。実は私もポリ足袋を義理ママよりいただき、先日のプチフリマに履いて行ったのです。デザイン的には私好みではなかったのですが、おもしろいのと結構便利なので何度か履いています。私のポリ足袋は裏が無いので、100均で買った足袋風ソックスの上に足袋カバーみたいにして履いています。寒い日はもちろん、雨の日も良いかもと思っています。eribowさんが先日おもしろがって写真撮影されていたので、どこかの記事にUPされるかもしれません。自分で買わないけど、いただき物って冒険できて楽しいですねえ〜。
Posted by hiromi at 2006年12月12日 09:30
足袋にも、綿、ポリってあるんですね、知らなかったです(^^;)
内側が綿なら、履き心地良さそう(^_^)?
底はすべらないんですか?
Posted by ひつじ at 2006年12月12日 09:47
hiromiさん、ひつじさんこんばんは!

>hiromiさん
えへへ、しっかり影響受けました。「こんなのもありなんだ!」というインパクトが強くて。すっかり「受け狙い」に走っているような・・・でもバーコード着物はつくれないなあ〜。
私のポリ足袋は、裏はしっかり普通の足袋の裏(? 綿かな)ついてました。裏がないやつもあるんですね〜。

>ひつじさん
私も知らなかったんです。質感が違うなーと思ったらポリで。白足袋も良く見るとポリ混紡が多いみたいですね。底は綿で、普通の足袋と同じなのですべらなかったです。
Posted by mizuho at 2006年12月12日 22:39
わぁ〜。私も三笠屋よく行きます!
なんと言っても私の着物生活を支えてくれてると思います(笑)
着物・帯・履物は買った事ないけど、小物はほとんどがここで買っているかも・・・
どこかで会ってるかもしれませんね(。・_・。)
Posted by ちょー at 2006年12月12日 22:42
底は綿ですべらないんですね(^_^)いいですね♪
足袋靴下だとすべるので、ポリの足袋、探してみます(^_^)
Posted by ひつじ at 2006年12月13日 09:33
ポリの白足袋は「足袋カバー」といって売っていることが多いですね。
カバーにしないで、そのまま履いてたりします。
普通の白足袋に比べて安く売っているので、愛用しています。

柄の化繊足袋は1枚持っています。
皺にならないのが確かにいい!
へたる程は履いていないけど、木綿の柄足袋って、段々と柄が薄くなってくみたいなので、ああいうことは起きないんだろうなと想像しています。
Posted by 優妃讃良 at 2006年12月13日 13:57
わーい、またコメントが! ありがとうございます!

>ちょーさん
あら! 三笠屋さん仲間は初ですね。ということは千葉県民ですね? 神奈川勢が多いので嬉しいな〜。
>着物・帯・履物は買った事ないけど、小物はほとんど>がここで買っているかも・・・
同じです! 私も小物はここで揃えてます。チラシが入るとそわそわしちゃいます。バーゲン時期に遭遇してるかも、ですね。

>ひつじさん
足袋靴下、すべりますよね〜。下駄だと特に怖い!
以前、足袋靴下に下駄で旅行に出てひどい目に会い(駅の階段ころげおちそうになった)、それ以来足袋靴下には手を出さなくなってしまいました。

>優妃讃良さん
「足袋カバー」は買ったことないのですが、少しサイズが大きいのかな? だったら小さめのを買えばそのまま履けそうですね。この時期、防寒にもいいのかも。ポリ足袋、耐久性はどうなんでしょうね? 確かに色あせはしなそうです。
Posted by mizuho at 2006年12月13日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。