2006年12月17日

大量のお譲り着物〜羽織・道行編

 「譲って下さい」欄でゲットした大量着物たち、続けてご紹介いたします。羽織・道行もたくさんあります。

黒紋付羽織 黒紋付羽織模様アップ
 今回イチオシの上物です。格調高い金糸が入った黒羽織。縫い紋入りです。私のショボカメラではなかなか質感が伝わりませんが、漆黒の艶があり、つるりとした触感。留袖にも通じる雰囲気ですね〜。
 カッコよく着こなせそう‥ということでぶりさんにお勧めしたのですが、ただいま手持ち着物圧縮中とのことなので、お嫁入り成りませんでした(;_;)

白地竹羽織 ピンク羽織
 同じく礼装系羽織たち。
 白地のは、綸子?っぽいツヤツヤ感と、ふんだんな金糸が重々しい。紋は入ってません。色柄は結構気に入ったんだけど、この光る感が、なかなか合わせる着物がない(悩)。
 ピンクのは色がきれいなのですが、やはりフリマでは引き取り手がいませんでした(;_;)裏地もきれいなんだけどなあ。きれいならいいってもんじゃないのよね。つるつるした素材感、紋入りで、子供の入学式用とかかな?とても薄手で、真冬には寒い。

紫道行 ピンク道行
 道行2枚。
 紫のは、上品で合わせやすく重宝。裏地もきれい。お勧めなんだけどな〜。自分にほしいくらいですが、似たような色の羽織を持っているので、一応パス。でもやっぱり確保しようかしら?(悩)
 ピンクのは打って変わって、カジュアル路線。もこもことして、これはウール?暖かそう、実用的です。これも可愛らしいので、ほしい人はほしいんだろうな〜。

地味粋羽織 地味羽織
 地味羽織2枚。
 左のなんか、男物かと思いました(女物でした)。松の羽裏はカッコいいと思うんだけどな〜。正絹だと思う。やはり薄手で、かなり寒い。
 右のは、何とも言えない地味派手加減です(-_-;

普段羽織1 普段着物2
 普段羽織2枚。紐付きです。部屋着の類だったんでしょうね〜。勿論、ウールっぽい。

もこもこ道中着
 こんかい唯一の道中着。私、道中着1枚も持ってないから、ゲットしちゃおうか迷ったんだけど‥。何となく洋服地っぽい柄行と素材感。カーテン地?(^^; もこもこした触感で、暖かそうではある。

子供用黄八丈風羽織 番外編、子供用羽織。黄八丈っぽい色柄ですね。mizuhoの小学生の娘たちにお譲り予約済です。「羽織だけなの?」と聞かれましたが、確かにアンサンブルっぽいよね(悩)。残念、羽織しかありませんでした。
 よく見たら裾や身幅の部分にたっぷりと縫込みがしてあります(@_@; 将来的には解いて、大きいサイズにできるようにできてるのね(感心)。日本人の知恵、一つのものを長く着る「始末」な思想を、現物で目にしてちょっと感動です。

 上着シリーズで11枚。まだまだ続きます(~~; フウ



posted by eribow at 10:08| Comment(1) | TrackBack(0) | eribowの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今でも、黒羽織、頂戴したいワン♪ だが、しかしだ、我が家も、整理整頓中。 心を鬼にしていますぅ〜(大涙)
Posted by ぶり at 2006年12月17日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。