2006年12月21日

大量のお譲り着物〜帯・小物・材料編

 譲ってください欄で大量ゲットした着物たち紹介、まだまだ続きます。

お譲り半幅帯 半幅帯4本。あと2本ありましたが、フリマではけました(^^; 紫とピンクは正絹っぽいですが、あとの2本は素材不明です。
・紫の博多はちょっと状態が悪いですねえ(-_-; せっかく使いやすいデザインですが、割り切って使うか、材料ですかね。
・お花のは、少しオレンジがかった明るいピンクで、かわいいと思うんだけどな〜誰か好きな人、いない?
・薄緑のは綿絽っぽいです。雀の模様は好きな人いると思うんだけどな〜。いかんせん単色で地味なので、まるで塗り絵(^^; 色づけしてみたい人に最お勧め。
・茶のはもうド普段着ですね。「着物で暮らす」憧れの人にドーゾ。

お譲り袋帯 袋帯3本。
・金のは、犬神家コーディネートで私が使わせていただきました(笑)。でもあまりこだわりはないので手放しても。古典柄(唐草?花?)の地模様が入っています。残念、帯前の折る部分に折り汚れ?あり。着てしまえば全く気にはならないのですが。薄手で柔らかく、締めやすい。
・あとの2本は、雰囲気荘重で物理的にもずっしり重いです(-_-; ほとんど未使用、状態はいい。地味〜な色柄をうまく使いこなせれば、お得。

格子の付け帯 明るい黄色が町娘風の付け帯。ウール着物にぴったり合いそうですね。しかし、これはフリマに持って行って、異様に短いことが判明(-_-; 細身(自称)の私でもちょっと足りない‥これは子供用?(悩) お嬢さん用か、切って材料にするか‥デザイン的には魅力なのに、大変惜しいです。

 着物に比べ、見事なまでに、帯が乏しいですね(^^; 名古屋帯は1本だけカジュアルな化繊?のがありましたが、フリマで売れちゃいました。着物より帯の方が、年齢を問わなかったり劣化が少なかったりして、売り物になったり人様に差し上げられちゃったりするのでしょうかね〜。

お譲り履物 履物5足+バッグ。
・上2足の礼装用草履は、いかにも古い‥という感じで惹かれなかったのですが、左の菊柄のを犬神家に履いていって、意外にイケるということが判明(@_@; アンティーク着物に合いそうですよ!
・下2足の草履は、誰にでも何にでも合う、という感じではありませんが、コーディネートによってはイイんじゃないのかなあ。黄緑の方は、きれいめ。
・アンティークな二枚歯下駄。私、すっごく気に入っているんですけど、そっくりなのをすでに2足も所有しているので(^^; 残念ながらパス。消耗品ですし、カジュアルな装いにぴったり!

お譲り帯揚げ帯締め 帯揚げは振袖用、礼装・お嬢さん用ばかりですね(^^; でも、今回私も真っ赤なのを着用してみましたので、コーデ次第でしょうかねえ。左上の黒っぽいのは、あとで気づいたんですが風呂敷でした(-_-; 絞りの、豪華な感じなのにねえ。

お譲り襦袢伊達締め 長襦袢、ゴム製伊達締め2本、補正用?伊達締め2本、紐3本。着物始めたばかりで小物がほしい方、あるいはもっと数がほしい方、いらっしゃいませんか?

お譲り反物はぎれ 「手作り派」の方が結構いらっしゃるので、襦袢地の反物、はぎれの類もいっぱいもらってきました。私も少しは使うと思いますが。写真に撮りそびれましたが、黒い裏地?反物もあります。右上の丸まってるベージュのは、帯芯です。左下の華やかなのは、子供用の?
 百合さん、いかがですかー?(ご指名)



posted by eribow at 17:45| Comment(10) | TrackBack(0) | eribowの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にたくさんですね〜
私じゃ整理できないです。
そして、袋帯地味〜な2本が気になります。
写真通り地味なら欲しいな〜。
Posted by 夕那 at 2006年12月21日 20:02
すごい数きましたね。私も日舞やってる友人からと義理母からと知り合いから山のように頂き今困ってます。タンスの肥やしって人世の中に沢山いて着てもらえれば満足という人多いんですね。着物の上に着る珍しいセーターもいただきました。これわ便利ですよ。このまんま家事できるし買い物近所ならokで、しかも暖かい。えりが四角で道行きみたいで袖はラグランで、トレーナーみたいにすぼまっています。
お勧めです。
Posted by erineko at 2006年12月22日 03:34
大漁祭りですね。ご無沙汰してます。私も水回りなど掃除をこまめにしだしたら食べ物やら、歌舞伎の券やら友人から着物わんさか来たり、義理母から襦袢やら帯やら羽織などまた大漁祭り。部屋を奇麗にする風水は侮れません。あんまり大量のため今日簡易型桐たんす注文しました。
せっかく頂いた着物達保管も大切ですから。タンスは9800円でした。京都の通販会社です。洗える着物やコート、草履やつけ帯まで普通に通販してる会社です。さすが京都。
Posted by erineko at 2006年12月22日 03:48
あ、草履欲しいなあ……。
下の左二つは超好み。
帯も着物ももう増やさなくていいと思ってたのでお譲り会はスルーしようかと思ってたけど、ちょっと日程調整してみようかしら。
決まったら向こうのブログに書き込みますね。
Posted by 天和斎 at 2006年12月22日 08:46
半幅のど普段着的な帯とピンクのに惹かれました。
いつプチフリマやりますか?
こないだの池袋、いけなかったので
ホント、気になります。
Posted by フミフミ at 2006年12月22日 10:13
あ、呼ばれてる?(^◇^;)
この布使ってこのくらいの大きさでこんな感じ、って
指示してくだされば何でも作りますよ〜ぉ(^^;)
Posted by 百合 at 2006年12月22日 16:35
草履もいいですね!
下の真ん中のと左上のが気になります。
素敵なものいっぱいで目移りしますね。
私は着物をいただいたりした事ないので羨ましいです。
Posted by ちょー at 2006年12月22日 20:09
先日は袴を戴き有難うございました。
今度、着用した写真を送らせていただきますネ。
(首から下は昔の女学生みたい?)で喜んでいます。チョット笑えるかも。
再度のお願い・・・は、あつかましい様な気もしますので皆様が申し出られた後、もしも余っていましたら、無地の布を希望したいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by さよなみ at 2006年12月23日 00:29
クリスマス・イブ〜♪お返事遅くなりすみません(^^;

>夕那さん
この2本は比較的色がまともに出ている方かな
うちに見に来て下さっても、郵送扱いでも、いいですよ〜

>erinekoさん
>着物の上に着る珍しいセーターもいただきました。
割烹着セーター版っていう感じでしょうか?(@_@;

「たんす屋」さんのようなリサイクルショップができて
「箪笥の肥やし」たちは随分救われたと思うんですが、まだまだありますよねー
私たち「お金かけずに着物遊び」派が、ガンガン着るしかないか?!(鼻息)

>天和斎さん
普段使いによさげな草履たちです
私はもう収納いっぱいいっぱいなので諦め(><;ですが
あって損はないラインナップですよね
忘年会企画、楽しみにしています♪

>フミフミさん
先日はほんと残念でした
「もっと!着物遊び」ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/kimonoasobi/
の方に告知してますので、どうぞご覧下さい♪

>百合さん
あ、自分で考えるというよりは注文してほしかったですね(^^;
裏地とはぎれが中心なので、近々にお入用なものがあればご指定下さい
アイデアは、いろいろ温めてます(笑)

>ちょーさん
下の真ん中のは天和斎さんとブッキングしてますね(^^;
争奪になっていないものならば、郵送も可能です
しかし、この地味な草履にエントリ複数来るとは正直びっくり
やはり、告知してみるものですねえ(しみじみ)

>さよなみさん
うふふ、着用写真、楽しみに待ってます♪
裏地布は全部はけるとは思えませんので、プチフリマ後ご連絡しますね
もらって下さる方がいらっしゃるのは嬉しいですp(^^)q
Posted by eribow at 2006年12月24日 19:39
着物セーターはイラストレーターの平野恵理子さんの本にも登場してます。イラスト付きで。暖かくてそのまま買い物にも行ける優れ物です。普段道行きなんて着てたら、どこにお出かけ?といわれそうですがトッパーセーターならもろ普段着なので年末年始旦那の実家などで働くにはベストです。昔の人は機械編みで沢山作ったはずだから50代後半の方に聞いてみると案外くださるかも。

Posted by erineko at 2006年12月25日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。