2006年12月27日

黒髪ツヤの味方、オリーブオイル・ヘアパック!

 和服に似合う髪と言ったらまとめ髪、しかも艶々の黒髪、というのが一つの幻想ではないでしょうか。着物が好きになって以来、その憧れに向かって日々努力の私です。それなのに元の髪が細くて癖っ毛で弱くて乾燥しやすく、髪質的にはほぼサイテー(><; 美しい黒髪に対する苦労は人並み以上だと思います。

 そこで、いい情報があれば飛びついて試してみる(^^; のはいつものことであります。料理つながりのKIKさんのブログから辿って行った、おはよう♪さんご紹介のオリーブオイルパック、試してみました!(元元ネタは、日経BP)

オリーブオイル まずは、オリーブ油を用意。生協・生活クラブ製。エクストラ・バージンだから、髪につけるにはちょっと勿体無いか(^^;

タオル巻き オリーブ油を頭皮にスリスリ揉み込んで、蒸しタオル2重巻き。タオルは風呂のお湯につけて軽く絞り、レンジでチン。入浴できない時の体拭きや、お肌ケアの蒸しタオルパックにも使う、いつもの手です。

レジ袋巻き 次いで、元ネタではバスタオル、又はシャワーキャップ使用ですが、KIKさんがスーパーのレジ袋をかぶってたので、真似してみました(鼻息)。
 自分で撮ったので、ヘンな写真になってますね(^^; きのこではありません。

 そして、言われたとーりにシャンプーで二度洗いし、言われたとーりにリンス・コンディショナーの類は使わず。あ、でもドライヤー嫌いなんで、言われた通りにすぐドライヤーはかけませんでした。f(^^;

オリーブオイルヘアパック結果 で、翌朝の結果写真。どうよ?ちゃんと梳(と)いてないので、丸い「輪っか」にはなってないですが、天使の輪が降臨したような気が?!before写真、撮っておけばよかったですね(悔)。
 本人の自覚としても、しっとり感は違いますね。一番差を感じたのは「重さ」かな。重い、感じがする。

 嗚呼、でも私の場合一番の悩みは毛先なのよね〜(-_-; 今回言われたとおり頭皮のみに意識を集中させましたが、この手を毛先には使えまいか?いや、全体にイイ感じはしますよ。この効果を、もっと毛先に集中させれば(鼻息)という感じですね。

 貴重な情報を、ありがとうございました!>KIKさん>おはよう♪さん


posted by eribow at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 着付・髪型・化粧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オリーブオイル!椿油よりはリーズナブルかも。
毛先は、卵の白身でヘアパックを試してみたら?
卵の白身パックもいいよね。
黄身だけ使う料理の時におためしあれ。

たしか白身を泡立てて、泡でパック、だったと思う。
で、しばし時間をおいてから洗い流す、と。

Posted by Soya at 2006年12月28日 10:24
早速お試しになったんですね〜♪
Beforeの写真が無いけど、ちゃ〜んとアタマ光ってるじゃないですか〜!
毛先の痛みは頻繁に切った方がいいですよ。伸ばしっ放しだとどうしても痛むし、痛み切ったところに何やってもごまかすだけになっちゃうんですよね。
痛んだとこだけ月イチ処理をオススメしまーす。
マッキンキンに染めてるくせにキランキランな髪の毛を持ってるゲイの友達がいるんだけど、彼(彼女)のおススメはマヨネーズパックだそうです。
Posted by おはよう♪ at 2006年12月28日 10:33
美容学校出てる私からのコメントです。毛先はカットしていた方が良いです。あとは地肌を定期的に地肌専用のクレンジングシャンプーで指の腹を使いマッサージするように洗うか、地肌用の100円ショップでも売ってるイボのついた地肌ブラシで洗う。クレンジングシャンプーはキシムのでその後コンデショナーをしてください。特に着物の日はwaxなど地肌には良くない物がついてるから。髪が生える地面を綺麗にすると耕した土地に良い作物が生えてきます。お風呂あがる前に洗面器に椿油数てきたらして髪にかけるのもお勧めです。しっとりしますよ。(^^)あと浅草で買ったツゲのクシ木だから静電気がおきないし椿油でお手入れするとべっ甲飴色になるんですって。まだ年期はそこまで入ってないけど和好きにはお勧めです。師走で忙しいけど身体に気をつけて良いお年をお迎えください。
Posted by erineko at 2006年12月28日 19:41
画像、最初泥パックしてるのかと思いました(^^;)
ヘアパックですね!思ったより簡単なんですね(^o^)
早速やってみよう!って思ったら、オリーブオイルに、にんにく入ってた・・・(-_-)来年買ってこよう(^^;)
私、リンスの代わりに、洗面器に酢とお湯を入れたもの(酢の量は適当)で髪を濯いでいます(^_^)ふつうのリンス並にさらさらになります♪
Posted by ひつじ at 2006年12月29日 11:54
お返事遅くなりました、コメントありがとうございます!

卵白パック>SOYA
マヨネーズパック>おはよう♪さん
酢リンス>ひつじさん
情報ありがとうございます!!
erinekoさん、詳細情報ありがとうございます。
やはり毛先はカットですね‥(-_-;

>ひつじさん
にんにく入りはダメっすね(爆)
Posted by eribow at 2007年01月04日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。