2007年01月06日

訪問着を買う

 雨の中、かないやへ行ってきた。年末、皆さんにつきあわせて決断できなかった「妹の結婚式用着物」を買うためである。

 ぶりさんに年末にまた商品が入っていた、という情報をいただき、HPをチェックしたら好みの付け下げが入っていたので、キープを入れて店に行った。
 ついでに、HP全部チェックして気になるものは全部出しておいていただいた。この前もこうすればよかったのね。ネット上には膨大な商品が出ているんだけど、店に全部在庫しているわけではなく、倉庫から出さねばならないものもあるそうだ。

刺繍訪問着.jpg 結論からいうと、買ったのはこれ。刺繍訪問着。

 地色は明るめのグレーのグラデーションで、丁寧な刺繍が入っている。実は、年末に迷いに迷って買わなかったのは、これにとても似ている着物だった。地色が薄い桃色で、やっぱりこんな感じの刺繍。でも、こちらの方が刺繍がきれいに浮き出ている感じがして気に入った。

 そして、決め手はサイズ。まるで誂えたようにどこもかしこもぴったりだったのだ。リサイクルでサイズぴったりってなかなかない出会いだよね。
 値段は4万5千円。かないやの値段のつけ方はどうも、新品のときの定価の1割前後という感じなので、多分誂えた時は40万くらいはしたんだろうなあ。まるで一度も着てないみたいにきれい。

 ネット上でチェックしていた着物たち(10枚くらいあった)は、かないやのおかみさんにことごとく却下されてしまった。式にそぐわない、すぐ着られなくなる、サイズがいまひとつ合ってない、などなど。
 うーん、いちいち納得だし、はっきり言っていただける安心感もいいんだけど、「これは若すぎ」とか言われるとちょっと寂しいなあ。まあ、式の服だし脇役なんだからあんまりはみ出るのも良くないかな。帯で華やかにすればいいか。あと、重ね襟のお知恵をいただいた。

 着てみたらなんとなくしっくりして、帯を変えれば子どもの卒業式や入学式もいけるな、というイメージができてきた。そんなわけで、初の「訪問着」ゲット。実は、「式」に着られる着物ってなかったんだよね。さあ、コーデ考えなくちゃ!

posted by mizuho at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | mizuhoの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結婚式に、着物姿の人がいると華やかでいいよね。
結婚式の写真、見せてね。
Posted by Soya at 2007年01月07日 13:45
おぉ、ちょうどいい感じのものを入手できて、よかったですね♪
「かないや」さんは、むやみと奨めたりしないで、TPOと年齢と格を考えて、サイズがピッタリのものを奨めて下さるので、信頼できますよね。さすが、元呉服屋さんで、未だに地元の方は、シミヌキや洗い張りを頼みに来るだけあるわね。
おかみさんは関東粋好みなので、先日、私が持っていった着物の八掛の掛け替えでは、関西あでやか好みの私とは、意見が違いましたけど、それでも、あぁ、こういうのもあるのね、と引き受けてくれました。
最後はお客様の好みですと引き際も良くて、押し付けがましくないのがいいですよね。
Posted by ぶり at 2007年01月07日 15:02
mizuhoさま♪今年もよろしくお願い致します。
リサイクルでぴったりの訪問着が見つかるのって、ほんとに奇跡的ですね♪柄行とサイズが合うなら、着なくちゃ損って思います。わたしもリサイクルで手描きの訪問着をゲットしたのですが、まだ着て行く先がないのです(^^;
Posted by 因幡のりさこ at 2007年01月08日 20:46
コメントありがとうございます!

>soya
結婚式写真アップするよ〜。
レストランウエディングなので、着物姿は私と母とあと1名、くらいみたいなんだけど。そして訪問着でビデオカメラまわす姉。シュールかも・・・

>ぶりさん
先日は長々とありがとうございました!
そう、かないやさんいいお店だと思います。近所の某呉服屋だとなんでも「似合う!」と誉められてしまうので参考にならない・・・いつも自分がよけりゃいいや、というアバウトコーデですが、儀式用はやっぱり知識のある方に相談できてよかったです。

>因幡のりさこさん
今年もよろしくお願いいたします!
手描きの訪問着、いいですね! 着ていく先、つくりましょう! 私もせっかく買ったので出番増やそうともくろんでます。
Posted by mizuho at 2007年01月09日 00:40
素敵な着物ですね。年末かないやさんご一緒した時はにぎやかにコーディネートさせていただき楽しかったです。あの時はやはり自分の趣味が入ってしまってたので、今回納得され、サイズもぴったり、永ーく着れる1枚を見つけられて本当に良かった。mizuhoさんがあんなにも買い物に夢中な姿が意外でした。私たちの病気(買い物病)感染したかなと反省もしています。でも、楽しくってやめられないでしょ。
Posted by ひろみ at 2007年01月10日 13:02
ひろみさんこんばんは!
かないやではいろいろありがとうございました〜。
いえあの、買い物はもともと大好きなんですよ。でも親や親戚からのいただきものが多く「全部着るまでは浴衣以外買わない」と誓いをたてていたもので・・・
今回は「とりあえず手持ちを全部着る」をクリアしたのと、はっきり買う理由があったので、もう買い物欲全開。フリマオフで「誰よりも楽しそうだった」とeribowにつっこまれてました。
Posted by mizuho at 2007年01月11日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。