2007年01月31日

病みつき!風呂上り浴衣

 スーパー銭湯大好きな我が家です。今月正月は、なんかやたらと行ったなー(^^; そこでマイブームになってるのが、持参の浴衣です。

 大体は、昼着物→夜お風呂→浴衣のパターンで、肌襦袢も汗を吸って汚れていますので着用しません。ムネが気になる時は、さらしだけ巻きます。帯は軽くて柔らかい半幅を用意して、適当なリボン結びが多いです。紐と伊達締めは、昼に着物で着用していたものをそのまま流用。外へ出ると寒いので、羽織と足袋は建物を出る時に着用します。
 脱いだ着物、襦袢、帯、余った紐は、風呂敷包み。風呂敷は便利です♪脱衣所に畳スペースがある便利な施設ではそこを利用し、ない場合は適当にざっとまとめて出て畳敷きのお休み所で畳みます。もっと適当に空中で畳むこともあるけどさ(^^;

 最初は、日中ずっと着物だったからその気分の続きで‥くらいの動機で始めたのですが、回数こなすうちにあまりの気持ちよさに病みつきに(@_@; 今までも何度かやってますが、夏の外着にもする浴衣、やっぱり基本は湯上りなんだ、と再認識。
 館内、素足で歩くのも、より気持ちいい!!

 ネックは、車で来るのでないと、この手は無理ということ(^^; ま、スーパー銭湯自体、車指向な施設ではありますが。

 実は浴衣を寝巻きとして着るのは苦手な私。裾がはだけちゃうんだよね〜(寝相悪すぎ?) でもこのパターンだと、せっかく着替えたばかりなのに勿体無いという気持ちが働いて、そのまま休んだりしちゃった。そしたら、それはそれでまあいいような気がしてきた(笑)。これなら、家に帰ってまたパジャマに着替える手間もなくて、便利〜

 浴衣だったら、皆持っているし、家帰るだけだから着付けもぐずぐずでもいいし、「場」にも馴染むし、普段着物のトライアルにいいんじゃないでしょうか♪
posted by eribow at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物遊びの楽しみを語る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなあ〜スーパー銭湯が近くにあって♪
湯上がりに洋服だと、何かモコモコした感じになってしまうんですけど、浴衣だとさっぱりしていいですよね(^^)
私はもう、浴衣を寝間着にするのはあきらめました(^^;)そのかわりに、作務衣がいいんじゃないかな〜って思ってます(^o^)
Posted by ひつじ at 2007年02月01日 09:14
>ひつじさん
うちは車で1時間以内は「近所」なので、一杯ありますよ(笑)
湯上りにパジャマは、大人はさすがにできないし、
ジャージやトレーナーにはあの肌触り、爽快感はないし、
「綿に包まれる」+「そのまま就寝できる」は浴衣ならではですね

天和斎さん情報のユニクロの作務衣‥チェックかしらφ(-_☆
Posted by eribow at 2007年02月01日 14:36
おすすめ作務衣は無印良品のものです。
綿ネルで値段の割にしっかりしてて着心地がいいですよ。これを着ると、ホームセンターで売ってる安物を着たくなくなっちゃいます。
Posted by 天和斎 at 2007年02月04日 01:01
>天和斎さん
わ〜間違えちゃってすみません(><;
補足訂正、ありがとうございます 無印良品ですねφ(^^;めもめも
アームカバーでもお世話になったし、無印良品、お役立ちですね(-_☆
Posted by eribow at 2007年02月05日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32484572

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。