2007年02月01日

結婚式用袋帯を買う

 2月の妹の結婚式のために訪問着を買った話は前に書いたけど、その後日談。

 帯は実家にきんきらした袋帯がたくさんあるので買わなくていいや、と思っていたのだが、合わせてみると全然合わなかった! なんというか、材質感が全く合わないのだ。
 買った訪問着はわりと繊細な刺繍で、生地はさらっと軽くてそんなに厚手でもない。絨毯みたいなごっつい(そして重い)袋帯を合わせるとあからさまに帯が浮くのだ。黒留なら合うんだけど・・・

 名古屋帯ならそれなりに合うものもあった。でも、結婚式の訪問着には袋帯で二重太鼓、とどの本をみても書いてある。別にいいかな、と一度は名古屋帯コーデをしてみたのだが、どうも「二重太鼓」そのものに縁起かつぎのような意味もあるらしく、そうすると式参列にはやっぱり気が引ける。

結婚式の帯.jpg で、仕事で鶴見に行ったついでにかないやさんに相談に行き、結局袋帯を買ってしまった。どうも「絨毯みたいな袋帯」は昔の手織りもので、私の買った訪問着はわりと最近の生地なので合わないようだ。最近の袋帯は技術革新で薄手で軽く、上質になっているとか。うーん、帯の生地にもいろいろあるのね・・・

 で、あれこれ出してもらい、結局これにした。21,000円。ついでに帯揚げと帯締め(ともに新古品で2,000円)も買った。帯締め、母から金銀のごついやつをもらっていたのだが、最近はそういうのは使わない、ときっぱり言われてしまい・・・そういうもの?? まあ、抹茶色と金の帯締め、気に入ったのでよかったんだけど。

 さて、当日も近づいてきて、気分も盛り上がってきたぞ〜。


posted by mizuho at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | mizuhoの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが、自称布フェチ?のmizuho様ならでは、ですね♪ 糸の質、機が違えば、織り上がりが違うし、染めや刺繍も、様々だし。 年末ご一緒した時、目が利く人だな〜と思って眺めていました。
結婚式の記事UP、楽しみでーす♪
Posted by ぶり at 2007年02月02日 23:33
こんにちはー。
私も急に、4月にダンナのいとこの結婚式が決まり、初訪問着or付け下げ探しをしております。
・・・ていうか、付け下げくらいの格でいいんですよね?某サイトでは「ミセスは結婚式は色留袖」なんて書いてあったのですが、それは親では?と思ってしまいました。
mizuhoさんのお写真を参考にして私も似合うやつ探したいです〜お写真UPよろしくです。
Posted by zuma at 2007年02月03日 14:17
こんばんは、コメントありがとうございます!

>ぶりさん
ええっ? ぶりねえさまに目利きと言っていただけるようなセンスは・・・もうほんとに知らないことばっかりです。特に「格」が云々されるような着物は今まで避けてきた分野でもあり・・・結婚式、いよいよ次の週末です。他にも着物でくる方いらっしゃるようで、楽しみです!

>ZUMAさん
あーまさに私と似たような状況ですね。
「ダンナのいとこ」だったら訪問着・付下げでいいんじゃないでしょうか。親はやっぱり黒留袖ですが・・・私が読んだマナー本でも親族は「黒留袖か色留袖」って書いてあるんですが、結局私も訪問着にしちゃいました。留袖ってあまり着る機会がなさそうで。いいものが見つかるといいですね!
Posted by mizuho at 2007年02月03日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。