2007年02月26日

ポリ着物洗濯した

ポリ着物洗濯 購入してからまだ一度も洗ったことがなかったポリの着物、初めて洗濯しました。
 洗濯機の「おしゃれ着洗い」コースで、ドライマーク洗い用洗剤で。肌襦袢、和装ブラもついでに投入。

ポリ着物干し 着物用ハンガーにかけて干すのは、浴衣と同じ。浴衣と違うのは、やっぱり陰干しがよかろうかなーということで、日当たりのいい窓際には吊るさず、風呂場の突っ張りポールにかけます。

 当たり前だけど、縮んだり、「袋」になったりしなかった(^^; 見かけ的には割とポリっぽくなく、ぱっと見正絹小紋なのが気に入って買った 初ポリ着物3,000円。何回くらい着たんだろう?10回は着たかなー?上に着るもので肌に触れないし、冬物で汗は気にならないし、汚れが目立たない色柄でもあるし、まだ汚れた感もなかった。が、まあそろそろかな?という感じで。

 着物ライフも丸2年に近づくと、スローピッチで、多数枚を回転させて着ているとはいえ、流石にそろそろ洗いたいなあという気持ちになってくる。そこで悩んでしまうのが、洗いです。
 今、コインランドリー洗いにチャレンジしたり、安いと評判の丸洗いをチェックしたりしている所ですが、ポリ着物のこの手軽さを体感してしまうと、絹物洗いの高さ、面倒くささに愕然。
 つーか、私のようなグータラでかつ庶民な(=オカネアマリナイ)人にとって、自宅で洗濯機洗いって衣服としてジョーシキでしょ?人様に衣服を洗って頂くような生活、基本的にしてませんって。ドライクリーニング必要な服さえほとんどないですよ。

 絹は大好きだけど、洗濯のことを考えるとポリもいいよなあ。特に、この着物のように、「ポリっぽくない」「チャチくない」ポリ着物も随分増えた。「普段着物」の普及に、よいポリ着物の普及も大事なのかなあ、としみじみ思った、お洗濯でありました。
posted by eribow at 11:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物収納・お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私なんか、ポリもウールも3回くらい着たら洗ってしまいますね〜。冬でも今年は暖冬だし、室内だと汗かくし(帯周辺が)。
ただし、枚数が増えた今、どれを何回着たか把握できなくなってますが(笑)。洋服と一緒で、汗をかいたら洗うかなーって感じです。

しかし、洗える帯ってあるけど、あれ洗ったらダメになっちゃいそうですが・・・eribowさん一度チャレンジしてみてください(笑)
え、洗える帯なんか持ってないって?
Posted by zuma at 2007年02月26日 11:48
冬のポリ着物の弱点はやっぱり静電気ですよね〜…パチッとくるのが怖くて(>_<)
Posted by たいすけ at 2007年02月26日 22:57
>zumaさん
さっそくのコメント、ありがとうございます〜
zumaさんのポリ着物も素敵でしたよ♪

私はあまり汗かきではないので、夏冬通して
肌に直接着ける浴衣以外は、干したら終わり、という感覚です
本当は洗いたいのは長襦袢かも(苦笑)

洗える帯は‥リバーシブルの浴衣帯があるけど、
洗わなくてももうダメな感じ(爆)
ミスターランドリーで正絹帯洗いましたが、支障なかったですよ
チャレンジはしてみたいですが(笑)
Posted by eribow at 2007年02月27日 00:08
私もウールは洗わない方かもしれない。
生地が生地だけに背広と同じような感覚になっちゃって。
化繊の着物も便利ですよね。
暑い時期と、あとやっぱ雨の日は。
乾くのが早いですもの。
正絹の帯、洗えたのですね!
この前やむをえない理由があって木綿の半幅洗ったら(風呂場で手洗い)、帯芯と皮?の縮み具合が違うから、微妙にその…。
あれもドライクリーニングならよかったのかなあ。
あとやっぱり、極力押し洗いに徹したんですが、芯は多少くたっとなったような気がしました。
化繊の帯はどうなんでしょうね?
間違いなく芯も化繊だと判っているのはいいけど、そうでないのは…ちょっと度胸がないかも…。

Posted by おたふくまめ at 2007年02月27日 10:12
私んちでは、ポリ着物は、普通に洗濯機で他の洋服類と一緒くたです。細かいケバがつくと面倒なので、目の細かいおおきなネット袋に詰めている程度が特別待遇。
干すのは、物干しに袖を通して、お日様にバッチリさらします。色サメたのもないです。

衿詰めてきていることが多いので、衿がやっぱり垢じみてくるんです。

帯はさすがに洗ったことないので不明。

伊達衿は洗濯機に入れたら、中の芯がよれてしまったので、以降は手洗いにしています。
Posted by 優妃讃良 at 2007年02月28日 11:26
>たいすけさん
あ、入れ違い(^^;
このポリはつるつるした感じがなくて、静電気起きなさそうですよ(-_-)V

>おたふくまめさん
高校のときの制服(ウール)は、半年に1度しか洗ってなかったです(^^;
夏物と冬物をチェンジする時に洗うだけです
今思うと汚い?!でも洗わないものだと思ってました
という経験から、「着物はしょっちゅう洗わなくてもいい」
と思うようになったのです
化繊の帯は‥うちの浴衣帯は洗うというより雑巾で拭けばよさそう(-_-;

>優妃讃良さん
ええー、普通洗いでいいんですか?
天日干しでいいんですか?
まあ、化繊のブラウスとかそうだもんな〜
やはり着物の形をしているとビビリますな(苦笑)
次に洗う時は実験してみようっと(鼻息)
Posted by eribow at 2007年03月01日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34708570

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。