2007年05月22日

着物イベント「花おとめ」戦利品

 日曜に行った着物イベント「花おとめ」で、やっぱりお買い物しちゃいました(^^;
 だって‥木綿着物があったんですもの!!!

hanaotome 024.jpg 入手経路:イベント
 値段:800円

 「花おとめ」の着物出品は、アンティーク率がとても高かった。銘仙の独特なあでやかな色彩に、頭クラクラ目はハート♪思わず20枚ぐらい買いたいくらい。その衝動をジッと抑えて品定めオンリーに徹していたのですが、この木綿単衣を発見。値段を聞いて即、「買います!!!」。
 まず、木綿っていうだけで品薄じゃないですか。あれば、必ず目は通します。昨年1枚自作してみて、浴衣ちっくな着心地と洗える気安さにすっかり開眼。今買えばこれから着られます。また自作にトライしようかな〜と思っていた矢先、これは反物代より安いじゃないですか!!

 後先考えず買ってしまったので(^^; こうやって吊るして改めて見ると短いです(汗)。それに袖も長いねえ。古いものなんでしょうね。袖は切ってもいいし、対丈っぽく着ても似合いそうだから、よしとしましょう。
hanaotome 026.jpg  この大胆な色彩感覚は、日本人の美意識の高さを改めて感じさせます(感心)。でもこの色柄は、実は私にどんぴしゃ似合うというわけではない気がします。もっと似合う人はいそうだ。でもまあ、気軽に、ほんとーに普段着に着るには相応しいデザインでしょう。私の明るいキャラに合わせて、ポップに元気に着こなしてみたいです。
 これに合う赤い半幅帯700円をチェックしたのですが、ちょっと迷って手を離した隙に、他のお客さんの手に。ウワー、やっぱりほしい(><; と横目でチラチラ狙ってたんですが、結局お持ち帰りされてしまいました(T-T)無念

hanaotome 027.jpg 入手経路:イベント
 値段:1,200円

 麻の足袋です(鼻息)。麻って履き心地はどうなんでしょう?(興味津々)この値段だし、お試しで買ってみました。
 午後に出向いたので、柄足袋はだいぶ売れて合うサイズがなくなってしまっていました。もう買うまいと思っていたのに、つい買いたくなる胸キュンな柄が揃っていて、早く来ていれば‥とちょっぴり後悔。値段は980円と1,200円の2段階。いずれにしても申し分なく安かったです。
 
hanaotome 029.jpg 入手経路:イベント
 値段:300円

 そして‥こんなものも買ってしまいましたぁ(>▽<; 掌に乗るくらいの可愛らしい手作りダルマさん。起き上がりこぼしなんです。
 いろんなこと諦めたり叶わなかったりの繰り返しの私、めげることも多い日々を送っています。そんな自分を心の中で励まして「起き上がりこぼしのように、転んでも転んでもしつこく起き上がろう、死ぬ時にどんな位置にいたとしても、いつも上を向いてだけはいることにしよう」と決めているんです。そんな気持ちにぴったりフィットの子♪
 笑顔や泣き顔のバージョンもあったんですけど、苦しくてもがいている時にあんまりニッカリした表情は胸に響かないし、元気出したいのに泣き顔でも‥ねえ(笑)。というわけで、「平常心」の表情を選んでみました。大事なマスコット(=お守り)にしようと思います。

hanaotome 028.jpg 入手経路:イベント
 値段:0円

 「花おとめ」イベントの、オリジナル手拭いです。先着150名様に入ることができました。ラッキー♪
 同じ着物イベントでも、「花おとめ」さん達は、そこここにアートを感じさせる企画でした(感心)。

 着物と足袋と小物と手拭いで計2,300円。入場料をカウントしても2,800円。半幅帯買ってたとしても3,500円。「何も買わない」はずの私でも、この合計額、このコストパなら許容範囲?(><;
 でも、木綿着物ゲットできたから、ま、いっかーー!!!(←買い物しちゃった後のキメ台詞はいつも同じ)

※先週の大人気「着物で立ち飲み」ネタに「とんちゃん」の写真を追加しました。興味のある方はチェックしてみて下さい(笑)。
ラベル:着物 足袋 手拭い
posted by eribow at 13:47| Comment(10) | TrackBack(0) | eribowの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
木綿のおキモノ、eribow-sanならポップに着こなせますよ、きっと!私ならピンクの帯に黄色帯締めあたりを合わせそう。
麻の足袋涼しくていいですよ☆アイロンかけますが。
Posted by carmen at 2007年05月22日 14:02
素敵な木綿着物をゲットされたのですね!
身丈が短いようですが、袖丈が長いのならそれを切って身丈に接いで身丈を出すことができますよ。
とはいえ、接ぎ位置を決め、縦縫いを解いて接いで、縫い代の始末をして・・・と結構タイヘンですが。(たった今やっていたのよん^^)
ご参考まで♪
Posted by ミモザ at 2007年05月22日 17:23
花おとめの会場でお会いしましたLUNAと申します。
薔薇のコーディだったのですが、覚えていますか?
プログやっと見つけました。
eribowさんのコーディネート、粋な着こなしで
かっこいいなぁっておもいました。
しかもすごい6枚でお安く買っている品物で・・・w。
これからも、よろしくお願いします。
今度何かのイベントがあったら参加させてくださいね。
Posted by LUNA at 2007年05月22日 22:58
良いお買い物でしたね〜(^^)☆
木綿着物、eribowさんにばっちり似合いそうですよ?(^_^)
麻の足袋は涼しそうだし、起きあがりこぼしのダルマさんもかわいい!!(*^_^*)
手ぬぐいもすてきだし〜♪
次のイベントには行きたいな〜!
Posted by ひつじ at 2007年05月23日 09:29
買い物上手!!場と帯を選ばない普段着って、重宝しますよね。初夏にも、秋口にも着れそうだ士、出番が多そう。買い物籠をもって、お魚屋さんに行きたい気にさせられる(笑)。流行の昭和レトロだわ。私も、持っていますが、木綿は、単でも、袷でも、本当に重宝です。ちなみに、公園で、砂まみれになって、遊ぶ息子用にも、袷の木綿を用意してあります。(夏は、浴衣です。)汚れと破れを気にしないよう、カリカリいらいらしないで、思いっきり、着物で遊ばせる為なんです。(笑)
そして、公園後は、洗濯機で、がしゃがしゃあらっちゃうのでした。
Posted by コロコロ at 2007年05月23日 10:55
いい物ゲットしましたね!でもeribowさんが対丈なら私は下にブーツとかスパッツでも履かないと無理ですね(汗)
アンティークはステキな物が多いのですが166cmの身長には厳しいです(T_T)
Posted by kemi at 2007年05月23日 14:34
かっこ良くもポップにもなりそうな着物ですね!!お買い物上手!黄色か赤の帯にあえて、抹茶か紫の帯揚げなんかいかが?で黒塗りの下駄。赤い鼻緒。大正ロマンぽく。玉かんざしなど刺して。私も161センチあると、丈が合うだけで出会っちゃった!!みたいになって、増えていきます(^w^)

Posted by erineko at 2007年05月23日 21:22
うふふふ、木綿着物お好きそうな方から沢山コメント来ましたね♪
ありがとうございます!

>carmenさん
麻足袋、やっぱり皺寄りますよねφ(・・;
これからのシーズン、楽しみです♪

>ミモザさん
>袖丈が長いのならそれを切って身丈に接いで身丈を出すことができますよ。

うわー、なんて都合がいいんだ(笑)
自分自身が能力的にできるかどうかは別として(^^;
こういうアイデアが一般的になれば、「袖が長くて丈が短い」古い着物が
もっと着られるようになるのでしょうね

こんな按配で、お腹のニクが胸に移動できるといいのにね(爆)

>LUNAさん
薔薇on薔薇の素敵なコーデに思わずお声をかけてしまった方ですね?
見つけて来て下さり、書き込み、ありがとうございます!

ああいう場は、お買い物も楽しいけど、お店の方やお客さんの
着物観察がそれに負けず劣らず強烈に楽しいのですよね〜♪
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

>ひつじさん
800円はさすがに激安の部類でしたけど、
2,000円台、3,000円台の着物・帯がメインでした
こういうイベント、いいですよね
私もいろいろチェックはするつもりですが、情報交換して、
いい催しがあったら、ぜひ行ってみましょう!

>コロコロさん
コロコロさんは和裁士さんだから、ご自分で作れていいな〜(羨)
って、ブログつながりの方々は、自己流でどんどん縫ってる方も大勢いるんだから
私も「習ってないから」なんて甘えないで、作っちゃえばいいですよね(笑)

ほんと、木綿着物の衰退が、日常着としての着物の衰退の主要因でないかと思われます
洋服だと、あんなに木綿製品あるのにね???
浴衣は、木綿なのにね???
5万も6万もする木綿着物なんて(私にとっての)「普段着」じゃないです(~~;
ビバ!木綿着物!

>kemiさん
この頃ね、「対丈じゃダメなのかなー?」ってよく思うようになりました
アンティークから、対丈or対丈チックな着こなしを
実験してみようかと思っている今日この頃です
kemiさん、ブーツスタイル、似合いますよ!!

>erinekoさん
コーデも、可愛らしく、アンティークにしたいものですよね♪

>丈が合うだけで出会っちゃった!!みたいになって、増えていきます(^w^)
「出会っちゃった!」‥今回この感覚で買いました(笑)
Posted by eribow at 2007年05月24日 09:10
こんばんわ!
ポップな元気そうな柄の木綿を格安にて手に入れられましたね。
これがおっしゃっていた木綿着物ですね。
絣柄にしては芸術品のように良いお仕事されてます。
800円とは!
私も100円均一ウール長着を売りにするなじみの古着屋さんが閉店しちゃってショック。
やっとウールの良さが解ってきた矢先で、「これからどうすればよいの?」って暫し立ち直れませんでしたわ。(;つД`)
それにしても、お洒落な手ぬぐい。。。
私もそちらへ買いに行きたいわ〜!
Posted by 青め猫 at 2007年05月26日 00:44
>青め猫さん
コメントありがとうございます
柄がお洒落ですよね♪<おニューの木綿着物モダンなような‥

ウール長着が100円!(驚)
そのせいで潰れちゃったんじゃないだろうか‥(同情)
お近くならば、我が家に集まってきたウールたちがありますのにね(残念)
ウールのよさを、ぜひ広めて下さいね
Posted by eribow at 2007年05月28日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。