2007年05月23日

和グッズのプレゼント

 またまたeribowにお任せ状態が続き、すっかり影が薄くなっているmizuhoです。皆様こんばんは。

和小物プレゼント.jpg
 もうすぐ誕生日で、妹夫婦からプレゼントもらった。
 蛍の飛んでいる扇子、こい紫の帯締め、髪飾りにも帯留めにもなるコサージュ。真ん中のちっちゃい金具は「ブローチを帯留めにする」便利グッズ。こんなのあったんだ! これがあればブローチの金具をペンチで削り取ったりしなくてすんだなあ。
 それから、サヤエンドウ柄の手ぬぐい。これは義弟(うわー新鮮な響きだ!)が選んでくれたそう。かわいい〜。
 
 こういう小物もらうのって嬉しいなあ。浴衣で蛍狩り行きたいな〜。

ーーーーー
 しばらく書かなかったのは、仕事の企画書きで頭がいっぱいだったせいではあるのだけど、ここのところeribowの書く内容に違和感があり、それをどう表現していいか悩んでいたというのもあったりする。
 eribowの書く記事は一読者として面白く読んでいるし、別に書いている内容が納得できないとかそういうことじゃないんだよね。だけど、私のスタンスとは大きく違う。共同ブログなんで、たとえばmixiの私のページから飛んできたりする人って、ここに書かれていることは私の意見だと錯覚するんだろうなあ、と思うと、なんとなく心がざわざわしたりするわけだ。

 まあ、そんなことは共同ブログを提案した段階からわかっていたわけで(そもそも共同ブログやろうよ、と言い出したのは私だし)、本来なら、eribowの書く内容に反応して私の思うところを書いていけば共同ブログならではの面白みが出るはずなんだけど。ちょうどeribowのヒートアップと企画書きが重なってできなかったんだよねー。それに、「違和感」の正体が自分でもよくわからないこともあって。

 一番大きな違いは、eribowは世の中を変えたいと思っているけど、私はあまりそういうことに興味がないってところなのかも。私にとって着物はあくまで趣味であって主義ではないんだよね。「着物遊び」して面白いことをいろんな人と共有できたら楽しいなあ、仲間が増えると楽しいなあ、というところでブログやっているわけで。「もっと! 着物遊び」に私が参加してないのもそのスタンスの違いなんだと思う。あ、オフ会は楽しく参加してるけど(笑)。

 結論としては、仕事も一段落したので、eribowともっと語り合おうってところかな。このブログももうすぐ丸2年。テンション落ちずに(というか、上がり続け?)続いているのはeribowのおかげだね。

<eribowのコメント>
 おおっ、mizuhoだ!(@O@; 久しぶり〜待ってたよ〜(涙)

 共同ブログなのに私のキャラががんがん立っちゃってて申し訳なく思ってたよ〜。スタンスの違いはあって当然、だから別ブログを立ち上げたの。ここは共通するところを楽しむところ、私にとっては「主義」を形にする場所ではなくて、ブツブツお喋りをする場所と、自分の中でも使い分けてました。私だって単純に楽しいだけ、という部分はずっとあるしね。
 それでも私のテンションが高いので(^^; 確かにmizuhoつながりの人だと「???」になっちゃうかもね(^^;;; 私としては、もっとmizuhoが出てきて私のことを「薄めて」ほしかったんだけど、書けない状況も知っていたし、催促しても‥ねえ。好き勝手に書いててゴメンネ(-_-;
 私としては、mizuhoとの好みの違いやスタンスの違いは楽しんでいるので、私と違うところはドンドン強調してほしいかも♪



posted by mizuho at 23:43| Comment(13) | TrackBack(0) | mizuhoの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mizuho-sanおひさしぶりに様子伺えて嬉しいです!!妹さんご夫婦、お姉さんの趣味をわかってお二人でいいプレゼント選ばれたんですね。いいなぁ!素敵!
ブローチ帯留変換グッズ、はハンズのアクセサリー部品売り場にもありますよ。
Posted by carmen at 2007年05月24日 04:41
お久しぶりです、mizuhoさん(^_^)
もうすぐ、お誕生日なんですね!おめでとうございます(^o^)
妹さん夫婦からのすてきなプレゼントですね☆
サヤエンドウ柄の手ぬぐい、私も好きな感じです(^^)
帯締めもコサージュも優雅な色ですね♪蛍の描かれている扇子を持って、蛍狩りなんていいな〜♪

ブログのことについては、共同だとどちらかに偏ってしまうものなのですかね・・・???私も初めは、お2人どちらが書いているのか混乱することもありました(^_^;)
今は、文章でわかりますし、お2人の違いがとてもおもしろいと思っています(^_^)
Posted by ひつじ at 2007年05月24日 08:58
こんばんは!妹さん御夫婦(しかも新婚♪)からのプレゼント、素敵ですね。
mizuhoさんとは別の場所でも(笑)やり取りしてるから久しぶりって感じはないけど、確かににここは最近eribowさんの熱い想いがあふれてましたね(笑)
お二人のスタンスが違うのは当たり前だし、(趣味と主義、とは言い得て妙ですね!)一読者としては同じ「着物」に対していろいろな見方を一編に味わえるのはとても楽しかったりします。お二人の文体も内容も特徴があるので

>たとえばmixiの私のページから飛んできたりする>人って、ここに書かれていることは私の意見だ>と錯覚するんだろうなあ、と思うと、

ってことは私はありませんでしたよ。
mizuhoさんは会社勤め人ととして心を傾ける対象があって一方で着物を「癒し」として愛している。そういったバランス感覚、大事だと思いますよ。
私もeribowさんの熱さに触発されていろいろ活動するようになりましたが(いろんな機会を与えてくれて感謝!)、ひとつの世界で固まらずに広い視野で着物を見渡したいなーと思っています。
これからもお二人のそれぞれの文章を、楽しみにしております。
長文失礼いたしました。
Posted by ミモザ at 2007年05月24日 21:07
わーい、コメントありがとうございます!

>eribow
いやいや、申し訳なく思う必要はないんだけどっ! どっちかっていうと書かない私の方が申し訳ないわけで。違いを強調する・・・というのも難しかったりするけど(「反論」じゃないからねえ)、まあ、私は私のペースで書くねっ。

>carmenさん
ありがとうございます! 金具ハンズにもあるんですね。今度チェックしてみようっと。明日のオフ、行きたかったんだけど仕事調整できず残念。また一緒に遊びましょうね!

>ひつじさん
共同ブログ自体あんまりないから普通混乱しますよね。サインも小さいし。偏ってしまうもの、というか、単にブログにかけるパワーの差かも(笑)違いを楽しんでいただけるのは嬉しいです! なかなかお会いできなくて残念〜。

>ミモザさん
なんだかものすごく理解していただいていて嬉しいです。リアルで両方と会っているからかもしれませんね。
私は一人ではブログ、やらなかったと思うんです。「共同ブログ」ってところに新しさや面白さがあるかなあと思ってはじめたのですが、それが実現できているのか心許ない感じがしてきていて。でも元気づけられました! 
ミモザさんの活動もすてきですね。技能がある人はうらやましいです。これからもよろしくお願いします!
Posted by mizuho at 2007年05月24日 22:57
お誕生日おめでとうございます。
まだ書き込み2回目ですが、
どうぞ、よろしくお願いします。

お二人ともmixiにいられるんですか?
コミュを作ったらきっとお友達も増えて
活動的なコミュになると思うんですけど・・・。
もちろん、私も入りますよ。
Posted by LUNA at 2007年05月25日 00:28
お久しぶりです。お二人の違いはちゃんと文章などの違いでわかりますよ。でも二人の個性の違いが見てる方には楽しい所ではないでしょうか?ギャップも楽しいですよ。そして、うらやましくも思いました。同級生で着物着てお出かけ出来るんですから!!お互い結婚したりすれば、疎遠になりがち。楽しい会には間違いない訳だから、そんなお仲間に入れてもらい私も嬉しいんです。明日から仕事連続でオフに参加出来ませんが、これからもよろしく!
Posted by erineko at 2007年05月25日 01:44
LUNAさん、erinekoさんこんばんは。コメントありがとうございます!

>LUNAさん
ありがとうございます。こちらこそよろしくです!
mixiは2人とも入ってはいるのですが、全然アクティブじゃないんですよね。着物のコミュたくさんあるし、今さらいいかなあ、って気もしてしまって。ちなみにmixiでは私のブログはこの「着物遊び」で、eribowは「もっと!」の方を登録しています。

>erinekoさん
お久しぶりです。私も仕事でなかなかオフに行けないです〜。eribowとはもともと仲良かったのですが(子どもの年が近いので一緒に遊んでた)、共同ブログ始めてますます近しい存在になっている、という不思議な関係です(最初のいきさつは「着物歴」に書いてますが)。
もうすぐ二周年オフ企画しますので、また遊びましょうね。
Posted by mizuho at 2007年05月25日 22:25
丸2年、テンション下がらずとはすごい!
私はもうあちらこちらへと興味が飛んでます(笑)
でも根本は「着物好き」!
いいなぁ〜、お二人でのブログUpは労力半分なので・・・(旦那にも共同させようかな)
えも、そんなに単純じゃ〜ない?
和物のプレゼントとは!
私も周りに誕生日と着物趣味を言いふらそ。
Posted by 青め猫 at 2007年05月26日 00:50
青め猫さんこんばんは。コメントありがとうございます。
共同ブログは労力半分、効果二倍という感じでいいですよ。でもバランスよく続けるのは難しい面もあるかも。私とeribowは結構いいコンビだと思うんですけど、私の仕事が忙しくなると任せきりになってしまうんですよね・・・
Posted by mizuho at 2007年05月28日 00:03
すみません・・・。
mixiで探したのですが、分かりませんでした。
お名前、コミュの検索したのですが、分からず断念しました。
Posted by LUNA at 2007年06月01日 21:18
LUNAさんこんばんは。お返事遅れてごめんなさい。
mixiでの登録名ですが、eribowの公開アドレス(eribowのプロフィールの下にあります)にメールいただければお教えします。・・・と書いてから気づきましたが、すでに来ていただいてるみたいですね。ありがとうございます。
Posted by mizuho at 2007年06月03日 22:19
はい、なんとか探してみました。
eribowさんのプログらしきものも見つけた
のですが、5月20日に花おとめでお会いした
のにブログに書かれていなくて本人なのか
わからなくて・・・。
こちらには花おとめのことが書かれていたので
書き込みいたしました。
あっ、マイミクしてもよいでしょうか?
Posted by LUNA at 2007年06月05日 18:58
LUNAさんこんばんは。
マイミクOKですよ。
私のブログはこちらを登録してて、eribowは「もっと! 着物遊び」で登録してます。私のマイミク、数少ないですから、私の方からわかると思います。
Posted by mizuho at 2007年06月05日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。