2007年05月27日

サマーウールで初お出かけ

 何度かネタにしているZEROキッズの「和のワークショップ」で久々に日本舞踊をやった。
 例によって実際やってるのは子ども達で、私は撮影係。新しい講師の方だったので、内容も少し変わって新鮮だった。舞扇が初登場、子ども達に配られて扇の扱いから稽古。

日舞ワークショップ.jpg 久しぶりに浴衣+足袋姿の子ども達。うーんかわいい。
 どうも秋に、チャリティコンサートで日舞のミニ発表をすることになりそう。この夏は日舞の特訓かなあ? わくわく。

紺のウール単衣.jpg 「和」のネタのときは着物で行くようにしているので、本日も着物で。
 初登場、紺のサマーウール(単衣)。これはeribowの「もっと! 着物遊び」でやってるおうちフリマで、つむパンさんに1000円で譲っていただいたもの。無地なんだけど、ちょっと織り柄があって(写真ではわからないのが残念)、いい色。紺一色で地味なので、半襟・帯・足袋は赤にしてみた。

 サマーウールって着たことなかったんだけど、わりと風が通るのね。しわにならなくて着やすく、普段着向き。さすがに盛夏には暑くて着られないかなあという感じだけど、単衣の季節にはいいんじゃないかな。大事に着ますね>つむパンさん

posted by mizuho at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紺地の着物に赤い帯がすっきりとしていて。。。お似合いですよ!
気に入っていただけて良かったです。(*^_^*)
Posted by つむパン at 2007年05月28日 18:05
つむパンさんこんばんは!
はい、とっても気に入ってます。「しわにならない」のが意外なヒットポイントでした。普段向き&遠出向きかも。好きな色なので、似合っていたら嬉しいな。
Posted by mizuho at 2007年05月29日 23:02
すっきりしていていい感じですね(^_^)
私もいい感じのサマーウールが欲しくてオークションを見ているのですが数が少なくていい物は結構なお値段になってしまい手が出ません(^^ゞ
Posted by kemi at 2007年05月30日 18:59
kemiさんこんばんは!
お褒めいただきありがとうございます!
サマーウールってオークションで高いんですか?! 冬のウール着物は安いのにね・・・数が少ないからなんでしょうか。確かにあまりお店で見ないですよね。
Posted by mizuho at 2007年05月31日 22:17
「サマーウール」と言われてもらった祖母の着物があります。1枚は仕付け糸付き…(おばーちゃん、着てなかったのかい…)。ウールは夏には暑くないのかなーと思っていたけど、涼しいんですね。
Posted by NAM at 2007年05月31日 23:01
NAMさんこんばんは! コメントありがとうございます。
サマーウール、風がとおって「意外と」涼しいのですが、多分7月になったら着られないと思います〜(というか、7月になったら浴衣しか着られない気が・・・)ぜひ単衣シーズンのうちに着ましょうっ!
Posted by mizuho at 2007年05月31日 23:12
日本舞踊は以前、私もやってましたよ〜。
けっこう中腰スタイルで、見た目よりハードですよね。
夏はクーラーかけていても汗がだらだら。
ダイエットにも良いかも〜。

サマーウールは私も持っていますよ〜!
全部100円の安物だけど。
ぼってりしていて、コレって夏には熱いんじゃないかなと思いましたが、けっこう涼しくて重宝してますよ。
なにせ洗えますし。
Posted by 青め猫 at 2007年06月09日 11:57
青め猫さんこんばんは。
日舞やってらしたんですね。確かに、見た目よりハードですよね。
サマーウール、100円ってすごいですね。はぎれよりも安いって・・・確かに洗えるのがいいですよね〜汗かくし。
Posted by mizuho at 2007年06月09日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

