2007年06月08日

着物でアメ横ショッピング

ameyoko 006.jpg すっかり単衣が気持ちいい季節になりました。某用事でアメ横に買出しに行くことになり、erinekoさんにご案内願って一緒に行ってもらうことになりました。事前のメールで、
erinekoさん「着物着てく?」
eribow「もちろん着てくよ!意味もなく!」
というわけで、意味もなく着物で(笑)。

ameyoko 003 2shot.JPG 上野駅で待ち合わせ。雨の心配があったため、erinekoさんはピンクのポリ単衣、私は木綿着物に雨下駄を合わせました。erinekoさんの黒猫の帯留めに、水玉の帯締めがキュートです♪
 そうそう「お金かけずに」報告しますね。

 着物 :800円(フリマ)
 帯  :3,000円(リサイクル屋)
 帯揚げ:1,000円(呉服屋)
 帯締め:0円(フリマ)
 半襟 :0円(友人より)
 柄足袋:0円(友人より)
 下駄 :5,540円(問屋)

ameyoko 001.jpg
 まずは駅上の「atre」内の「月の雫」でランチ。月の雫御膳1,250円は、品数多く、お味も上々、町屋を意識?料亭ちっく?な内装の店内の雰囲気もよくて当たりでした♪

ameyoko 005.jpg 平日だというのに、修学旅行生、外国人観光客も含め、けっこうな人出です。これ以上混んでたらいやだなー。
 勿論、着物姿は誰一人いません(笑)。お店の人には「これからお出かけですか?」「習い事の帰りか何か?」などなど声をかけられます。「いえいえ、趣味で普段に着物着てるんですよ♪」とそのたび親切に答える私たち。魚屋や乾物屋のおじさんたちには、「着物のおねえさん!まけとくよ!」と声をかけられる。着物じゃなくてもまけてくれるのは知ってます(笑)。

ameyoko 007.jpg 腰につける帆布のバッグに、面白い和デザインのものが沢山ありました。着物姿、浴衣姿の男性で時々見かけるよね。お洒落です。

ameyoko 011.jpg オープンスタイルの丼の店があります。鮮やかな写真がデカデカと飾られ、刺激的です(涎)!さすがアメ横、安いです。そして築地も近いことだし、新鮮そう。チェックだな〜。

 屋台の焼き鳥、話題の(笑)立ち飲み屋もいっぱいあって、蒸し暑く喉が渇く気候に誘惑は多かったです(笑)。

 夕方には両手に大荷物のeribow。無事お買い物は済ませられましたが、なんか予定外のものもいろいろ買っちゃった気が(^^; あははは
 暑い中、お付き合い下さいましたerinekoさん、どうもありがとうございました♪
posted by eribow at 13:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメ横は危険でした(笑)欲しい物が安いし(外国ブランドのバッグや化粧品、和Tシャツ、リサイクル着物、乾物、鮮魚、中華食材etc〜)主婦は結局、その日の晩ご飯に食べられる物を買ってますね(笑)こちらこそ楽しかった初アメ横着物でした。蒸し暑い日にポリは暑かった〜。木綿のeribowさん涼しげで
いい感じよ〜。浴衣が似合う街かもね。みなとや1号店は台湾か香港みたいだったね〜。ジーンズだったら飲んでたかも(爆)
Posted by erineko at 2007年06月09日 03:47
私も意味なく着物着てますよ。
気持ちが和むし。
でも、気持ちよく着物着られているのがこちらまで伝わってきます。
初心者の私はルールにとらわれすぎてしまいがちだから〜。
それにしても、着物を着ていると同じよ〜な事よく私も聞かれます。
「趣味」「好きだから」って言うしかないですよね。
いつものことですわ。。。
Posted by 青め猫 at 2007年06月09日 12:22
>erinekoさん
今回本当にお世話になりましたm(__)m
鮮魚はつい買ってしまう値段ですよね〜
中華街でも同じものが買えるけど水餃子50個入りは美味しくてお勧めよ
「着物でみなとや」は「とんちゃん」並にハードル高そうですね(笑)

>青め猫さん
>私も意味なく着物着てますよ。
私的には、このフレーズ気に入っているんです(笑)

>初心者私はルールにとらわれすぎてしまいがちだから〜。
私も最初のうちの方がルールにとらわれていました
というか、全体像を把握していないので、自信がなかったんです
「ここはまあいいや」と思える部分が増えて、ますます楽になってきましたよ♪
楽に着る人が増えるといいですよね
Posted by eribow at 2007年06月10日 07:19
アメ横、平日なのに込んでたんですね(°Д°)
あんまり人が多いと、買い物するどころじゃないですよね、アメ横は(^_^;)
アメ横の真ん中あたりに(詳しい場所がわからなくてすみません(^_^;))、高さ30cmのソフトクリームが売ってるんですよ♪
ソフトクリームがお好きなら、次行った時はぜひ食べてみて下さ〜い(^^)
Posted by ひつじ at 2007年06月10日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。