2007年06月09日

八丈島オフ報告・おまけ

 八丈島では植物の写真をたくさん撮った。一部紹介〜。

ハチジョウイボタ.jpg
 すでに紹介したハチジョウイボタ。モクセイ科で香りが強い。白い細かい花は、キンモクセイというよりライラックに近い感じがした。そういえばライラックもモクセイ科なんだね。




ガクアジサイ.jpg 
 あちこちでみたガクアジサイ。東京でも見るけど。普通のアジサイは見かけず、こればっかりみかけた。ガイドブックによると、私が「普通のアジサイ」だと思っているのは、このガクアジサイを品種改良したものらしい。「もとの雑草」があちこちにあるってことかな。八丈島では昔、この葉を陰干ししてトイレットペーパーとして使っていたとか。


謎の花.jpg
 これ、なんだろう? 八丈島の植物ガイドブックには載ってなかった。園芸種? でも雑草のようによくみかけた。わざわざ植えている感がなかったけど・・・




アロエ.jpg
 そして、これも雑草のようにあちこちに生えているアロエ。宿の夕食にアロエの酢みそあえ(?)みたいなのがのが出た。アロエのおさしみみたいなやつ。初めて食べたけど案外美味しかった。いかにも体によさそうだ。




アシタバ.jpg
 食べたといえばこれ、アシタバ。別名八丈草というくらい、代表的な植物。「今日葉を摘んでも明日には生えてくる」生命力からアシタバ。アシタバのてんぷら、おひたし、アシタバソバまで山ほど食べた。おひたしだとちょっとクセがあるけど私は結構好き。てんぷらは皆さんに好評だった。そのへんに生えているのだけど、最近はスーパーでも売っているらしい。


ハマボッス.jpg
 海岸にたくさん咲いていた「ハマボッス」。・・・だと思うんだけど微妙に自信なし。生えている感じは「ソナレムグラ」という草に近いんだけど、花びらの数が違うので多分ハマボッスの方だと思う。



ハイビスカス1.jpg
 植物公園の温室でみたハイビスカス。やたらでかい。名札には「ハイビスカスハイブリット」とあった。南国の花って感じだよねえ。




ハイビスカス2.jpg
 もひとつおまけにハイビスカス。サイズは同じくらい。ピンクや赤もあって華やかだった。





ブーゲンビリア.jpg
 これまた華やかなブーゲンビリア。白と赤もあり。






糸巻き.jpg
 一応着物ブログなのでこのへんでこんなのも。山下織物にあった黄八丈の糸巻き。機織り用にスタンバイしている。
絹糸って、さわってみると人の髪の毛に近いんだよね。




黄八丈ランプ.jpg
 おまけ。宿の食堂にあった黄八丈ランプ。これ、結構おしゃれじゃない?
 和室にあるといいかもー。って、我が家、和室ないんだけど。ちなみに商品としては売ってなかった。






黄八丈キティ.jpg
 さらにおまけ。め由工房限定、黄八丈キティ。
 もう、どんな田舎でご当地キティを見てもあまり驚かなくなったが(以前ぶりさんにもらった「黒玉子キティ」もインパクト強かった)、工房限定とは。サンリオ恐るべし。

posted by mizuho at 00:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 着物でオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんてステキなランプなの!!元祖Kittyファンとしては、
黄八丈のKittyちゃんにも反応してしまいました(笑)
Posted by erineko at 2007年06月10日 10:27
八丈島の草花、とっても瑞々しい感じがします(^^)
ハチジョウイボタ、かわいい花ですね♪この小さい花が散った地面もまた、きれいなんでしょうね(^_^)
ブーゲンビリアは初めて(^_^;)見ました〜!
糸巻き、形が何だか愛らしいと思いました♪黄八丈ランプもすてきですね☆これ織ってみたいかも!(←願望)
キティは、八丈島にも進出ですかΣ(・Д・ノ)ノ キティ好きの友達が欲しがるなあ(笑)
何か八丈島のキャラクターがあればいいのになあ、と思いました(^_^;)
Posted by ひつじ at 2007年06月10日 12:54
ホントにどこでもキティっているんですねえ・・・(感心)
バイトしてるお店に博多半幅帯でキティ柄ってのもあってびっくりしたのだけど。

どの花々も、生き生きしてますね!ハチジョウイボタの香りをかいでみたいなぁ〜。
マーガレットに似た花は、カザニアかな?うちの前の植え込みにも咲いています。園芸種なんでしょうね。
Posted by ミモザ at 2007年06月10日 13:23
みなさまこんばんは、コメントありがとうございます。

>erinekoさん
ランプいいですよねえ。これって、よく考えたら布さえあれば自分でつくれそうな・・・と思って売ってるはぎれを探してみたんですが、これに使えそうなサイズのはなかったです。小物に加工しちゃうんでしょうね。
空港では10センチから黄八丈の布買えるのですが、結構な値段で・・・手間を考えたら当然ですが。

>ひつじさん
ランプの布くらいなら、機織り体験でなんとかなるかも知れませんね。私も今度やるならコースターじゃなくてこれにしよっと。

キティ、思わず受け狙いで買おうかと思いましたがなんとか思いとどまりました。八丈島のキャラ・・・「ひょっこりひょうたん島」のキャラをあちこちで見かけたのですがもしかしてこれが八丈島キャラ?!

>ミモザさん
いやー、キティはほんとどこでもいますよね。「こんなものまで!」って商品もあるし。
地方に行くたび「ひえー」とびっくりしてたのですが、最近もう驚かなくなりました。
カザニアって知らなかったのでネットでサーチしてみました。いろいろ種類があるんですね。
Posted by mizuho at 2007年06月10日 23:53
良いですねぇ。八丈。

私が5月のはじめに潜りに行った時には、宿の庭で「ニオイバンマツリ」が良いにおいを漂わせていました。白→青紫に色がかわるらしく、1本の木に白〜紫の花がいっぱい咲いていて、かわいいです。

ところで、糸巻。以前誤ってヤフオクで落としてしまった糸巻が我が家に5個程あります。「和室に飾ると綺麗かも♪」とは思いましたが、実際には床の間があるわけでもなく、お蔵入りしています。宜しければ差し上げますよ。1辺12cm位の、本物の昔の糸巻きで、絹糸つきです。
近頃なかなかオフ会にも伺えませんが、使ってくださる方がいらっしゃるなら、次回参加できる時にでも持参致します(・o・)ノ
Posted by なまづ at 2007年06月11日 23:35
なまづさんこんばんは。

5月に行かれてたんですね! 宿はやっぱり海沿いなのかな。
糸巻き!! 魅力的でくらくらしますが、我が家に和室はないので、もっと活かしてくださる方がいそうですね。
そろそろ二周年オフもしますので、そのときにでもぜひ。
Posted by mizuho at 2007年06月13日 21:57
もう、2周年ですかあ。
早いですねぇ。
昨年の夏、お台場でお目にかかったのが1周年でしたものねぇ。
では、次回告知を楽しみに♪
Posted by なまづ at 2007年06月14日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44246404

この記事へのトラックバック
×

