2007年06月24日

アンティーク着物で庭園美術館

 庭園美術館で催されている大正シック展、行ってきました♪レトロを意識して、紫の縞お召し&船柄のお太鼓で。
 着物着用だと2割引(1,000円→800円)なのがポイントです。目黒駅でも館内でもチラホラと着物姿の方をお見かけしました。予報では土砂降りの危険もあり、途中でちょっと雨もぱらつき、生憎のお天気のためか思ったほどの着物率ではありませんでしたが。
 ずっしりと湿気を含んだ生温かい大気、萌え出た緑‥「その中で着物を纏(まと)うと、一層「日本の風土」を感じますね。

taishochic 023.jpg 着物 :6枚1,000円=126円(ボロ市)
 帯  :0円(知人より拝借)
 帯揚げ:1,000円(呉服屋)
 帯締め:0円(フリマ)
 半襟 :不明‥0円?
 麻足袋:1,200円(フリマ)
 雨下駄:5,800円(問屋)

 帯は、ぶりさんから無償貸与いただいているものです(感謝)。私がありがたく使ってますが、いずれどなたかにお譲りして、着てもらおうと思っています。通りすがりのおばさま方何人もから「素敵ね」とお声かけをいただきました(嬉)。

 レトロな館内。芝生の緑濃い庭では、今は盛りと紫陽花が。そぞろ歩けば、気分は“令嬢”ですな‥お金かけずに(大笑)

posted by eribow at 23:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 着物でオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にすてきな帯ですね。
着物と色がよく合って
さわやかな雰囲気ですね。
Posted by うまこ at 2007年06月25日 23:29
eribowさんのヘアスタイルもいつもよりクラシカル&しっとりムードでステキです!
あじさいのブルーと着物の色もリンクしていて正に「大正シック」という感じです(^_^)
Posted by kemi at 2007年06月26日 00:17
はじめまして。
楽しく拝見してましたがコメント初です。
縞の着物と紫陽花がとっても素敵でした。後ろ足がちょっと残っているポーズも心憎い感じです(^^)

いきなりずうずうしいかもしれませんが、私もブログを始めまして、よろしければリンクを貼ってもいいですか?
よろしくお願いします。
Posted by まり at 2007年06月26日 01:08
いつもとちょっと雰囲気が変わって、しっとりしていますね(*^_^*)
あじさいと着物の紫が合っていてとてもすてき☆
船柄の帯もかわいい(^^)
とってもお似合いですよ〜♪
Posted by ひつじ at 2007年06月26日 09:06
紫陽花をバックに着物の色もマッチしていて、アンティーク着物が素敵です。
つい最近までサマーウールを普段着にしておりましたが、蒸し暑さについ負けてしまって家では浴衣を着てしまっています。
出かけるときはなるべく着物にとは考えておりますが。
もともと引きこもりがちなので、どんどんと着物を着て出掛けるべきなのですが。

長襦袢は麻がいいですよね。
キュプラも良いと聞きますが、お値段が高い。
通販でも一足遅く、売り切れてしまっていました。¥2800円でしたの〜(泣)
やはり、みなさんそこら辺はぬかりなくメルマガをチェックするなどの日々の細かな努力は欠かしていないようで。
私はいつも遅いのです。

今年は洗いたい着物が山ほどあるので、少しづつメンテへ費用を回せなければと思っています。

Posted by 青め猫 at 2007年06月26日 23:05
皆様、お褒めのコメントありがとうございます(*^^*)

>うまこさん
やっぱり、時代が近いものは合わせやすいですね♪

>kemiさん
着物と紫陽花の色が合ってるの、今気づきました(笑)
催しがある時は、いかにそのテーマに沿えるか‥が着物「遊び」の一つです♪

>まりさん
お越し下さり、ありがとうございます
私と同類の、普段着物病患者のようですね(笑)
「今日は着物、明日はジーンズ」というブログ名、気に入りました(笑)
リンク歓迎です、こちらこそどうぞよろしく

>ひつじさん
アンティークにこだわって集めているわけではないですけど、
やっぱりアンティークは素敵です もっと増やしたいなあ
ひつじさんもこれからいろいろ揃えていけるじゃないですか
ぜひレトロも楽しんでみて下さいね

>青め猫さん
そうです、引きこもってないでどんどん出かけましょ♪
着物を口実に出かけるっていうのも、なかなか楽しいです
Posted by eribow at 2007年06月28日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

