2007年07月20日

小5の息子たち浴衣デビュー!

 毎年行っている、近所の大きなお寺總持寺の夏祭り、近所の子供たち&ママ友たちと今年も行ってきました。勿論浴衣で♪今年はついに息子たちを浴衣デビューさせることに成功しました(感涙)!!!
soujiji boys.JPG 「下を着てないと裸みたいで気持ち悪い」と言うので、中にTシャツ着ています。デカいサイズのものを無理矢理直して着ているのでだぼだぼ。まるでお父さんの浴衣を借り物みたいです(^^; 着付けも帯結びもテキトーなので、外出直後からすでに着崩れています。てるてる坊主状態?(爆)

soujiji R&K.JPG 親子3ショットです♪両手に花?(嬉)
 そもそも男着物カッコいいと思ってる私、息子たちが似合わないわけないと思ってましたが、思った以上に和服姿はカッコいいです(感涙)。かーいー息子たちがいい男に成長してくれているのは、母親冥利に尽きますね(感激)
 まだ身長は越されてませんが、もうちょっとですね。足のサイズはすでに同じです。

soujiji R.JPG 前夜、丈を見ようと風呂上りに試着させてみたら、息子Rの方は口には出さないけど「アレ?もしかして俺似合ってる?」とびみょーーに気に入った様子。当日直前に、息子Kは「やっぱり着なきゃだめ?」と暗い声で聞きましたが、息子Rは「僕は着てもいいよ」と涼しい顔。しめしめ!
 ご覧下さい、このご機嫌な様子を(笑)。でも、親の私が言うのも何ですが、ほんとに似合ってます♪

soujiji 013.jpg soujiji 021.jpg soujiji 030.jpg
 混みあった参道。きらめく屋台に群がる子供たち、若者たち。ライトアップされた櫓(やぐら)の上で踊りまくる若いお坊さん達。間近で見る花火と、地元民達のストレートな歓声。ママは缶ビール片手に。子供たちは射的やらくじやらに心奪われ。毎年訪れていますが、毎年楽しいです。
 総持寺のお祭りは今年初めて、というママ友2人は「こんなに大きなお寺だったのにびっくり」「こんなに盛大なお祭りがあったなんて知らなかった」と驚いていました。

 「人と違ったことが嫌い」で、ママの着物姿にもいまいち冷たかった息子たち、今まで和服はガンとして拒否し、甚平ですら嫌がってました。しかし、今年たまたま男物の浴衣を入手したので、これはもう着せるしかない(鼻息)。
息子K「僕、浴衣着ないからね」
私「じゃあ、お祭りでお小遣い使っちゃダメ」
息子R&K「ええーーーーー!!!」
 あまり強制して着物嫌いになられても困るので、そんなに本気で言ったわけでもないのですが、意外に彼らは真に受けて「じゃあしょうがないか」という雰囲気が見えたので、ちょっとプッシュ。これって脅迫?
 感想を聞くと、「暑かった」。帯は緩むわ、襟元は崩れるわ、袂は長すぎるわで、快適とは言えなかった初浴衣でしたが、今までの嫌がりようを思うと、よくまあブーたれずに着てくれたものです(感慨)。

 「(自称)男着物普及委員会」の私としては、基本中の基本である家族、しかも将来を担う「若い男の子」を、2人も浴衣デビューさせることができて、本望です。
タグ:浴衣 お祭り
posted by eribow at 10:07| Comment(11) | TrackBack(1) | 男の着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>息子K「僕、浴衣着ないからね」
>私「じゃあ、お祭りでお小遣い使っちゃダメ」
>息子R&K「ええーーーーー!!!」

いやー、笑っちゃいました、アハハ!!
今に息子さんたちも「谷崎潤一郎」のように
下手な女性よりも着物に詳しい男性になってくれるかもしれません。

eribowさん、頼もしいです!


Posted by いちご at 2007年07月20日 17:25
私も昨日初めて行ったのですが、結構大きなお祭りでびっくりしました!夏の楽しみが増えました^^
Posted by Aki at 2007年07月20日 17:38
おおっ!双子ちゃん登場!!
大きくなったね〜そして似合ってるね〜
お小遣い攻撃・・・効いてよかったねd(^0^)b
着崩れた感じも男の子らしくていいよ。
うちの息子も「ドラゴンボール」の甚平(背中に亀と書いてある・・・)じゃなくて男の子浴衣着せて
みたいなッ 
「何も着てないと裸みたい」あはは。なんかぺラッと一枚で頼りない感じするんでしょうね。

浴衣の機会といえば、こちらは浅間神社のお祭り
はちょうど台風だったし、近いところでは花火大会かなあ。
Posted by natsuki at 2007年07月20日 19:44
総持寺のお祭り、昨日だったんですね。駅前で浴衣姿の女の子を見たから、もしかしてと思ったらやっぱりそうでしたか。

男の子の浴衣姿もいいですねえ。5年生だとまだ肩揚げと腰揚げが必要かも知れませんね。
ウチのムスコにも浴衣を薦めてみようかな♪
Posted by こだま at 2007年07月20日 23:02
お久しぶりです(^-^)
やっぱり若い(?)男着物を快適に実践している僕がでないと…(爆)

お正月とかも着てくれるといいですね(^-^)/
Posted by たいすけ at 2007年07月21日 03:22
お、お子様に、着物文化の継承開始ですね。
男児の着物は、肩上げと腰上げが必要です。
大きい分は、上げてあげましょう。
腰上げなんか、膝位まであったっていいんですよ。その点は成人女性のグラビア写真的なお端折り丈とは異なります。

浴衣でも下がお祭りに行くなら、下が素肌は変。
専用の肌襦袢がベストだけど、子供なら、Tシャツで十分です。ナイス・チョイス!

今日はこっちも、熊谷のうちわ祭りです。
浴衣でお出かけ、おでかけ
Posted by 優妃讃良 at 2007年07月21日 14:13
eribowさんはじめまして!
双子男子くんの浴衣姿、いいですね〜〜!
うちにも男子(もうすぐ2歳)がおります。
この夏浴衣デビューできたらいいな(^^)
Posted by wani at 2007年07月21日 22:07
息子さんたちが浴衣きてくれてよかったですね。
個人的には、浴衣姿より息子さんたちが
すっごく成長していてビックリです!
私がお会いしたのは、まだ赤ちゃんで
断乳するかどうかの時期だったので。。
月日の経つのは早いですね。
Posted by はる at 2007年07月22日 02:06
熊谷のうちわ祭り行ってきました。娘と娘の友達に浴衣着せて、私も今年仕立てた浴衣初お披露目。優妃讃歌良さんと何処かですれ違っていたのかな?21日に行きました。双子男児浴衣可愛い〜カッコいいって言わないと怒られるかな?いいですね!
Posted by erineko at 2007年07月23日 09:53
がーん、たくさん書いたレスが消えてしまった!
またあとで書きます‥(-_-;
Posted by eribow at 2007年07月24日 05:32
せっかくの長レスが消えてしまったので、チョイレスにします すみません(T-T)

>いちごさん
受けて下さってうれしいです(笑)

>Akiさん
「遠くのTDLより近くの総持寺」、エレクトリカルパレード鶴見版です♪

>natsukiちゃん
浅間神社!懐かしいなあ〜 浴衣でデート(以下都合ニヨリ削除)

>こだまさん
中学生だと微妙ですよね〜 うちは「強制」が効く最後のタイミングかも

>たいすけさん
うちの息子たちも、たいすけさんのような「いい男」に育ってほしいです(鼻息)

>優妃讃良さん
スカートの裾上げのように無理矢理その場しのぎでした(^^;

>waniさん
2歳でしたら好き勝手着せられますね♪楽しんでおきましょ

>はるさん
赤ちゃんの時もかわいかったですが、浴衣の似合う小学生も変わらずかわいいです♪

>erinekoさん
中学高校時代の浴衣経験が、一生の財産になると思います♪

意外にも着てくれたので、今度は本格的にサイズ直し、したいなあ
Posted by eribow at 2007年07月25日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48571330

この記事へのトラックバック

子供和服(男の子)を...
Excerpt: 今はフレームに入れて飾っています。とてもかわいいです。そのうち着物の半襟にしようと思っています。犬がたくさん並んでいてにぎやかです。薄手で使い易いです。・小5の息子たち浴衣デビュー!・子供和服を含む記..
Weblog: 和服・着物のレス
Tracked: 2007-08-01 16:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。