2007年07月23日

若い女の子たちの甚平考

 毎年増え続ける、浴衣と甚平、今年も観察してきました。ウワー、という増え方ではなくて、もうだいぶ定着した、感じ?中高校生女子は半分は超えているんじゃないかなあ。一時登場したミニ浴衣はすっかり影を潜め、甚平がはびこるようになりました。

soujiji 016.jpg カラフルですねえ。でも、和服感、ほとんどないですね(^^; 「直線基本のシルエット&派手目柄の、綿シャツ&短パン」に過ぎない気がします。

 噂で聞くところによると、昨今の女の子達は、私たちが子供の頃以上に「女らしさ」というものへの志向が失せているようです。私たちが子供の頃も、年配の人たちから「昨今の女子は女らしさを失っている!」とよくお叱りを受けたものですが、私たちの頃の「女らしくなさ」は例えばジーンズをはく、自分の主張をはっきり述べる、など、「男らしさ志向」の側面が強かったような気がします。現代っ子たちは、どうももっとユニセックス、ボーダーレスの匂いが強い。男子も女子も、男らしさ女らしさにとらわれないスタイルが人気のように、私には見受けられます。
 まあ、一人一人の女の子を見てみると、キラキラのアクセサリーを着けていたり、お化粧をしていたり、ちゃんと「女」なんですが、甚平の雰囲気を見る限り、伝統的な「色香」への興味は薄いように思われます。
 同様の流れが、スパッツや、アースカラーの洋服の流行にも感じられます。「キレイ色」「女色」や、フェミニンなシルエット、素材への冷淡。びしっとボーイッシュなのではなく、なーんとなく中性的。甚平人気に、そんな昨今の若者の風潮を感じました。

200707181906000.jpg200707181906002.jpg それでも、フェミニンなギャル浴衣も健在です♪
 明らかに海外工場ミシン縫製と察せられる、派手でチープなプリント柄ばかり。色合いもモチーフも、和と程遠い、お子ちゃま用。帯はほとんどがガリっとした付け帯です。たまーに手結びの帯を見ると「オッ」と注目しちゃうくらいレア。下駄は、妙にカーブした、かかとがちょっと高かったりする、サンダルとの融合品みたいなのが流行っている。
 着付けも、推して知るべし。いかんよ‥と声をかけたい「腕まくり」スタイルも、何故か顔が可愛い子に限ってしていたりします。
 まあ、チープな土地柄(^^; という事情もあるでしょうが、実にインチキな浴衣軍団ではあります。

 それでも。浴衣の女の子達の可愛いこと!素足が可愛い。ポップな柄が可愛い。インチキな作り帯が可愛い。くしゃくしゃっとした今っぽい髪型が可愛い。40を越えた子持ちのオバサンが同じ姿で着たら、安っぽさとだらしなさで目も当てられないであろう姿が、10代の彼女たちにはかえって魅力を増しているのです。今しか輝けない、「野の花」の魅力。青臭く、粗雑で、無知な可愛さ。エエなあ(笑)。
 だって、彼女たちには分相応なんですから。今時のプリント浴衣は、親におねだりすれば買ってもらえる、下手したらお小遣いで買える値段です。たぶん、近所の駅ビルやスーパー、せいぜい川崎の地下街辺りの吊るし物のはずです。それでも、非日常的な、ワンランク上のお洒落です。
 若い女の子の、慎ましいながらも、はじけるようなお洒落って、眩しいです。女の私がそうなんだから、男子中高生諸君には相当目の毒でしょう(笑)。

ーーーーーー
上野公園夏祭りオフは無事行われました。レポはまた!


ラベル:甚平 浴衣
posted by eribow at 15:51| Comment(14) | TrackBack(3) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家の自治会でも先週の土曜日が夏祭りで、ナイヤガラの滝や打ち上げ花火なども上がり、盛り上がりました。

浴衣率はかなり高くなってきていますね。それもこれも大量生産の浴衣があちこちで簡単にチープに手に入れられるようになったればこそってとこですね。
(お直しおばさんになるには、その対象となる着姿が多すぎて、それが当たり前のように見えてくる…)

それでも私達と同年齢の父母の浴衣姿も、そいうった圧倒的なパワーの子供達に引き摺られて増えてきたようにも思います。親子で浴衣姿も楽しいと感じるようになってきている証拠かもしれません。

普段に着物を楽しむまで、もう一押しってとこですね。
Posted by つむパン at 2007年07月23日 21:11
うちの近くの小学校で、お祭りがありました。
結構、女の子の浴衣率が高かったですね。
写真にあるような、妙な甚平を着ている人は
見かけなかったなぁ…

という私も、甚平を着てはや3週間、
そのまま寝込んでも、お腹を冷やさずに
いい着物です(TT)

娘たちは、そんなお祭りは嫌いだと、
せっせと夏休みの宿題に励みましたとさ…
(7月中に終われば、DSソフトゲットだぜ!(^^))
Posted by S君 at 2007年07月23日 22:41
オフ会の幹事お疲れさまでした。大変楽しい夜でした。また近いうちに今度は近場で呑みに行きましょう。

若い子の浴衣、けっこう見かけるようになりましたね。なんにしろ着てみたい、着てみようという気持ちは大事だと思いますので、あまりうるさいことは言わないで、温かい目で見てあげたいと思います。
女の子の甚平は……やっぱりちょっといただけませんね(^^;
Posted by こだま at 2007年07月23日 22:50
初めまして。
私も着物好きとして、最近のチープな浴衣に複雑な心境です。
安く手にはいるので、浴衣人口が増えるのはうれしいことなんでしょうが、あまりに洋服感覚で、浴衣=着物とは考えていない人が多いようです。

でも中には、「浴衣って素敵」から「着物って素敵」に変わって欲しいと思います。

またおじゃまします。
Posted by ゆきんこ at 2007年07月23日 22:50
昨日はお疲れ様でした。とても楽しい時間をすごすことができました^^

若い子は何を着てもかわいいです。ほんと。
最近浴衣の子が増えているのは、cancamなどの雑誌でモデルさんが着ていることも関係してるんでしょうねー。
ということは、エビちゃんとかもえちゃんが和服を着ると、さらにどっと着物人口が増えることになるかもしれません。(伝統的な着物からはぐーんと離れるんでしょうけど・・・)
Posted by Aki at 2007年07月23日 23:47
ほんと!平塚の七夕祭いきましたが、若い女の子の甚平姿増えましたね〜 でもどうしても私にはパジャマにみえてしまう・・・ かたや180cmぐらいありそうなガイジンの女性が数人で今年のユニクロの夢二浴衣を着ていました。いいかんじでした☆
Posted by carmen at 2007年07月24日 04:06
うちも先週の土曜は団地のお祭りで浴衣姿いっぱいでした。カップルで浴衣♪とゆう微笑ましい姿も数組見かけました。かと思えばうちあわせが逆な着方も4人も見ちゃいました(>_<)
こーいうのはお直しおばさんでも声かけられないですよね。なにせ、ぜーんぶいちから着直さなきゃならないんだから・・・
Posted by ミモザ at 2007年07月24日 08:21
同日、こちらの方でも熊谷の「うちわ祭」があったのでそちらに参加できませんでした。

「若い子は、分不相応なマットウ品より、チープな浴衣」論は目からウロコ。
プラスチックバレバレなアクセサリも若い子限定だものね。浴衣もチープは若い子のものって発想って面白いわ。

ウチの方は、昨年が女性用甚平のピークでした。
今年も少しはいたけど、どうやら浴衣に移行した様子。「甚平->浴衣」の移行傾向はあるみたい。
前は大半をしめてたつくり帯が、今年は圧倒的に手結びでした。何が起こった?

逆に、巨大なトロピカル造花の髪飾りや帯飾りと帯締めやネックレスみたいな帯飾りが今年は相当増えていました。

長い髪を若干脇によせた茶髪のポニーテールに造花を飾り、胸元は帯まであけてタンクトップを出して更にネックレスを下げる。帯にはチェーンの帯飾りとオーガンジーの重ね三尺。足は下駄でなく船底の10cmヒールのサマーサンダル。地は濃い黄色地のトロピカル柄。これを肩まで袖まくりしてやってきたときには、土台が浴衣なのだとは即座には気づきませんでした。
なんというか、これはコレで別物として完成しちゃってる。
室町時代とかにいた「バサラ」ってこんな感じなのかも。
Posted by 優妃讃良 at 2007年07月24日 10:18
浴衣ネタ、今年も満開です!

>つむパンさん
>お直しおばさんになるには、その対象となる着姿が多すぎて、それが当たり前のように見えてくる…
同感です(-_-;

うちの地元はギャル度が高すぎて、おばさんたちは引いてるのか、
かすんで見えないのか(爆)、あまり見かけませんでした
かなり飽和状態まで増えてます!

>S君
>結構、女の子の浴衣率が高かったですね。
>写真にあるような、妙な甚平を着ている人は
見かけなかったなぁ…
そりゃあ、S君のお住まいが高級住宅地だからでしょう(T-T)
鶴見は、今年は若干「地べたウンコ座り」率が低くてマシでした

>こだまさん
>女の子の甚平は……やっぱりちょっといただけませんね(^^;
おおっ、好み同じですね
甚平でも、藍染でカッチョいいものもないわけじゃないですが、
ここまでパジャマ化すると、もう「和服」とは認めたくないですねー
「元は和服がルーツの夏服」くらいだと思っておけばいいんじゃないでしょうかね

>ゆきんこさん
はじめまして♪書き込みありがとうございます
甚平は和服とは認めないけど、チープ浴衣はやっぱり和服にしてあげたい
「和服の入り口」になってくれればいいですね

>Akiさん
芸能人の影響力はすごいですよね
ブランドを作った松田聖子、こうだくみなどは(趣味は別として)エライ!
さらなる若者のカリスマに期待します♪

>carmenさん
浴衣も昔のパジャマと言えば言えるんですけどねー(--;
ユニクロでも浴衣は浴衣、応援したいです♪

>ミモザさん
カップル浴衣、羨ま‥じゃなくて素敵ですよね
打ち合わせ逆が4人ですか(^^; まあ、本当にはじめて、ってことが伺えますね

>優妃讃良さん
>「若い子は、分不相応なマットウ品より、チープな浴衣」論
ワタクシの趣旨を的確にまとめて下さり、嬉しいです(__)

甚平→浴衣の反動はあるのでしょうか?
そうだといいな〜来年に期待!

バサラな着こなし、そこまで行けば賞賛かも!
Posted by eribow at 2007年07月25日 20:48
外国の方の方が浴衣を着たいという気持ちがあるようです。なかなか下駄も大きいサイズがなくて困ってますけど。うちわ祭り殆どが浴衣で逆に洋服だと行ってもつまらないって、感覚のようでした。娘達もまんざらでもない様子で、大人気のプリクラハウス(沢山のプリクラが入っている店)で浴衣姿のを撮ってました。タッチペンで(着物で来ました!)って書き込んでました(笑)甚平集団はいわゆる、レデイース?って感じで別物として見てました。去年はピカチュウの着ぐるみいましたけど。甚平の柄はデイズニーのステイッチでした。幼稚園のお砂場着を連想させます。黒地に薔薇の浴衣に頭に大きな花、衿にはレース、帯にはチュールの兵児帯、帯飾り。メイクも付けまつ毛でなかなか世界は作ってましたよ。若いっていいね!!頑張れって思いました。
Posted by erineko at 2007年07月26日 03:34
erineko-sanへ横レス失礼します。ガイジンの下駄サイズ、かかとが台からはみでるのが本当は正しいのよ!って、下駄やさんが説明できないから、例え履けても「マイサイズがないっ」になってしまうみたい。でも浴衣には格好良くいえば「トグ」馴染みのコトバでは「ビーサン」でばっちりなんですけどね!
Posted by carmen at 2007年07月26日 05:26
>erinekoさん
>殆どが浴衣で逆に洋服だと行ってもつまらないって、感覚のようでした。
おおお、お祭りとはいえ、ついにそこまで‥(感慨)
総持寺は、さすがにそこまでは来ていませんでした
でも、中高生の女の子に限って言えば、
洋服の子は、内心「アタシだって‥」と感じているだろうな

幼稚園のお砂着!(笑)<甚平 確かに〜

>carmenさん
私も、理屈は知っていても、踵が出るとなんだか「サイズ違い」って感じで不安です(^^;
鼻緒もゆるゆるで‥限りなくビーサンに近いですね(-_-;
Posted by eribow at 2007年07月26日 13:22
そうそう〜ちょいとはみ出すぐらいが粋なのよって事はなかなか説明できませんね。草履だって鼻緒の奥までぎゅっと入れてつま先トントンしてしまう年配がいるぐらいですもの。靴じゃないんだって(笑)粋な人は鼻緒が緩んで伸びて足の指が前に行った草履は普段履きとして、その辺に買い物行く時のつっかけにしたり、してましたよ。浅草の呉服屋さんのご主人ですけど。ジャストサイズ案外知らない人多いと思います。
Posted by erineko at 2007年07月27日 07:27
履物話
母方の祖母は絶対に草履類を人に貸さなかったそうです。玄関で下駄箱の履物を取るのにチョイとつっかけるのすら。「鼻緒が緩む!」んだって。

初心者は、はきやすい緩めのすげ加減がいいらしいんですが、私やウチの姫だと、メッチャ キツくすげてもらいます。
ぴったりあわせると、歩いたときに、踵と草履が離れたりしないので、すっごく歩き易い。

でも、履いていると、緩んでくるので、よく履くものだと半年に一度位はすげ直ししています。
愛用の草履なんか、もう4,5回すげなおししたので、上は全く痛んでいないけど、次辺りは鼻緒自体換えないとダメかも。
結び目のとこは麻縄みたいなのでできてるんですが、何度も結びなおしすると痛むみたい。

でも、昔と違って、すげたり、すげなおししてくれる職人さんって、どこにでもいるわけではないので、昨今は靴の修理よりも面倒です。

「踵がちょっと出る」なんですが、サマーサンダルのぴったりサイズって、踵がちょっと出るサイズだって知っていました?踵に皮のある靴はそこからカーブして足を包んでいるので、サンダルの場合は、踵がちょっと出っ張る位になります。
サンダルも、踵の後ろに靴底がちょっとでもあるとみっともないよね。
Posted by 優妃讃良 at 2007年07月27日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

浴衣 通販らんど
Excerpt: 浴衣の女性が気をつけることをまとめました。ここ数年の浴衣ブームで夏になると街に浴衣姿の女性が溢れかえり日本...
Weblog: 浴衣 通販らんど
Tracked: 2007-07-23 22:53

柄がたくさんあります
Excerpt: COLOR:Beigeウエスト:57cm ヒップ:76cm 前股上:25cm 渡り:20.5cm 股下75cm ウエスト最大伸び寸:110cmSIZE:40ウエスト:59cm ヒップ:80cm 前股上..
Weblog: スパッツの感想
Tracked: 2007-08-01 12:03

柄がすごくよかった
Excerpt: 履き心地はとてもよいです。でも、立派な足が、より立派に見えるような気が…着こなしを工夫してみようと思います。かわいい!グレー×ブラック購入です。遅ればせながらこの夏レギンスデビューなんです、私。(笑)..
Weblog: スパッツの感想
Tracked: 2007-08-11 15:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。