2007年07月24日

ブログ2周年記念上野オフ、盛況

 女友達2人で始めた共同ブログ、開始から丸2年経ちました。節目のお祝いにオフ会を呼びかけたところ、15人もの参加者が!(驚) 今までで最多じゃないだろうか。小さいお子さん2人、お嬢さんお1人も含め、盛会になりました。感激〜
 ドタ参が実に4名。飛び入りしやすい企画を立てた甲斐がありました♪

 以前、うえの夏祭りに一緒に行って、「浴衣で精霊流し」やったことがあったんですね。その時の雰囲気、浴衣とのマッチがよかったのと、最近友を亡くしたので何か「御霊を送る」ような場所にしたかったのとで、決めました。
 不忍池のほとりにある蓮見茶屋は、通りかかったことはあるけど入ったことはなし。お飲み物付き1,000円のセットに惹かれる(笑)

 開店前にけっこう人並んでました。「時刻も早いし、50も席があるから大丈夫だろう」と高を括ってなくてよかった(汗)。ほぼ1番乗りで、池に張り出した「テラス席」を占拠しました。8人入る座卓席2列で、丁度貸切状態!めちゃめちゃ特等席です(驚)
hasumidyaya 1.JPG hasumidyaya 2.JPG
 不忍池は蓮がびっしり!畑の中のようです。間にちらほらと蓮の蕾も見かけます。まだ日も完全に落ちてはおらず、ちょうどよかった。
 「水上」の席は浴衣にぴったり。まるで京都の鴨川みたいです(行ったことないけど)。時折風が吹き抜けて心地よい‥と言いたいところですが、あまり風はなく、空気はドヨンとしていました(笑)。
 ちなみに2枚目の写真の奥の方に写っているピンクと黄の浴衣の女の子2人連れは、参加者ではなく他人です(笑)。私たち以外にも、浴衣姿はチラホラいました。浴衣着てこの場所を選んで来るなんて、ナイスな楽しみ方です!

二周年乾杯.jpg とりあえず幹事の音頭で乾杯!みなさん、ありがとう(感涙)
 奥の席のカップルが、しばしば「何だろう?」という視線でこっち見てました(笑)。

 お初の方、お初どうしの方が多かったにも関わらず、みなさんあっという間に打ち解けて、楽しいお喋りの花が咲きました。ビールのお代わりも‥(笑)
2shunen ueno 023.jpg
 特等席をいつまでも独占していても申し訳ないので、ひとしきり盛り上がったところで、「祭り」に繰り出しました。ずらりと並んだ骨董の露店を冷やかして歩きます。15人の浴衣集団は目立ちます(笑)。
 ようやっと日も暮れて、ライトアップされた道は風情があります。簪やとんぼ玉などに皆足を止める。残念ながら着物は見かけなかったなー。

2shunen ueno 027.jpg senko.JPG 2shunen ueno 032.jpg
 お寺にお参りもしました。参道にはチラホラと飲食の露店も出て、明かりがきれいです。
 友に、線香を手向けました。
 和太鼓の演奏が行われていました。

 そぞろ歩きも済んだところで、一次会はお開きとなり、半数は予定通り「月の雫」上野駅前店へ。チェーンですが、一度別店舗へ行ってすっかり気に入りました。町屋をイメージした、薄暗い純和風の内装で、浴衣にぴったりなんですよ。半個室の座敷を占拠し、盛り上がりました。飲みすぎの私は、イヤー、肝臓がぁ〜!お食事も美味しかった♪

二周年集合.jpg 「着物友達(ほぼ)ゼロ」から始まった私たち着物ライフ。一人じゃおでかけもつまらないし、でもお互いの予定をすり合わせるのは結構大変で‥お互い新しい人と知り合うのは大好きなので、2人の枠を超えてみようという思いからオフは始まりました。特に宣伝もせず、たまたま遊びにきてくれた方が書き込み、オフ会に参加し‥以前からの知り合いもこんな機会を利用して「着物遊び」してくれ‥こんなに広がったんだなあ。
 子連れで来たり、子供おいて来たり(笑)、「色気も遊びもへったくれもない」になりがちなママ世代が、一緒になって楽しんでくれるのが嬉しい。年齢や住んでる場所が全然違うのに、サクっと一緒に遊べてしまうのが楽しい。
 「気軽に、自由に、誰でもが着物を楽しめるといいな〜」と思っていろんなこと考えている私ですが、自分がめっちゃ楽しんでいることを表現していくこと、直接会った人と楽しみを共有していくことが基本なんだなあ、「生の接触」でじわじわとでも着物病菌感染(笑)させていくことが、結局は早道なのかもなあ、と改めて思いました。

 3年目もますます楽しんで行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

<mizuhoのコメント>
 写真一枚差し替え&集合追加しました。ほんとに盛会、ありがたいです。皆さんありがとう! 写真、たくさん撮ったので、そのうちネットアルバムにあげて出席者にはメールでご案内しますね。
 私たちが占拠した席、多分通常は「舞台」なんじゃないかと思います。たまたまイベントのない日でラッキー! 直前にネットで調べてえいやっと決めた割には、今までで一番いい会場選択だったかも。
 うえの夏まつりは、eribowと私が最初に浴衣でお出かけ企画した記念の場所でもあります。三周年もできるといいな。



タグ:上野
posted by eribow at 06:21| Comment(15) | TrackBack(1) | 着物でオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下にも書きましたが、幹事お疲れ様でございました。大変楽しかったです。お互い肝臓には気をつけて、また呑みに行きましょう。

骨董市の露店、何軒か古着を置いているところもありましたよ。
Posted by こだま at 2007年07月24日 08:51
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン
楽しいオフ会を開催して頂き、ありがとうございます。着物好きな方々に出会うことができ、とても嬉しかったで〜す。
また鶴見の『こだま』姉御、そちらに参りました折には、よろしくお願いします(仁義のつもり)
食べる仕草が(*^¬^*)ノU ウィーッ カワイイ『あおい』さんに、おばさん根性丸出ししてしまい \(TT。)ハンセイ・・・

Posted by かづこ at 2007年07月24日 13:35
2周年本当におめでとうございます。
初めてお会いした皆様方なのに、初めてとは思えぬとっても気さくなオフ会で、とっても楽しかったです。同好の志というのか感染仲間というか‥‥(笑)これもeribowさんやmizuhoさんの人徳ですね。
またぜひ参加させてください!

Posted by wani at 2007年07月24日 14:04
初参加でしたがとても楽しいオフ会でした。
eribowさんmizuhoさん、ありがとうございました。
皆さんの浴衣と着物、とても素敵でした!
また機会がありましたら、ぜひ参加させてくださいね!
Posted by ちはる at 2007年07月24日 14:28
いっとき、eribow-sanの自分が楽しむよりも犠牲になり〜みたいな論があったとき、何もそんなに無理して自分を追い詰めなくてもいいんじゃない?とずっと思っていました。
楽しそうに自然体でいるeribow-sanをみて皆声かけやすくなるってもんです。そこでeribow-sanが余裕でできることからしていけばいいんじゃない??気づかれたようでよかったわ♪
Posted by carmen at 2007年07月24日 14:56
一人で初参加だったので最初は不安だったのですが、とても楽しいオフでした。ありがとうございました。また機会があれば、是非参加させてください^^
Posted by Aki at 2007年07月24日 15:13
初参加なのにドタ参&途中参加でご迷惑をおかけしました〜。とても楽しかったです。皆さんにたくさん話しかけていただいて、娘も喜んでいました。また機会がありましたらご一緒させてください。
Posted by nagaimimi at 2007年07月24日 20:59
大変楽しいオフでした。
初参加でしたが、mizuhoさんつながりでの知り合いもちらほらいて、すぐに打ち解けることができました。次は別のフリマオフでぜひ!
Posted by NAM at 2007年07月24日 21:44
蓮見茶屋、とってもよかったですよね!素敵な企画ありがとうございました。
後半子供がぐずぐずになってせっかくの雰囲気を損ない申し訳なかったです。それでも、子連れでも気軽かつちょっとおしゃれして出かけられるのがうれしくて。皆様の着物姿を眺めるのも楽しみだし。
懐の深いオフ会に感謝してます。これからもどうぞよろしくお願いします!
Posted by MARU at 2007年07月25日 11:54
まず、eribow san,mizuho san素敵な機会を作っていただいて有難うございました!
全くのはじめてのオフ会でしたが、皆さんとわきあいあいとできて、非常にたのしかったです!蓮見茶屋もあまりの景色の良さに、叫びたくなるほどサイコーでした。
ぜひ、また参加させてくださいね♪
Posted by きよこ at 2007年07月25日 13:38
うわ、私が最後かな、相変わらず出遅れるヤツ。。。(^^;)じゃなくて、
直前のドタ参失礼しました、でもホント行ってよかった、ずーっと家に篭って
黙々と作業していると、いくら出不精の私でもカビ生えそうなので(^^)
不忍池は本当にハス畑でしたね、実家の方に本当の!?ハス畑(レンコン育てるための)が
あって、花が咲く頃見に行ったことがありましたが、まさにあんな感じでした。
でもあの日の最大の収穫は、嫁入り着物&箪笥話が通じる
某さんに会えたことかもしれない。。。(爆)(^◇^;)
Posted by 百合 at 2007年07月25日 22:51
うわぁ〜。
楽しそうですね。
私も参加したかったです(>.<)
しかも、浴衣姿がとっても絵になる雰囲気!
参加できなかったのが残念でなりません。
eribowさんには半年以上前に一度お会いしただけ・・・忘れられない内に参加したいと思います♪(って、もう忘れられてるかも・・・)
Posted by ちょー at 2007年07月25日 23:05
先日はお世話になりました〜。
一面の蓮の葉、圧巻でしたね。
時期が終わる前にもう1回ぐらい行ってみたいと思っています。
いろんな着物姿が見られて目の保養でした♪
個人的に、オフ会はこれが一番の楽しみだったり〜♪
Posted by あおい at 2007年07月26日 00:21
いいな〜蓮の見える茶店。サクッと少人数でも又やって〜(涙)隅田川はどうするの〜?(凄い人で大変かな?)花火大会。
Posted by erineko at 2007年07月26日 03:45
うわー、参加者多かったから当たり前なのかもしれないですけど、
コメントが沢山〜(感涙) あらためてありがとうございます
初参加の方こんなに多いのは久しぶりで、感激ひとしおです


>こだまさん
おっ、古着は気づきませんでした 情報ありがとうございます

>かづこさん
こだま姉とのカップリング、面白かったです(笑)

>ちはるさん
大人数でわさわさして行き届かなかった面もあったと思いますが、
それに懲りずどうぞよろしくm(__)m

>carmenさん
今回は何だか久しぶりに気が抜けた(苦笑)オフでした やっぱ楽しいのが一番ね!

>Akiさん
お近くのようですね、これからもいろいろ遊びましょう♪

>nagaimimiさん
ルーキーをお連れ下さいまして、ありがとうございます ドタ参も嬉しかったですよ!

>NAMさん
友達の「輪」が広がった感じですよね♪フリマにもぜひおいで下さい

>MARUさん
いつも大変だなあと思ってますが、それでも楽しんで下さってるのが尚嬉しい!
「子連れでも楽しいのよ」オーラをこれからも振りまき続けて下さい

>きよこさん
身のこなしや、手入れされた足元など、大人の魅力満載で感動しました

>百合さん
「忙しい合間に息抜き」に最高でしたよね カビ取れました?(爆)
なにげに「藍染め古典浴衣ペア」実現して嬉しかったです

>ちょーさん
私が行きたい!と思ってるところへばんばんオデカケなさってるのをいつも注目してます
ぜひまたの機会をお待ちしています

>あおいさん
すっかり人気者?いじられキャラ?になってましたね 大丈夫でした(^^;
あおいさんの爽やか浴衣、ナイスセレクトでいつもながら感心します

>erinekoさん
貴女もいらしたら、皺もカビも取れて楽しかったはずよ〜
ご家族でサクッとお出かけにもおすすめします また近いうちに!

大人数、自由参加型のオフは、なかなか難しいんですけど今回大成功!
またこんな感じの会を催せたらなーと思います
いろいろ至らない幹事ですが、着物LOVE!の思いをぜひ共有いたしましょう!>ALL
Posted by eribow at 2007年07月26日 15:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49036043

この記事へのトラックバック

はじめての着物でオフ会
Excerpt: というわけで、eribowさん主催のオフ会に初参加してきました。何ごともはじめてというのは緊張するものです。ちょうど上野公園でやっております夏まつりに便乗いたしました。まずは不忍池のほとりにしつらえら..
Weblog: のんだくれ日記別館
Tracked: 2007-07-26 20:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。