2007年07月28日

夏着物で鰻

 これもちょっと前の話になるけど、昨年も行ったワーキングマザーの会員制HP「ムギ畑」の着物サークルのオフで神田川本店に鰻を食べに行ってきた。
 当然、買ったばかりの小千谷縮の出番!

小千谷縮で鰻.jpg 仕事帰りに行ったので、これも昨年に引き続き現地で着替え(それができるオフなのだ)。初めて締める羅の帯〜♪ なんだけど、実は名古屋帯の結び方忘れ(汗)、ついでに帯枕も忘れ、参加してたミモザさん(このブログにもコメントいただいてる)に角だしで結んでいただく(大汗)。
 実はこのサークルで、1年任期の「部長」を引き受けたのだけど、うーん、こんな体たらくでいいのか・・・まあ、敷居が低くなっていいかなあ?(違)



神田川の鰻jpg 鰻は絶品。これで一人分! 値段もそれなりだけど。夏着物・浴衣の集団でお座敷で鰻、夏に一度の贅沢という感じ。
posted by mizuho at 00:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事帰りに夏キモノに着替えてから絶品土用のうなぎのオフって・・・いいなぁ!まわりのお客さんも羨望だったことでしょう!お店の方もこんな華のあるお客さんの登場を当然喜ばれたことでしょう!
Posted by carmen at 2007年07月28日 05:57
いや、勝手に結んじゃってすみませんでした〜。
今見ると、角ばっててかわいらしさに欠けてますね。。。もう少し、両端をきゅっ!と上げて引きしめて丸いフォルムにしなきゃいけないんだけど。
このオフには初参加だったけど、「仕事帰りの着物」へ燃える皆さんとのひと時はよい刺激になりました〜。
Posted by ミモザ at 2007年07月28日 08:28
夏着物いいですね(^-^)
羅の帯はやっぱり涼しいですか?
着物も涼しげでとても似合ってますよ。
来年の夏は私も夏着物に挑戦したいっ!
Posted by ちはる at 2007年07月28日 11:09
わあ!大人のかわいい着物ってかんじで素敵です。
直接見てみたかったなぁ。鰻も(笑)
来年こそ……(握りこぶし)
Posted by wani at 2007年07月28日 21:41
わーい、コメントありがとうございます!

carmenさん
えへへ、座敷の個室とはいえ「店で着替える」集団はめずらしいと思います。もう4年目(4回目)の恒例オフなのでお店の方も慣れていただいてる感じですが、襖がらっとあけたら着替え中、なんてこともあるので、かなーり気を使ってくれて申し訳ないような・・・

ミモザさん
いえいえ、ほんと助かりました。ありがとうございました。半幅・つけ帯に流れるとほんと忘れますねえ・・・
丸いフォルム、って羅帯だと堅くて難しい気がしますけどできるのかな。特にまだおろしたてなので、どう結んでも四角っ! って感じですね。

ちはるさん
羅の帯に麻の着物、かなり涼しいです。昨年は暑さに負けて浴衣しか着ませんでしたが、これなら浴衣といい勝負かも、です。

waniさん
今回は残念でしたね〜。来年も多分同じ企画ですのでぜひ。
Posted by mizuho at 2007年07月30日 00:11
さっそくの着姿UPですね!
涼しげだし優しい感じの色柄がmizuhoさんにお似合いです(^_^)
Posted by kemi at 2007年07月30日 08:03
kemiさんこんばんは。コメントありがとうございます!
ほめていただいて嬉しいです〜。
Posted by mizuho at 2007年08月02日 22:12
麻のお着物とってもすてきですね(*^_^*)
色も着心地も涼しそう〜♪
写真からさわやかさが伝わってきました(^^)
Posted by ひつじ at 2007年08月03日 10:24
ひつじさんこんばんは!
涼しそう、というのは夏着物に最高のほめ言葉ですね。ありがとうございます! この着物、浴衣より涼しいかも、です。
Posted by mizuho at 2007年08月03日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

