2007年08月18日

宮古上布を訪ねたい

 全国各地の「織物を訪ねる旅」に憧れている私、家族の夏休み旅行に便乗して宮古島へ行くことになりましたよ!お目当ては、そう、宮古上布。買わないけどさ〜(笑)。
 本物を見て、触れて、体験してっていうのが楽しいことを発見して、ハマる一方です。これまではというと、家族旅行で行った石垣島でミンサー織、着物仲間と企画した八丈島で黄八丈。まだ着物に開眼していなかった頃、沖縄本島も行っているんだよね。花織とか琉球絣とか紅型とか、今思えば見たかった!(><; また行けばいいって?(鼻息)

 ガイドブックを見て宮古伝統工芸品研究センター西原織物の2箇所をチェックしました。情報ありましたら、お寄せ下さい♪

ーーーーー
 夏休みピークだからか、ネット上も若干静かですね〜。私もちょぼちょぼと家族企画は入りました。mizuhoも旅行やら、旅行へ行くための皺寄せとしての仕事?(^^;やらで飛び回っているようです。ペース落ちるとさみしいですが、しばらく夏休みモードということでちんたらいたしておりますので、お見捨てにならないようお願い申し上げますm(__)m

posted by eribow at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダンナの友人夫婦が宮古に住んでいて、3年前に遊びに行きましたが、その頃は着物にはまってなくて、宮古上布というものがあることすら知りませんでした。
いつかまた行きたいな〜
Posted by chiharu at 2007年08月18日 15:13
やっぱり世間は夏休みなんですね〜(笑)
黄八丈は生で見てみたい!と思ってます!!

彼女が石垣に行ったお土産でミンサー帯をくれましたが、直接見たかったなぁと(笑)
Posted by たいすけ at 2007年08月20日 02:24
>chiharuさん
お知り合いがお住まいなのですね!(羨)
ならばまた機会もあります(作れます?)よ(-_☆

3年前にはまだ着物にハマっていなかったんですね(^^;
私の逃した沖縄本島の着物も、タッチの差でした

>たいすけさん
八丈島、単なる旅行スポットとしても魅力的ですので、いつか行ってみて下さい
いい温泉もありますし(笑) 八丈島の焼酎もありますし(笑)

彼女からミンサー帯プレゼント?!
女性が織った帯を恋人or婚約者に「いつ(五)の世(四)までも」という
メッセージを込めて贈るのが本来だったとか
これはまさに、本当のミンサー帯プレゼントですね
(私がお土産ショップで自分用に購入するのと違って 笑)
クーたいすけさんラブラブ?!(鼻血)
Posted by eribow at 2007年08月20日 05:46
何と、来年、宮古島に行くかもしれない話が持ち上がっていまして、eribowさんの旅行話、参考にさせてもらいますね!
楽しんできて下さいね〜(^^)/
Posted by ひつじ at 2007年08月20日 09:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51787507

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。