2007年08月20日

増え続ける男浴衣

 「下駄履き感覚」で毎年楽しんでいる鶴見川花火大会、もちろん男浴衣も観察してきましたよ♪
tsurumihanabi yukata 004.jpg 若い男女グループの浴衣チームを見かけたので、遠くからボンヤリと写真撮ってみました。遠目ではあったけど、男の子達、かっこいいねえ(ウットリ)。男性の場合、浴衣着用している人は、傾向としては「お洒落」な人が多いような気がします。

 男性の場合、自分が着用しなくて勘所が分からないせいもあるのか、あまり「着こなし」「着付け」に問題は感じないです。「はだけ」や「ゆるみ」などのダラシナ系も、それはそれで男らしくてイイ♪と思う個人的趣味もあるのでしょうかA(^^;

 仮設トイレの順番待ちしていた時に、男性の列の中の着物も結構観察しました。
 甚平は多いですね。甚平着用者の傾向は「お父さん」が多い。若いカップルにもいましたけどね。着用すると「お父さん」に見えるのかも(爆)。

 女性の浴衣率はうち近辺ではちょい頭打ち傾向ですが、男性に限って言えば、年を追うごとに上昇しています。どこもまだまだ伸び盛りのようですね♪
 女性の浴衣はめっちゃ安価で品数豊富で手に入りやすくなりましたがユニクロが浴衣販売しなくなった昨年今年、男性陣はどこで調達してるんでしょうね?丸井?お誂え?

posted by eribow at 08:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 男の着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日も男性着物の方とお出かけしていました。
品川納涼ツアーというのを行って、
黒木瞳主演の「怪談」という映画を見て、
品川旧宿街をお散歩して、水族館で浴衣サービス
があり(半額)、イルカショー見てきました。
暑かったけど、涼しいところにいたので
過ごしやすかったです。
Posted by LUNA at 2007年08月20日 10:12
男性の浴衣も昨今は、女性の浴衣同様にスーパーでもよく見かけるようになり、安価なものも出ています。

多分、その辺で調達したものではないでしょうか?

ウチの夫の浴衣は、昨年、近所のタワラヤ(この辺に展開する衣料品スーパー)で調達しました。
まずは、部屋着ということで5千円もしない安物で。この店だと甚平の方は浴衣でなく、寝巻きやハウスウェアの方においてあります。結構夥しい量と種類があるので、この辺では甚平の需要は多いように見えます。
Posted by 優妃讃良 at 2007年08月20日 10:28
うちのダンナの浴衣はもちろん?楽天で買ったものです〜。今年は忙しくて着てくれませんでしたが。
ちなみに、神宮外苑花火大会へ行ったときは、女の子の浴衣が高級化しているなーと思いました。みんないいもの一張羅着てるって感じで。付け帯もほとんど見なかったです。
逆に??シーパラダイスの花火はつけ帯率高し。あとゲタではなく、ミュール、サンダルが多い(笑)。なんかテキトーだな、おい。

大人率が高まると高級化してて、年齢が低いと付け帯率が高いようです。

で、私毎年ユニクロ浴衣チェックしているんですが、着ている人みませんねー。夢二デザインとか欲しかったけど、すでに10着は持っているので(笑)やめましたが・・・・。



Posted by zuma at 2007年08月20日 11:15
ウチのムスコも浴衣に興味を持ってくれたようなので、楽天のサマークリアランスで購入しました。帯と雪駄がセットで4,000円くらいでした。
ただしMサイズは在庫切れだったためLサイズを購入したので、来年までにがんばって身長を伸ばしてもらわないとなりませんがw
Posted by こだま at 2007年08月20日 13:55
>帯と雪駄がセットで4,000円くらいでした。

失礼しました。セットで5,000円くらいでした。
Posted by こだま at 2007年08月20日 14:28
>LUNAさん
>昨日も男性着物の方とお出かけしていました。
ウワー、(着物を着てくれない夫を持つ)既婚者eribowにとって
涎が出そうなシチュエーションです(T-T)
私も着物デートしたい〜〜〜!(叫)

「映画・怪談」も「水族館」もワタクシの別ブログ「もっと!着物遊び」
(名前のところをクリックすると飛ぶようにしました)で話題になったばかりですよん♪
皆さん、狙い目はいい線行ってますね(-_☆

>優妃讃良さん
そっか、男物浴衣もあちこちで売られるようになってるんですね〜φ(・・;
甚平は、近所のホームセンターで780円で売られているのを目撃しました

>zuma☆さん
そっか、浴衣・帯も場所によりけり、シチュエーションによりけり、
なんですねφ(・・;
皆さんの報告を読んでも地域差大きい気がしますし、
うちの地元イベントも「お祭り」と「花火」で随分差がありましたしね
海外縫製チープ浴衣&着け帯&ミュール という「イマドキ若い女の子」
モードも、それはそれでいい「入門編」のような気がします♪
って、私も持ってるので (爆)

>こだまさん
息子様の和化、お祈り申し上げます(感涙)
かーちゃんが「浴衣の似合ういい女」だからでしょうか?(笑)
来年は‥いえ、その前に9月中にでも、こだま家&eribow家共催で
「青少年男子の浴衣化を促進する宴」でも催しますかね(爆)

>セットで5,000円くらいでした。
うちのだんなのユニクロ浴衣セットも同様の金額だったような気が‥リーズナブル!
Posted by eribow at 2007年08月23日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52005682

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。