2007年08月22日

手作り足袋の話

 引き続きsoyaの話。自宅を訪ねたときに、soyaの「作業部屋」を見せてもらった。あの手作り足袋をつくっていた場所だ。

soyaの作業部屋.jpg 刺繍の組めるコンピュータ内臓の立派なミシンの横に、つくりかけの足袋と完成した足袋があった。言ってみれば遺作というところか。

 実は、私とeribowとsoyaの間には、手作り足袋のネットショップをやろう、というプランがあった。格安でセミオーダーみたいな感じで柄足袋をつくれば欲しい人いるよね、と。
 店の名前をあれこれ考えたり、品揃えをどうしようか、なんてメールで相談するのは楽しかった。それで儲けようというより、soyaが趣味の延長でちょこっと手間賃もらえればいいね、くらいのノリだったんだけど。

 オフ会でsoyaのつくった足袋を見せて、欲しいと思う? とリサーチしてみたりもした。で、私がもらった金魚柄の足袋を欲しい、という方がいらした。soyaの遺作は多分このオーダーに応えたもので、商品一作目なのだと思う。
 入院のとき足袋のことをかなり気にしていた、とお連れ合いから聞いていたので、未完成だと思っていたのだが、見た限りでは完成している。出来に納得していなかったのかどうか、今となってはもうわからない。とりあえずオーダーした方に届けようと思う。

 試作足袋jpg
 市販の白足袋に刺繍して草木染めした試作品もあった。草木染めをやりたいという話は聞いていたんだけど、染めはあまりうまくいかなかったらしい。

 思えば、就職で鹿児島へ移住してしまったsoyaとの交流は、たまのメールと年賀状、みたいな感じになりつつあった。この着物ブログを始めたことで、再びコミュニケーションが密になったのだ。
 お互いのブログにコメントしたりするうち、もともと洋裁好きのsoyaが手作り足袋をつくって送ってくれるようになり、ネットショップ話も持ち上がった。ブログをやっていなかったら、葬儀に間に合うこともなかったと思う。着物とブログが古くからの友情を再燃させてくれたのだ。
posted by mizuho at 23:59| Comment(3) | TrackBack(3) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
soyaさんが逝かれてもう一月なんですね。
上の写真を見て胸が詰まりました。
soyaさんは絶対家に戻って来るつもりだったんですね。
気にされていた足袋をMIZUHOさんが届けて下さったらきっと喜ばれるでしょう。

下記事の浴衣も姪御さんの手元に行き、こうやって想いは続くのですね・・・。

Posted by kemi at 2007年08月23日 08:49
ミシンの側に置かれた足袋と、草木染めのたくさんの足袋の写真を見て、胸がいっぱいになりました・・・
どんな思いで作られていたのでしょうね・・・

学生時代の友達と、年々縁遠くなっていく気がします。何かでつながっているってとても大事なことなんですね・・・
Posted by ひつじ at 2007年08月23日 09:03
kemiさん、ひつじさん、コメントありがとうございます! すっかり自分のための記事ですが、読んでいただけて嬉しいです。

>kemiさん
soyaは直前まで戦ってました。入院にしても、ぎりぎりまで家で子どもの世話をしていて、どうしようもなくなって・・・という感じだったようです。足袋は、未完成だったら私が仕上げて届けようかと思っていたのですが、ちゃんとこはぜもついていました。

>ひつじさん
現代の医学では「時間の問題」という状況でも、soyaは生きる、と叫んでいたので、
私も未来の話しかしませんでした。
足袋作りは、楽しんでやってくれていたと信じたいな。私にとっては、soyaと未来の話をする大事なツールでした。
Posted by mizuho at 2007年08月23日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52369894

この記事へのトラックバック

まねきや足袋「麗」ネル裏※メール便発送で
Excerpt: 暖かいです。寒い季節の和装には欠かせなくなりそう♪プレゼント用にしましたすごく暖かくていいと喜んでくれました洗濯も容易だし、このお値段はかなりお徳です。そうそう!クリスマス用のラッピング、めちゃくちゃ..
Weblog: 足袋の思い入れ
Tracked: 2007-09-05 13:47

足袋を汚れから守る!脱ぎやすいこはぜなし
Excerpt: 足袋カバーは以前から欲しかった商品です。ワンタッチではいたり、脱いだりできる口ゴムです。こはぜがない方が私は断然便利だと思います。今までお茶会のときなど足袋を履き替えていたのですが、やはり足袋カバーが..
Weblog: 足袋の思い入れ
Tracked: 2007-09-12 03:55

《足袋3足セット》4枚コハゼ 晒裏(送料無
Excerpt: 確かにちょっと薄いかな…とも思いましたがこの値段なら納得だと思います。冬場に使用するにはちょっと冷えるかも。逆に夏場は涼しいと思います。本日届きました。足袋は何枚でも替えとして持ってるといいですよね?..
Weblog: 足袋をたくさん集めました
Tracked: 2007-09-15 08:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。