2007年08月29日

浴衣で盆踊り

 なんだか一気に秋っぽくなった。夕方自転車を走らせていたら虫の音がうるさいほど。処暑もすぎたなあ、と思いつつ気分が出なくて夏モードのままだったデザインをあわてて秋モードに。

浴衣で盆踊り.jpg ついでに書きそびれていたネタを。8月初旬の話だけど、近所の自治会主催の盆踊りに娘と浴衣着て行った。会場は娘の小学校。実はPTA仕事がらみだったりするが。

 小規模な祭りでもあり、盆踊りのそろいの浴衣以外の大人浴衣、ほとんどいなかったな〜。でも小学生の浴衣姿はちらほら。何度みてもかわいい。
 うちの娘も当然浴衣姿。下駄が小さくなってしまい、私のを貸してみたがまだ合わず、鼻緒ずれしてしまった。新しいのみつくろってやらないと。浅草で誂えデビューさせちゃおうかな。
posted by mizuho at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に急に涼しくなりましたよね(°o°)

盆踊りですか〜(^^)私はもう久しく参加していません・・・屋台が少ないから(笑)
盆踊りを、浴衣を着ていける場所だ!って考えるといいかもしれないですね(^_^;)
mizuhoさんは踊りに参加されたのでしょうか〜?

娘さんの鼻緒ずれ、痛かったでしょうね(>_<;)
私もろうそくを塗って履いたりしますが、やっぱりサイズが合わないとダメなのかな?
下駄の誂えデビューなんてうらやましい♪
親子で色々選んで楽しいでしょうね〜(^_^)
Posted by ひつじ at 2007年08月31日 09:45
ひつじさんこんばんは!

盆踊り、私は参加してないんです。実はPTA広報の「取材」で行ったので撮影係。でも、踊るのもいいかな〜とちょっと思いました。
近所なので鼻緒ずれ自体はたいしたことなかったんですけど、やっぱりサイズ合わないと駄目ですね。子ども下駄では小さく、大人下駄ではまだ大きい、という感じなので、長谷川商店であわせてもらってみようかな、と。ちょっと贅沢かな〜。
Posted by mizuho at 2007年08月31日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53197797

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。