2007年08月30日

夏の打ち上げ花火・長女が浴衣を着る

 毎年恒例、子ども集めて近所の公園で夏の終わりの花火大会。いつもは私が召集するのだが、今年は娘に幹事を任せてみた。はりきって企画したらしく、子ども12人大人4人も集まる。母に似て幹事体質?!

長女の浴衣.jpg めずらしく、いつも暑いとか窮屈だとか言って着物を避けたがる長女が「浴衣着る」と言い出した。どうも、気になる男の子が来るらしい。うふふ。勝負服ってとこかな? 
 当然、応援して私の浴衣で似合いそうなのをセレクト。わが娘ながら、なかなかいい感じ。
 ・・・けど、友人たちと会うなり鬼ごっこをはじめ、すぐに着付けもぐずぐず、まとめていた髪も結局ほどいてしまう。黙って立ってれば大人っぽいんだけどね・・・

娘と浴衣.jpg
 せっかくなので、帰ってきてからツーショット写真を撮ってみる。実は、長女はもう私と身長も体重もかわらない。というか、身長はすでに抜かれつつある。私の着物ぴったりなんだよねえ。もっと一緒に着たいなあ。
posted by mizuho at 23:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お嬢さんが同じサイズになったんですね!同じキモノをシェアできるなんてわぁーなんだかいいなぁ。。。。うちはあと十何年後だろう・・・
Posted by carmen at 2007年08月31日 06:58
長女ちゃん、確か小4でしたっけ?でも大人っぽい〜。うちの長女@中2は今年やっと大人サイズの浴衣(私が高校のとき縫ったヤツ)を着ました。まだ私に背は追いついてないけどね。子供との着物の共有、娘もちならではの特権ですよね♪
Posted by ミモザ at 2007年08月31日 09:42
え〜!娘さん、mizuhoさん同じくらいの身長なんですね(°Д°)!
今までの写真じゃわからなかったです〜。

娘さん、幹事体質なんですね(笑)
気になる男の子が来るから浴衣を着る、なんてかわいいですね♪
これから着物を一緒に着てお出かけしたり、コーデを考えたりして、親子で着物生活が楽しめますね〜(^o^)
Posted by ひつじ at 2007年08月31日 09:52
娘さんと着物でおしゃれして銀座に出掛ける…
なんてのも、もうすぐですね!良いなぁ!!!
Posted by つむパン at 2007年08月31日 11:49
いいな〜親子で浴衣。
うちにも娘がほしい・・・

Posted by ちゅけ at 2007年08月31日 17:47
わーい、皆さんコメントありがとうございます!

>carmenさん
子どもの成長は個人差あるけど、10年もいらないかもしれませんよ。うちの長女は10歳から私の浴衣着られました(あげをして、ですが)。でも、三つ身や四つ身浴衣のかわいさも貴重。それもうらやましいです。

>ミモザさん
いえいえ、長女は6年生です。4年生は次女の方。さすがに4年生で追いつかれたらへこみますが、6年生ならもうあきらめもつくというものです。
大人っぽいのは外見だけですが・・・
そう、こういうときは娘でよかったと思いますね。男の子の浴衣もかわいいけど!

>ひつじさん
娘2人いまして、いつも写真を載せてるのは次女の方なんです。次女は着物好きですがちびっこで、まだまだ私の着物は着られません。長女はめったに着てくれないので貴重な写真です。これをきっかけにいろいろ着てくれるといいんだけどな〜。

>つむパンさん
着物でおしゃれして一緒に銀座、夢なんですけど、あまりそういう方面に関心がないようで・・・でもまだまだこれからかな?

>ちゅけさん
いやいや、男の子だったら着物デートという夢もあるじゃないですか! 最近男の子の着物姿増えてるし。
Posted by mizuho at 2007年08月31日 22:23
>いえいえ、長女は6年生です。4年生は次女の方。

ああっそうでしたね、勘違いすみませんでした〜。6年生なら「気になる男の子」エピソードも納得。アピールできたのかしらね?^^)
Posted by ミモザ at 2007年08月31日 23:56
ミモザさんこんばんは。
いえいえ、実物に会ってないと混乱しますよね。ちなみにアピールのほうはどうだか・・・見てると6年生の男の子って幼くて、女の子ががんばっておしゃれしても気がついてないような・・・
Posted by mizuho at 2007年09月01日 22:25
女の子の母親は、着物を残してあげられると思うだけで、なんか嬉しいもんですよね。最近は短大の授業の中に浴衣
の着付けがある学校もあり、単位を取るために浴衣を買う娘さんがいました。いつも母親が着ていれば、見る目も養われ豊な感性のお嬢様になると思います。13参りはしませんでしたが、ウールの着物でも誂えてあげようと密かに思っています。 
 
Posted by erineko at 2007年09月07日 03:25
erinekoさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

授業で着付けっていうのもあるんですね〜。
十三詣り! そういえばうちもそろそろかな〜と思って今調べたら、生まれと同じ干支の4月? もう終わってるじゃん・・・ちょっとショック。今度の正月にでもちゃんと着せてみようかなあ・・・
Posted by mizuho at 2007年09月07日 21:58
親の都合でいつでもいいという話しですよ。
歌舞伎界やよほど親が好きじゃないと、 関東でそこまでお金かける家もないみたいですけど。美しい着物、なんか見たら大人顔負けの大きいお嬢さんが中振り袖着て宮参りしてる写真がありましたが。うちのは細いから、今作るともったいないんで諦めましたよ(涙)小紋で作って将来袖を切って(留める)やれば長い目でみても、良いものをと思ったんですけど。成人式にその分頑張ろうかな。(笑)どなたか十三詣りされた方の情報も知りたいですね。
 
Posted by erineko at 2007年09月08日 03:21
erinekoさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

いつでもいいんですか?! 七五三のように時期が決まっているものと思っていました。確かに、関東ではあまり聞かないですね。七五三、写真とっただけでお参りもしてないので、一度くらいちゃんとしてあげたいんだけどな〜。小学校卒業時に、というのもネットでみつけたので、それならできるかな。ほんと、情報欲しいですね。記事にしてみようかな。
Posted by mizuho at 2007年09月13日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53319702

この記事へのトラックバック
×

