2005年07月31日

浴衣にレースの半襟!

浴衣にレース今年の浴衣の店頭ディスプレイで、綿レースの半襟をあしらったものを見かけた。つい足をとめ、これかわいいですねえ、なんてお店の方と会話。

レースの半襟というと、大和和記さんの「ヨコハマ物語」思い出すなあ。在庫のレースをさばくのに、芸者さんが半襟にして流行らせる、というやつ。どういうわけか、あのエピソードだけはやたら印象的だったのだ。読んだ当時は別に着物にはまっちゃいなかったのだが・・・

綿レースの半襟、3000円弱はしたので買うのはやめ、うちにあったレース(ユザワヤのバーゲンで、2m50円くらいだった)でちょっとまねっこ。なかなかかわいい。30代後半でこれはどうなの、という話はおいといて(汗)。

【eribowのコメント】
 レース半襟、いいねえ!mizは半襟上手だよね〜。
 今日のパーティーでも、いろんな半襟の方を見ました。レースの人もいたよ。ビーズも涼しげでよかったよ。


posted by mizuho at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | mizuhoの箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。ちょっとのぞいてみました。
和物のかわいい写真がいっぱいで、楽しいですね。
私も今度、小物写真を撮りダメして、日記に
のせてみよ〜っと思いました。
Posted by テトラ at 2005年08月01日 16:20
テトラさん、来てくれたんですね! 嬉しいです。いつも美しく着付けてる姿、憧れです。また教えてね。ところでブログやってたんですか? ぜひリンクしてっ!
Posted by mizuho at 2005年08月01日 22:07
きもそばから来ました!

レース半襟も、手ぬぐい半襟もステキです。
どうやってつけるんですか?手ぬぐい半襟、私がやるとなんだかもたついちゃって・・・(涙

今度、よかったら教えてください。
Posted by うりぼう at 2005年08月01日 23:05
>みずほさん
ブログはやってないのですが、畑友人に誘われて
mixiってのに、ときおり日記を書いてます。
これは、友人からの紹介がないと入れないタイプで、
畑の人もたくさん参加してます。
自分のHP・ブログもリンクできるので
ご興味があれば紹介できますよ〜
Posted by テトラ at 2005年08月02日 10:28
うりぼうさん、こんにちは! コメントありがとうございます。半襟の付け方、どきっ! 私もまだまだ試行錯誤中なんです。普段着着物のときは美容襟に縫いつけちゃってたりしてたんですけど(長襦袢省略して着てたりしたので)、浴衣の場合は逆にしっかりしすぎてもヘンな感じですよね。まだ着て長時間歩いてないのでこれで大丈夫とは言い切れないのですが、浴衣の場合は浴衣の襟に直接縫いつけちゃって、柔らかめの襟心入れてます。レースのはただ縫いつけてるだけ、なんちゃって半襟ですね。でもそのほうが崩れないと思うんだけど・・・今度お出かけして追加報告しますね。
mixiだったんですね>テトラさん
夫がやっているし、畑で流行っているのも知っているのですが、ブログ開設で手一杯で・・でもブログとリンクできるなら入ってみようかな。ご紹介していただいていいですか?
Posted by mizuho at 2005年08月02日 21:35
こんにちは。ゆかたを年に1回しか着ない、超初心者です。
が、白っぽいゆかたに黒いレースの襟が付いたパンクっぽくゆかたを着ていた方を見て、
どおしても着たくなってしまいました。
半襟が何かもわからず、黒いレース半襟を探したのですが、
見つからず、とりあえず布屋さんで黒いレースを買いました。。。
mizuhoさんのまねをして、直接ゆかたに縫いつけようかと思いましたが、
白っぽいゆかたに黒のレースだと、
うなじのところの襟内が目立ってみっともないのかナー。
と悩んでしまいました。
レースは2センチ幅なんですけど、表にはチョイ出しでチラ見せしたいなと思ってます。
mizuhoさんはどうおもいますか?
すいません。相談できる人がいないのですっ。
意見を聞くれるとうれしいです。

Posted by ゆき at 2006年07月10日 16:00
ゆきさんこんにちは! コメントありがとうございます。
浴衣に半襟って、ほんとは「いらないもの」なんです。本来、着物の中に着る、長襦袢という「下着」につけるものなんですよね。おしゃれと、なかなか洗えない着物の襟の汚れ防止がその役割。浴衣はそれ自体を洗うものだから、半襟は本来必要なくて、単なる飾り。どうつけてもいいと思いますよ。
うなじのところが気になるようなら(内側のレースを色っぽくみせちゃう! というのもひとつの考え方ですが)、ぐるっとつけるのでなく前だけつけちゃえば? 見せたい形をつくって、そこだけ内側から縫い付けちゃえば崩れることもないしかえって安心かも。片側だけつけるのもアクセ感覚でかわいいと思いますよ!
Posted by mizuho at 2006年07月10日 23:33
mizuhoさん+eribouさん
アドバイスありがとうございました。
ブログ見させていただいて、やばい。ぜんぜんついてけない;
古文みたいな単語がいっぱい出てくるし;と焦っていました。
昨日お二人からメールいただいて、そうかっ。のびのびやっていいんだぁ。
今更、きもののイロハを勉強するには来週の花火にはまにあわにゃいし、
すきなようにやってみようっ。と黒いレースをむにゅむにゅ縫いつけました。
襟ぐりレースミセミセにしてみました。
とりあえず、来週の横浜海港祭に間に合いましたっ。
ご迷惑かもしれませんが(^^;ゞうまく着れたら写真オクリマス。
着物好きになりそうです。
Posted by ゆき at 2006年07月11日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。