2005年08月02日

沖縄織物ミンサーと絣

 家族旅行で石垣に来ています。やっぱり画像のアップできないので後日載せよう。

絣白八重山民俗園 八重山民俗園というところの沖縄音楽体験コーナーで着物のお姉さん&お母さんの写真を撮らせてもらいました。(実の母娘だそう。)

 お姉さんの帯は勿論ミンサー♪色がカワイイ。絣の着物の模様もおもしろいですね。
 お母さんの襟は黒。男性の着物の襟も黒だったので、庶民の普段着の襟は黒だったのかな〜。汚れにくいもんね。

ミンサーバッグ達

 ホテルのお土産コーナーを冷やかしました。手織りミンサーがいっぱい♪

 細帯は5000円くらい、半幅でも12000円くらい。お店の人に「本土で買えば何倍もしますよ」と言われた。お買い得だとは思うし、第一本土ではあまり売っていない。ううう、買いたい!(泣)

ミンサー半幅帯 ミンサー細帯

 私、博多帯好きなんだよねー。ミンサー帯も同じく、伝統的でシンプルな柄で、かっちりした織り。半幅にぴったり。惹かれる〜!「浴衣にもいいですし、ウールの単にも合いますよ」だって。普段着派の私達にぴったりじゃあありませんか!迷う〜。
-------
 (帰宅後追記)やっぱり帯、買いませんでした‥。お金「かけられない」着物遊びです(シクシク)。

mizuhoのコメント
写真代理アップしたので、位置の調整とかは帰ってからやってね。石垣、いいなー。台風は心配だけど・・・無事飛行機が飛ぶといいね。
posted by eribow at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5568267

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。